モトクロス世界選手権第8戦エミリア=ロマーニャGPが、イタリアのファエンツァで行われました。モンテコラーリ・サーキットにおける3戦目(日曜/水曜/日曜)を迎えましたが、このようなトリプルヘッダーではワンデーフォーマットが採用され、通常であれば前日に行われる予選レースが省かれています。決勝のゲートピック順は、当日のタイムドプラクティスのみで争われます。
その計時予選、果敢にアタックしたミッチェル・エバンス(Team HRC)は、1分51秒518で3位、ティム・ガイザー(Team HRC)は、1分51秒737で5位につけました。
決勝レース1のグリッドは、ほぼ中央に2台のCRF450RWが並びました。ガイザーは1コーナーを6~7番手で通過し、オープニングラップ4番手まで浮上したところで転倒。10番手までポジションを落としました。エバンスはやや出遅れたものの、1周目7番手、2周目5番手とジャンプアップ。5周目には4番手に躍進しました。その頃ガイザーは6番手までばん回。レース中盤は2人とも前をゆくライダーが遠く、順位に変動がない展開となりました。終盤になって、アレッサンドロ・ルピーノ(ヤマハ)をかわしたガイザーが5位に入賞。エバンスはジェレミー・シーワー(ヤマハ)に1.5秒差と迫りましたが、4位でフィニッシュしました。
レース2では、エバンスとガイザーが2~3番手と好スタートをそろえました。オープニングラップに僚友をパスしたガイザーは、5周目にホルヘ・プラド(KTM)を攻略し、トップに躍り出ました。エバンスは序盤の激しい競り合いにマッチできず、徐々にポジションダウン。レース中盤には8番手まで後退しました。その後ガイザーはセーフティリードを保っていましたが、終盤になってアントニオ・カイローリ(KTM)の接近を受け、ラスト3周にベストラップを記録するスパートで逃げきり、今シーズン6勝目を挙げました。エバンスは8位でフィニッシュ。この結果ガイザーはランキング2位に浮上しました。首位カイローリとの差は7ポイントとなっています。
ティム・ガイザー(5位/優勝 総合2位)
「両レースとも最高のスタートが切れたわけではありません。手堅く飛び出し、早めのパッシングで前に出ようと努めたんですが、もう少しトップに近かったらよかったと思います。レース1では1周目にカイローリと接触して転倒し、集団の中から最終的に5位まで追い上げました。少々がっかりしましたが、結果は結果として受け入れ、次のレースに向けて集中し直すことにしました。レース2では好スタートが決まり、しかも早めに前を抜いてトップに立ちました。そこから先はリードを広げてレースを支配し、また優勝することができました。苛酷なレースウイークで、思い通りにならないこともありましたが、チャンピオン争いは接近戦になっています。可能な限りベストリザルトを得るため、Team HRCの全員ががんばっています。ここから1週間オフになるので、家に戻って再来週のマントバでのレースに向けた準備をします」
ミッチ・エバンス(4位/8位 総合11位)
「今日もまたすばらしい日になりました。レースのたびに向上してきているので、とてもうれしいです。レース1ではスタートがそれほどうまく決まらなかったのですが、思いきり攻めて4位をゲットしました。いいレースでしたが、スタミナを使い果たしてしまいました。レース2ではもう少しでホールショットが取れそうなほど絶好のスタートでした。ただ、体力が残っていなかったので、そこから先はひたすらサバイバルモードになりましたが、自分なりにベストを尽くしました。今もこうして向上しながらケガすることもなく、2週間後のGPに臨めることをうれしく思います。次回のマントバは好きなコースなんです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド | KTM | 17 | 35'06.974 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +01.756 |
3 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +12.467 |
4 | 43 | ミッチェル・エバンス | 17 | +15.553 | |
5 | 243 | ティム・ガイザー | 17 | +19.255 | |
6 | 27 | A.ヤシコニス | ハスクバーナ | 17 | +19.504 |
12 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 17 | +56.088 | |
17 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 17 | +1'20.684 | |
22 | 201 | ザッカリー・ピション | 16 | +1Lap | |
24 | 555 | アルテム・グリエフ | 16 | +1Lap | |
25 | 302 | コーネリアス・テンデル | 15 | +2Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | 17 | 35'15.947 | |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +04.959 |
3 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 17 | +10.499 |
4 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +25.451 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | ガスガス | 17 | +34.581 |
6 | 61 | J.プラド | KTM | 17 | +47.762 |
8 | 43 | ミッチェル・エバンス | 17 | +49.897 | |
11 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 17 | +1'14.153 | |
19 | 201 | ザッカリー・ピション | 17 | +1'55.288 | |
25 | 555 | アルテム・グリエフ | 16 | +1Lap | |
26 | 302 | コーネリアス・テンデル | 15 | +2Laps | |
28 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 4 | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 285 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | 278 | |
3 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 263 |
4 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 255 |
5 | 61 | J.プラド | KTM | 237 |
6 | 27 | A.ヤシコニス | ハスクバーナ | 233 |
11 | 43 | ミッチェル・エバンス | 153 | |
12 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 141 | |
21 | 6 | ブノワ・パトゥレル | 45 | |
26 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 17 | |
31 | 151 | ハリー・クラス | 11 | |
34 | 92 | バレンティン・ギロド | 9 | |
37 | 201 | ザッカリー・ピション | 2 | |
40 | 297 | アントン・ゴール | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 361 |
2 | 315 | |
3 | ヤマハ | 294 |
4 | カワサキ | 269 |
5 | ガスガス | 247 |
6 | ハスクバーナ | 236 |