Round16スイス
MXGP 決勝
2018年8月19日(日)
ガッハナング
モトクロス世界選手権第16戦が、スイスのフラウエンフェルト・ガッハナングで行われました。今シーズン2度目となる3連戦の始まりで、ここからブルガリア、トルコと転戦するグランプリは終盤の山場に突入します。
スイス北部の小さな町、フラウエンフェルトとガッハナングの境にあるコースは、2年前のグランプリ誘致に備えて新設されました。市街地に近い比較的フラットな地形で、路面はハードパックを耕したものです。今年で3年目となるスイスGPは、穏やかな好天に恵まれました。
土曜日に行われた予選レースでは、ティム・ガイザー(Team HRC)が不運に襲われました。ホールショットを取ったガイザーは、レース終盤まで独走していたのですが、コーナリング中のワダチでブレーキペダルを曲げてしまい、7位まで順位を下げてのフィニッシュとなりました。
日曜日の決勝でガイザーは、レース1のオープニングラップに他車と絡むクラッシュがあり、ほぼ最後尾からの再スタートを強いられました。1周目のコントロールラインを31番手で通過したガイザーは、12位までばん回してチェッカーを受けました。
レース2では好スタートを切ったガイザーが、1周目からアントニオ・カイローリ(KTM)を抜いて4番手につけました。レース後半の11周目には、クレモン・デサール(カワサキ)のミスに乗じて3位に躍進。フィニッシュまでこのポジションを守りました。
トッド・ウォータース(Team HRC)は、両レースとも中団から抜け出せない展開に飲み込まれましたが、15位/18位でゴールしてポイントを獲得しました。
ティム・ガイザー(MXGP 12位/3位 総合6位) 「たいへんな意気込みをもって臨んだだけに、今大会の結果にはとてもがっかりしています。昨日の予選レースでは、表彰台の最上段に立てるスピードを披露できたし、今朝のウォームアップ走行でも同様でした。レース1のスタートでは出足があまりよくなくて、1周目の混戦の中で他車と接触して転倒してしまいました。そのマシンの下敷きになったほどの激しいクラッシュでした。走り出してから何周かの間はあまり調子が出なかったのですが、本来のペースを取り戻してからはできる限り多くのライダーを抜けるように試みました。レース2の方はもちろん好結果だったので、気持ちを切り替えて来週のブルガリアGPに臨むつもりです。スピードがあることは分かっているので、あとはレースで好成績を2つそろえることで表現するだけです。いつもマシンを完ぺきに仕上げてくれるチームに対し、感謝の気持ちを述べたいと思います」
トッド・ウォータース(MXGP 15位/18位 総合17位) 「昨日の予選レースの結果が振るわなかったので、決勝でのゲートピック順も悪くなってしまいました。だから今朝、目が覚めたときに、違いを出すためにできることは何でもやろうと心に誓ったんです。決勝では両レースともスタートが決まらなかった割に、15位あたりを走っていました。レース1では最後までポジションをキープできたのですが、レース2では終盤になってペースが衰えてしまいました。とにかく大きな目標に対して小さな一、二歩に過ぎませんが、マシンに対する感触もよくなってきているし、残るラウンドでこの方向を突き詰めて行くだけです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 34'48.985 |
2 | 25 | C.デサール | カワサキ | 17 | +04.858 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 17 | +22.604 |
4 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 17 | +32.224 |
5 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +35.436 |
6 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 17 | +54.059 |
12 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 17 | +1'13.279 |
15 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 17 | +1'34.213 |
19 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 16 | +1Lap |
29 | 83 | ネイサン・レンケンズ | ![]() | 14 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 34'40.600 |
2 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 17 | +14.868 |
3 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 17 | +17.722 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 17 | +26.984 |
5 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 17 | +37.939 |
6 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +46.833 |
18 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 17 | +1'43.439 |
20 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 16 | +1Lap |
23 | 83 | ネイサン・レンケンズ | ![]() | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 733 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 675 |
3 | 25 | C.デサール | カワサキ | 543 |
4 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 510 |
5 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 507 |
6 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 455 |
18 | 27 | アルミナス・ヤシコニス | ![]() | 111 |
23 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 42 |
27 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 40 |
36 | 28 | ヘトロ・サラサール | ![]() | 5 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 797 |
2 | カワサキ | 562 |
3 | ヤマハ | 558 |
4 | ![]() | 522 |
5 | ハスクバーナ | 510 |
6 | スズキ | 261 |
7 | TM | 227 |