MX2クラスには昨年同様、CRF250RWを走らせるカルバン・ファランデレン(Team HRC)が参戦します。タイムドプラクティス6番手、予選レース5位と徐々に調子を上げてきたファランデレンは、ポディウム登壇を視野に入れ、決勝日を迎えました。
レース1では最もイン側のグリッドを選んだファランデレンでしたが、1周目のオーダーはホルヘ・プラド(KTM)、トム・ヴィアーレ(KTM)、ヘンリー・ヤコービ(カワサキ)、ヤーゴ・ゲールツ(ヤマハ)に次ぐ5番手でした。ファランデレンは3周目にゲールツをかわして4番手に浮上。そのあとトーマス・キエール・オルセン(ハスクバーナ)に先行を許しましたが、ファランデレンはペースが衰えたビアルをパスして4番手に復帰。終盤はヤコービと接近戦を演じた末、4位でチェッカーを受けました。
レース2ではホールショットのプラドに続き、ミッチェル・エバンス(Honda 114 Motorsports)が2番手につけました。ファランデレンは2周目にベン・ワトソン(ヤマハ)を抜き、4番手のポジションを確保。レース中盤にプラド、オルセン、エバンス、ファランデレンというオーダーが固まり、次第に間隔が広がっていきました。ファランデレンは終盤になると単独走行のまま4位フィニッシュ。この結果、総合では同ポイントとなりましたが、エバンスが総合3位(5位/3位)、ファランデレンは総合4位(4位/4位)で惜しくもポディウムを逃しました。
カルバン・ファランデレン(MX2 4位/4位 総合4位)
「手堅くコンスタントにまとめることができました。今日の成り行きにはおおむね満足しています。もちろん表彰台に立ちたかったのは確かですが、総合4位でもシーズンの出発点として十分です。開幕戦には緊張や興奮が付き物なので、そういったネガティブな要素を追い払いながら、負傷などせずにシーズンインできたことが大事なのです。CRF250RWで好スタートを2回決めることができましたし、かなりのハイペースで走り続けても大丈夫でした。トップ3人のスピードには少し離されましたが、違うコースでは対等に戦えると思います。振り返ってみると、本当にいい週末でいいスタートを切れました」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド | KTM | 19 | 34'50.385 |
2 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 19 | +16.677 |
3 | 29 | H.ヤコービ | カワサキ | 19 | +23.565 |
4 | 10 | カルバン・ファランデレン | ![]() | 19 | +25.535 |
5 | 43 | ミッチェル・エバンス | ![]() | 19 | +27.289 |
6 | 919 | B.ワトソン | ヤマハ | 19 | +29.198 |
17 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク | ![]() | 19 | +1'12.967 |
21 | 101 | ザッカリー・ピション | ![]() | 19 | +1'30.198 |
22 | 172 | マシス・ボワラメ | ![]() | 18 | +1Lap |
23 | 276 | セルジオ・ビジャロンガ | ![]() | 18 | +1Lap |
24 | 945 | レオナルド・デ・ソウザ | ![]() | 18 | +1Lap |
25 | 934 | ルーカス・ダンカ | ![]() | 18 | +1Lap |
28 | 265 | ゴンザロ・ディアス・ベレス | ![]() | 17 | +2Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド | KTM | 18 | 33'48.208 |
2 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 18 | +04.825 |
3 | 43 | ミッチェル・エバンス | ![]() | 18 | +12.437 |
4 | 10 | カルバン・ファランデレン | ![]() | 18 | +23.647 |
5 | 29 | H.ヤコービ | カワサキ | 18 | +30.601 |
6 | 193 | J.ゲールツ | ヤマハ | 18 | +31.623 |
15 | 172 | マシス・ボワラメ | ![]() | 18 | +1'13.268 |
17 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク | ![]() | 18 | +1'16.354 |
19 | 101 | ザッカリー・ピション | ![]() | 18 | +1'28.189 |
23 | 276 | セルジオ・ビジャロンガ | ![]() | 17 | +1Lap |
24 | 945 | レオナルド・デ・ソウザ | ![]() | 17 | +1Lap |
27 | 265 | ゴンザロ・ディアス・ベレス | ![]() | 14 | +4Laps |
29 | 934 | ルーカス・ダンカ | ![]() | 9 | +9Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド | KTM | 50 |
2 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 44 |
3 | 43 | ミッチェル・エバンス | ![]() | 36 |
4 | 10 | カルバン・ファランデレン | ![]() | 36 |
5 | 29 | H.ヤコービ | カワサキ | 36 |
6 | 919 | B.ワトソン | ヤマハ | 29 |
18 | 32 | ブレント・ファン・ドニンク | ![]() | 8 |
19 | 172 | マシス・ボワラメ | ![]() | 6 |
20 | 101 | ザッカリー・ピション | ![]() | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 50 |
2 | ハスクバーナ | 44 |
3 | ![]() | 38 |
4 | カワサキ | 36 |
5 | ヤマハ | 30 |