ROUND 10
チェコGP
オートモトドラム・ブルノ・サーキット
2017.08.04(金)・1日目フリー走行
Moto2クラスも、午前中のセッションはウエット、午後のセッションはドライコンディションとなりました。その中でマティア・パシーニ(Italtrans Racing Team)が好調な走りを披露し、トップタイムをマーク。以下、1秒差以内に14台という接戦となり、フランセスコ・バグナイア(SKY Racing Team VR46)が2番手、チャビ・ビエルゲ(Tech3 Racing)が3番手に続きました。
以下、ランキング3位につけるミゲル・オリベイラ(Red Bull KTM Ajo)が4番手、サンドロ・コルテセ(Dynavolt Intact GP)が5番手、シーズン前半戦に6勝を挙げて現在ランキングトップのフランコ・モルビデリ(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が6番手につけました。
チャンピオン獲得に向けて、「勝てるチャンスがあれば勝ちに行く。そうでないときは確実にポイント獲得」と語るモルビデリは、ウエットコンディションとなった1回目の走行で転倒を喫したことで、2回目のセッションは慎重な走りに徹しました。しかし、2日目の予選では、3戦連続今シーズン6回目のポールポジション獲得が期待されます。
以下、鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場して3位表彰台を獲得したドミニク・エガーター(Kiefer Racing)が9番手、ランキング2位のトーマス・ルティ(CarXpert Interwetten)が10番手、ランキング4位のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が13番手と続きました。
鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場した長島哲太(Teluru SAG Team)は16番手、同じく鈴鹿8時間耐久ロードレース出場の中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は17番手でした。
中上は、ウエットコンディションとなった午前のセッションで25番手、ドライで行われた午後のセッションでも17番手とタイムが伸びませんでした。スーパーバイクからの乗り換えに苦戦している中上ですが、2日目のフリー走行、そして予選ではタイムを短縮し、ポジションを上げていく意気込みです。一方、2016年型から2017年型「KALEX」のシャシーに変更した長島は、そのパフォーマンスを引き出し、好調なスタートを切りました。決勝では、今季2回目のポイント獲得に挑みます。
フランセスコ・バグナイア(Moto2 2番手)
「長い夏休み明けとしては、とてもいい一日でした。午前中のウエットコンディションも午後のドライでもいいラップタイムを刻めたし、一日を通していいリズムで走ることができました。明日は決勝に向けて、タイヤのテストに取り組みたいです」
チャビ・ビエルゲ(Moto2 3番手)
「初日としてはとてもいい一日でした。とても満足しています。先月、ケガをしてから毎日リハビリを続けていました。まだ痛みはありますが、復帰してこんな走りができたことに驚いています。ドクター・ミルと彼の医療チームに感謝します。この夏休みの間にマシンを仕上げてくれたチームのスタッフにも感謝したいです。明日の予選、そして決勝と、トップグループにとどまるのは大変なことですが、明日もあさっても200%の走りをしたいと思います」
長島哲太(Moto2 16番手)
「今回から17年型の「KALEX」の車体になりました。とても乗りやすく、気持ちよく走ることができました。ブルノは3年ぶりになりますが、「KALEX」の17年型は、ブレーキングの安定性、コーナーの旋回性もよく、アクセルもスムーズに開けることができました。今日は鈴鹿8耐のスーパーバイクからの乗り換えに苦労することなく、スーパーバイクで経験したことがすごく活かせる一日でした。8耐に出てよかったなと思う一日になりました」
中上貴晶(Moto2 17番手)
「フロントの安定性がよくなくて、それが1番の問題でした。しかし、今日は全体的にタイムが遅く、トップタイムより1秒も遅いタイムでした。原因を探るためにこれからデータを見直したいです。8耐のスーパーバイクからの乗り換えがうまくいかず、乗り慣れているはずのMoto2マシンにうまく乗れていないような気がします。感覚的にはかなり限界まで攻めているのですが、実際は遅いという感覚のずれがあるのだと思います。昨年の予選では2列目4番手。タイムは2分02秒046だったのに、そのタイムから2秒以上も遅いタイムしか出せませんでした。明日はしっかり攻められるようにしたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 54 | マティア・パシーニ | KALEX | 2'02.975 |
2 | 42 | フランセスコ・バグナイア | KALEX | +0.262 |
3 | 97 | チャビ・ビエルゲ | TECH 3 | +0.319 |
4 | 44 | ミゲル・オリベイラ | KTM | +0.446 |
5 | 11 | サンドロ・コルテセ | SUTER | +0.455 |
6 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +0.488 |
7 | 10 | ルカ・マリーニ | KALEX | +0.655 |
8 | 9 | ホルヘ・ナバロ | KALEX | +0.785 |
9 | 77 | ドミニク・エガーター | SUTER | +0.788 |
10 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +0.816 |
11 | 32 | アイザック・ビニャーレス | KALEX | +0.842 |
12 | 24 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.854 |
13 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +0.857 |
14 | 40 | ファビオ・クアルタラロ | KALEX | +0.935 |
15 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +1.010 |
16 | 45 | 長島哲太 | KALEX | +1.137 |
17 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.284 |
18 | 89 | カイルール・イダム・パウィ | KALEX | +1.319 |
19 | 41 | ブラッド・ビンダー | KTM | +1.527 |
20 | 5 | アンドレア・ロカテリ | KALEX | +1.554 |
21 | 37 | アウグスト・フェルナンデス | SPEED UP | +1.629 |
22 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +1.790 |
23 | 87 | レミー・ガードナー | TECH 3 | +1.822 |
24 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +1.928 |
25 | 27 | イケル・レクオナ | KALEX | +2.025 |
26 | 23 | マルセル・シュローター | SUTER | +2.104 |
27 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +2.125 |
28 | 62 | ステファノ・マンシィ | KALEX | +2.260 |
29 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +2.319 |
30 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +2.343 |
31 | 6 | タラン・マッケンジー | SUTER | +3.053 |
32 | 20 | ジョー・ロバーツ | KALEX | +3.147 |
33 | 98 | カレル・ハニカ | KALEX | +3.440 |