round 17

October 21 2011 MotoGP Shell Advance Malaysian Motorcycle Grand Prix 第17戦 マレーシアGP
PhotoGallery

SCHEDULE

  • レース情報
  • プレビュー
  • 1日目フリー走行
  • 予選
  • 決勝
  • レースレポート

ペドロサ、ストーナー、ドヴィツィオーゾとRepsol Honda Teamの3人が上位を独占。さらにシモンチェリ、青山博一と続き、上位5番手までをHonda勢が占める

2011年10月21日(金)・1日目フリー走行  会場:セパン・サーキット  天候:晴れ/曇り/雨  気温:32℃
コースコンディション:ドライ

オーストラリアGPから2週連続の開催となった第17戦マレーシアGPの1日目フリー走行は、ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が快調にラップを刻み、トップタイムで初日を終えました。午前中は、チームメートで2番手のケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)に0.641秒差。午後の走行では、ストーナーに0.820秒差と、さらにリードを広げ、好調ぶりをアピールしました。昨年の大会は、ケガのために出場できなかったペドロサは、今年は雪辱を期す大会となります。125cc、250ccではすでに優勝しているペドロサ。今年のマレーシアGPでは、3クラス制覇に向けて気合を入れています。

  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ケーシー・ストーナーケーシー・ストーナー
  • アンドレア・ドヴィツィオーゾアンドレア・ドヴィツィオーゾ
  • マルコ・シモンチェリマルコ・シモンチェリ
  • 青山博一青山博一
  • トニ・エリアストニ・エリアス

前戦オーストラリアGPでタイトルを獲得したストーナーは、ペドロサに後れをとるも、午前、午後ともに快調にラップを刻みました。タイトル争いのプレッシャーからすべて解放されたストーナーは、この日はセットアップをしながら、ライディングを満喫していました。レースタイヤでロングランをこなし、決勝に向けてタイヤテストに集中しました。明日の予選では、ミック・ドゥーハンの持つシーズン最多記録となる12回目のPP獲得を目指し、決勝では、シーズン10勝目獲得に全力を尽くすことになります。

3番手にはアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が続きました。最高峰クラスでは、2008年の大会で初表彰台となる3位。2009年は表彰台争いに加わりながらも転倒してしまいました。しかし、昨年の大会ではバレンティーノ・ロッシ(当時ヤマハ)と優勝争いを繰り広げ、2位表彰台に立ちました。前戦オーストラリアGPで5戦ぶり6回目の表彰台に立ったドヴィツィオーゾは、今大会では今季初優勝を狙うことになります。

マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)も得意のサーキットに闘志満々。初日はRepsol Honda Teamの3選手にわずかに後れをとりましたが、このサーキットを得意とするだけに、2戦連続今季3回目の表彰台と、念願のMotoGP初優勝を目指すことになります。チームメートの青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)も、今季ベストリザルトとなる5番手と好調で、予選では今季ベストグリッドが期待されます。

一方、トニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)は16番手。ブレーキングの安定性に課題を抱え、初日はタイムを伸ばせませんでした。開幕前のウインターテストで感じていた問題点がそのまま再現されてしまったというエリアス。2日目はセットアップに集中して、予選ではさらに上位を狙うことになります。

すでに、個人、コンストラクターズタイトルを獲得しているHonda。今大会では、Repsol Honda Teamがチームタイトル獲得を目指します。初日のフリー走行でRepsol Honda Teamは上位3番手までを独占し、Hondaは3冠達成に大きく前進しました。

Moto2クラスは、前戦オーストラリアGPで2位になり、総合首位に再浮上したステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)がトップタイムをマーク。アレックス・エスパルガロ(Pons HP 40)、ドミニク・エージャーター(Technomag-CIP)と続き、トップから1秒差に15台という接戦の中で、高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)は、セッション終盤に転倒してしまいましたが、10番手で初日を終えました。

この日は、午前中のセッション開始直後にコースの一部で降雨があり、総合2位でチャンピオン争いをするマルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)、ブラッドリー・スミス(Tech 3 Racing)など4台が転倒するハプニングがあり、赤旗中断となりました。その後、セッションは再開されましたが、スミスは負傷のために今大会を欠場することが決まり、マルケスは初日の走行をキャンセルしました。

