TTサーキット・アッセンには、2万5000立米の砂が運び込まれ、モトクロスコースが造成されました。オランダ特有の崩れやすいサンドは難易度が高く、毎年テクニックが問われるレースを演出してきましたが、今回は前日までの降雨の影響でワダチの多いコンディションが、徐々にドライへ推移しました。
Team HRCのMX2クラスは、レギュラーのミケーレ・セルベリンが練習で足の付け根を負傷したため、補強ライダーのジェド・ビートンが孤軍奮闘するかたちとなりました。
レース1ではオープニングラップ17番手と出遅れたビートンですが、持ち前の粘りを発揮して14位でフィニッシュしました。ヒート2でもスタートで好位置を得ることができませんでしたが、同様に14位でチェッカー。総合13位をゲットしたビートンは、現在MX2ランキングで33位、EMX250ランキングでは14位につけています。
次週は今シーズンの最終戦、モンベリアールGPがフランスのヴィラール・ス・エコーで開催されます。スイス国境に近いハードパックのコースは、モトクロス・デナシオン(1988年)や、MXGPの開催地として定評があります。アッセンとは対照的にオーソドックスなレイアウトなので、Team HRCの活躍が期待されます。
ジェド・ビートン(MX2 14位/14位 総合13位)
「今日はそれほど悪くなく、両レースで14位という安定した結果を残せたと思います。前回ロンメルでのベルギーGPと比べて、はるかに好成績でした。今日は両レースともスタートがうまく決まらなかったし、途中で何度もミスしたことも残念ですが、なんとか耐えられたのがよかったです。転倒は昨日に集中していましたからね。振り返ってみて結果には満足していますし、ここからなにかを学んで上達するきっかけにしたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 41 | P.ヨナス | KTM | 20 | 34'39.137 |
2 | 61 | J.プラド・ガリシア | KTM | 20 | +00.907 |
3 | 64 | T.コビントン | ハスクバーナ | 20 | +13.155 |
4 | 10 | C.ブラーンデレン | KTM | 20 | +16.555 |
5 | 91 | J.シーワー | スズキ | 20 | +18.834 |
6 | 426 | C.ミューズ | ハスクバーナ | 20 | +29.481 |
14 | 14 | ジェド・ビートン | 20 | +1'15.174 | |
26 | 95 | ミシャ・ボーイ・デ・ワール | 15 | +5Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド・ガリシア | KTM | 20 | 34'37.805 |
2 | 91 | J.シーワー | スズキ | 20 | +01.328 |
3 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 20 | +16.610 |
4 | 10 | C.ブラーンデレン | KTM | 20 | +18.595 |
5 | 189 | B.ボジャース | KTM | 20 | +18.789 |
6 | 96 | H.ローレンス | スズキ | 20 | +23.095 |
14 | 14 | ジェド・ビートン | 20 | +58.786 | |
22 | 95 | ミシャ・ボーイ・デ・ワール | 19 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 41 | P.ヨナス | KTM | 735 |
2 | 91 | J.シーワー | スズキ | 694 |
3 | 19 | T.オルセン | ハスクバーナ | 556 |
4 | 6 | B.パテュレル | ヤマハ | 504 |
5 | 64 | T.コビントン | ハスクバーナ | 485 |
6 | 33 | J.リーバー | KTM | 475 |
11 | 747 | ミケーレ・セルベリン | 263 | |
29 | 31 | RJ・ハンプシャー | 50 | |
32 | 127 | アンソニー・ロドリゲス | 34 | |
33 | 14 | ジェド・ビートン | 33 | |
37 | 486 | チェイス・セクストン | 28 | |
45 | 95 | ミシャ・ボーイ・デ・ワール | 12 | |
61 | 97 | マイカル・グリシャ・イヴァノフ | 1 | |
64 | 28 | 能塚智寛 | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 812 |
2 | スズキ | 719 |
3 | ハスクバーナ | 681 |
4 | ヤマハ | 603 |
5 | カワサキ | 391 |
6 | 332 | |
7 | TM | 144 |