Team Asia Report

Moto3Moto3
Moto2

Honda Team Asiaの鳥羽とアティラプワパは、カタールGPの2日目で着実に学習

2017年3月24日(金) Rd.01 カタールGP ロサイル・インターナショナル・サーキット
コンディション:ドライ 気温:22℃ 路面:22℃

金曜日のMoto3クラスは、現地時間午後7時(日本時間25日午前1時)から40分間のFP3が行われました。この3回目のセッションで、Honda Team Asiaのナカリン・アティラプワパは2分09秒068に到達。チームメートの鳥羽も2分09秒966を記録しました。

今日の走行で、Honda Team Asiaの両選手は、それぞれチームと一丸となってライディングの適応やセットアップ作業を進め、貴重な経験を重ねていきました。鳥羽とアティラプワパはFP3までのプラクティスを終えた総合順位で、それぞれ28番手と30番手につけています。

明日の土曜日は、午後6時(日本時間26日午前0時)から、決勝レースのグリッドを決定する40分間の予選が行われます。

  • ナカリン・アティラプワパ
  • 鳥羽海渡

ナカリン・アティラプワパ(24番手 / 2'09.068 / +2.251)
「今日は昨日からタイムを更新し、自信を深めることができました。昨日よりも落ち着いて走り、楽しみながら走行できています。マシンは戦闘力が高いので、僕自身のライディングに磨きをかけてレベルを上げていくことが、今の最優先事項です。明日は2分07秒台に入れるよう、全力でがんばります」

鳥羽海渡(29番手 / 2'09.966 / +3.149)
「今日はセッティングの方向性を試して、今後に向け貴重なデータを得られました。明日に向けてチームとミーティングを進め、戦闘力の高いマシンに仕上げたいと思います。今日も単独走行をずっと続けていたので、ラップタイムは2分09秒台しか出ませんでしたが、充実した走りができているので、マシンがよくなれば速い選手たちにもレースでついていく自信があります。予選では3列目以内のいいポジションを目指して、全力で走ります」

岡田忠之 チーム監督
「鳥羽にとっては、今日はセッティングの方向を探る一日になりました。今後につながる内容だったので、明日の予選でも自信を持って全力で走ってくれるでしょう。ナカリンも特に大きな問題がなくここまで来ているので、スリップストリームをうまく活用すれば、予選でのタイムアップを狙えると思います。両選手にとって、世界選手権で初めての予選なので、いいグリッドを獲得するために落ち着いてセッションに取り組み、自分たちの力をしっかり出しきってほしいと思います」