コメント

ダニ・ペドロサ(MotoGP 1番手)「路面があまりきれいではなかったですが、今日は結構速く走れましたし、安定していました。両セッションともによかったです。明日は、もう少しシャシーの状態をよくして、フロントのフィーリングをもっと快適にしたいです。そしてレースディスタンスに合うタイヤを選びたいです。今のところ、うまく前進していますが、引き続きいい仕事をしなければなりません。そして明日の予選ではいいパフォーマンスができるようにがんばりたいです。オーストラリアの予選は悪かったので、ここではいいグリッドを獲得して、いい走りをしたいです」

ケーシー・ストーナー(MotoGP 2番手)「今日はすべてがうまくいきました。レースタイヤでのペースも、そんなに悪くなかったです。レースディスタンスをこなしたし、ソフトタイヤでのラップタイムにも結構満足しています。その後ハードタイヤにしたら、もっと安定していました。明日のコンディションがどうなるかわかりませんが、ここまではかなり満足しています。マシンの感触もよかったです。コーナーでのマシンのチューニングを進めたいです。そして、ブレーキングの安定性とリアグリップをもう少しよくしたいと思います。もっと改善したいところはありますし、これらを改善できればもっと前進すると思います」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 3番手)「今朝はいいペースで走ることができました。フロントの感触をよくするためにセットアップに集中しました。しかし、コーナーの途中でマシンを限界まで倒し込むときのフィーリングに苦しみました。このサーキットはグリップが低いので、引き続きエンジンブレーキのセットアップをがんばらなければなりません。今日は両セッションでリアのハードタイヤのテストをしました。ただ、ソフトでもレースができそうな感じでした。明日はソフトのリアを試したいです。それからレースタイヤを決めたいと思います。今日はとても暑かったです。日曜日のレースは午後4時なので少し涼しいかもしれません。全体的にポジティブです。このサーキットは本当に好きですが、今日はまだ初日。これからも気を抜かずにがんばりたいです」

マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4番手)「オーストラリアはとてもいいレースができたのですが、ここはオーストラリアのようにはいかないかもしれません。午前から午後にかけて、セットアップは前進しましたが、今日のペドロサは、まるでミサイルのように速かったです。今夜データを見直して、彼とのギャップをどこまで縮められるか考えたいです。コーナーエントリーのフィーリングをよくしたいです。これは、レースタイヤを選ぶのと同じくらい重要なことです。アクセルの制御をもう一度見直したいと思います。やらなければいけないことはたくさんあります。いいレースができるようにしたいです」

青山博一(MotoGP 5番手)「いいスタートが切れました。マシンの感触はとてもいいです。先週のフィリップアイランドも悪くはなかったですが、不安定な天候と雨がすべてを台なしにしてしまいました。しかし、セパンはフィリップアイランドとはまるで違います。路面温度も高く、タイヤのグリップもいいのでマシンの感触はいいです。今日はウインターテストとこれまでのレースのデータを比較することができました。明日は、さらに前進していいスターティンググリッドを獲得したいです」

トニ・エリアス(MotoGP 16番手)「2月のウインターテストでここを走っています。あの時もブレーキングで問題を抱えていましたが、今回も同じ状態でした。すべてのウエイトがフロントにいってしまう感じで不安定でした。そして、中速コーナーではリアにトラクションがかけられなかったです。あの頃とマシンのセットアップは全く違うのに、同じ問題に悩んでいます。しかもウインターテストの時よりもタイムが遅かったです。午後のセッションではタイヤを比べました。フロントもリアもソフトの方がよかったです。マシンの安定性を上げるためにまだ調整することはたくさんありますので全力を尽くしたいです」

中本修平|HRCチーム代表「今日は特に問題はなく、順調でした。ここはハードブレーキングをかけるポイントが多いので、ブレーキの安定性と旋回性のバランスを見つけることが重要になります。このサーキットは、ウインターテストのデータがありますので、その状態で走り始めましたが、シーズン中に細かく変更してきた部分がよかったり、そうでなかったりする部分もあって、その部分の検証で一日が終わりました。初日はグリップが悪いので、選手たちからグリップしないというコメントが出ることは予想していましたが、その通りの一日になりました。明日もセットアップに集中して、万全の状態で決勝を迎えたいです」

高橋裕紀(Moto2 10番手)「午前中は、まずまずのフィーリングでした。しかし、午後のセッティングがあまりうまくいかず、セッション終盤に転んでしまいました。問題はリアのフィーリングの悪さで、それを補うためにフロントに負担をかけすぎて転んでしまいました。午後の問題点をのぞけば、全体的にはいい状態ですので、明日はポジションを上げることができると思っています。今日はチームメートが4番手と調子がよかったので、明日はフロントローを狙っていきたいです」

1日目フリー走行

MotoGP

順位 No. ライダー マシン タイム/差
126ダニ・ペドロサHonda2:01.250
227ケーシー・ストーナーHonda+0.820
34アンドレア・ドヴィツィオーゾHonda+1.340
458マルコ・シモンチェリHonda+1.573
57青山博一Honda+1.701
65C.エドワーズヤマハ+1.741
719A.バウティスタスズキ+1.873
814R.デ・ピュニエドゥカティ+1.909
911B.スピーズヤマハ+2.062
1017K.アブラハムドゥカティ+2.068
1169N.ヘイデンドゥカティ+2.195
1265L.カピロッシドゥカティ+2.345
1346V.ロッシドゥカティ+2.427
1421J.ホプキンススズキ+2.635
1535C.クラッチローヤマハ+2.651
1624トニ・エリアスHonda+2.821
178H.バルベラドゥカティ+3.353
1889中須賀克行ヤマハ+4.140

Moto2

順位 No. ライダー マシン タイム/差
165ステファン・ブラドルKALEX2:08.464
240アレックス・エスパルガロPONS KALEX+0.022
377ドミニク・エージャーターSUTER+0.108
451ミケーレ・ピロMORIWAKI+0.130
512トーマス・ルティSUTER+0.145
615アレックス・デ・アンジェリスMOTOBI+0.152
73シモーネ・コルシFTR+0.398
836ミカ・カリオSUTER+0.506
971クラウディオ・コルティSUTER+0.537
1072高橋裕紀MORIWAKI+0.543
1145スコット・レディングSUTER+0.574
1229アンドレア・イアンノーネSUTER+0.619
1363マイク・ディ・ミリオTECH 3+0.798
1454ケナン・ソフォーグルSUTER+0.811
1544ポル・エスパルガロFTR+0.912
1613アンソニー・ウエストMZ-RE HONDA+1.132
1776マックス・ノイキルヒナーMZ-RE HONDA+1.208
1835ラファエレ・デ・ロサSUTER+1.386
1916ジュール・クルーゼルSUTER+1.410
2034エステベ・ラバトFTR+1.475
2180アクセル・ポンスPONS KALEX+1.533
2219ザビエル・シメオンTECH 3+1.668
2375マティア・パシーニFTR+1.812
244ランディ・クルメンナッハKALEX+1.911
256ホアン・オリベFTR+2.009
2687モハマド・ザムリ・ババMORIWAKI+2.134
2788リカル・カルダスMORIWAKI+2.396
2853バレンタン・ドゥビーズFTR+2.410
299ケニー・ノイズFTR+2.482
3064サンティアゴ・ヘルナンデスFTR+2.689
3118ジョルディ・トレースSUTER+2.767
3239ロベルティーノ・ピエトリSUTER+2.780
3386ハーフィス・シャッハリンMORIWAKI+2.857
3495マシェル・アル・ナイミMORIWAKI+3.506
3520イバン・モレノSUTER+3.568
3668ヨニー・ヘルナンデスFTR+3.634
3723アピワット・ウォンタナオンFTR+4.462
RT38ブラッドリー・スミスTECH 3-
RT93マルク・マルケスSUTER-

125cc

順位 No. ライダー マシン タイム/差
118N.テロールアプリリア2:13.864
211S.コルテセアプリリア+0.622
37E.バスケスデルビ+0.628
455H.ファウベルアプリリア+0.839
55J.ザルコデルビ+1.096
652D.ケントアプリリア+1.773
725M.ビニャーレスアプリリア+1.822
839L.サロンアプリリア+1.840
926A.マーティンアプリリア+1.853
1094J.フォルガーアプリリア+1.997