2011年6月10日(金)・1日目フリー走行 会場:シルバーストーン・サーキット
天候:曇り/雨 コースコンディション:ドライ/ウエット 気温:13℃
今季初の2連戦となるイギリスGP初日は、終日雲の多い天候となり、最高気温も13℃までしか上がらない寒い一日となりました。午前中はドライコンディションで行われましたが、午後になると断続的に雨が降り、3クラスともにウエットコンディションとなりました。
その中で、2連勝中のケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)が今大会もすばらしいスタートを切って、フリー走行1回目のドライ、2回目のウエットともにトップタイムをマークしました。ドライコンディションではセッション開始直後から首位に浮上すると、ライバルを圧倒。ウエットからハーフウエットと難しいコンディションとなった2回目の走行でも、目まぐるしく変化するコンディションに合わせて快調にラップを刻みました。今大会は不安定な天候が予想されるだけに、ストーナーにとっては貴重なデータを収集する一日となり、3連勝と今季4勝目に向けて大きく前進しました。
2番手にはマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が続きました。午前中のセッションでは、快速ラップを刻むストーナーに及ばず、終始2番手でしたが、ウエットコンディションとなった午後のセッションでは何度も首位に浮上して好調をアピール。過去3戦連続でフロントロー獲得も、決勝ではまだ表彰台に立っていないだけに、今大会こそと闘志を燃やしています。
2年連続表彰台の期待が膨らむアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)は、ドライコンディションだった1回目のセッションではセットアップに集中して5番手。ウエットになった午後の走行では、トラクションコントロールのセッティングに苦戦して6番手と思うようにタイムを短縮できませんでした。しかし、問題点がクリアになっているだけに、2日目のタイム短縮とポジションアップは確実で、ストーナー、シモンチェリとともにフロントロー獲得が期待されます。
青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)は、ドライでもウエットでも苦戦する一日となりました。午前中は、ベースのセッティングのチェックからスタートしましたが、思うようにタイムを短縮できませんでした。ウエットコンディションになった午後の走行でもフロントのセッティングが決まらず、いいリズムを得ることができませんでした。
一方、前戦カタルニアGPからニューシャシーで走行しているトニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)は、今大会セットアップを大きく前進させることに成功しました。ドライコンディションだった午前中は14番手でしたが、ウエットコンディションとなった午後は10番手まで浮上。開幕戦から苦しい戦いを続けてきましたが、復活の兆しを感じさせる一日となりました。
Moto2クラスは、地元大会に闘志を燃やすスコット・レディング(Mark VDS Racing Team)がトップタイムをマーク。以下、1秒差以内に7台が続きました。シルバーストーンは1周5.902kmで、シーズンを通してもっとも長いサーキットです。さらにコンディションが不安定だったこともあり、いつものような混戦にはなりませんでした。それだけに、これからのセッションで大幅にタイムを上げる選手が続出することは確実で、2日目は厳しい予選が予想されます。前戦カタルニアGPで転倒した高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)は、2戦ぶりの表彰台に向け、ドライ、ウエットともに走り込みに専念して13番手でした。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 1番手) 「コンディションが激しく変化しましたが、そういう状況でいい流れをキープすることができました。ドライ、ウエット、そしてハーフウエットと、一日でこれほど目まぐるしく変化することは珍しいですが、すべてのコンディションを経験することができました。全体的にマシンはよかったです。今日は2台のマシンを乗り比べましたが、ウエットコンディションではセットアップは順調に進みました。今週末は雨の予報なので、グリップとトラクションをもう少しよくしたいと思っています。コースコンディションは全体的にいいのですが、昔のセクションは水はけの悪いところが多く、路面が乾き始めて、スリックでも大丈夫かなと思っても、そういう部分はかなり濡れていました。今のところ、ウエットタイヤは問題ありません。ブリヂストンのタイヤにはやさしいコースなのだろうと思います。午後のセッションがそうでしたが、乾いていくコンディションでも、タイヤが完全にダメになることはありませんでした」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 2番手) 「今日の結果に満足していますが、ドライでもウエットでも、ストーナーは速かった。だから、その差を縮めるために仕事をしなければいけません。どちらのコンディションでも、最終セクターでタイムを落としているので、それをなんとかしなければなりません。全体的にはいいペースで走れたと思うし、よい一日でした。今回こそ、決勝では速く走りたいと思います。今日はイギリスのファンが両セッションで応援してくれたし、本当にうれしかったです」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 5番手) 「昨年もそうでしたが、新しい部分と古いアスファルトの部分では水はけが違うので、午後のコンディションは難しかった。たとえば第1コーナーと第4コーナーはとても早く乾くけれど、第2と第3コーナーはまだ濡れているという状態で、感覚をつかむのに少し時間がかかりました。そのため、午後のセッションはトラクションコントロールのセットアップに苦戦しました。いままでと違うセッティングで走ることになり、その結果、タイムをロスする区間がありました。しかし、方向性は見えているし、明日は前進できると思います。できることなら、今朝のフリー走行1回目のようにドライコンディションでプラクティスを走りたいです。しかし天候が不安定なので、午後のセッションは決勝に向けて重要でした。レースでは同様のコンディションになるかもしれませんから」
青山博一(MotoGP 13番手) 「ドライコンディションだった午前中も決していい状態ではありませんでしたが、ウエットになった午後は、最後まで気持ちよく走ることができませんでした。フロントのフィーリングがなくて、ブレーキングがまるでだめでした。そのため、コーナリングと立ち上がりに影響しました。全体的にマシンの動きがナーバスなので、明日はこの改良に全力を尽くしたいと思います」
トニ・エリアス(MotoGP 14番手) 「今日は大きな変更を行いました。ウエイトをリアに移動させて、それに合わせてフロントフォークを調整しました。これでフィーリングがすごくよくなりました。しかし、路面コンディションがあまりよくなかったので、それ以上のテストができませんでした。中途半端なコンディションでした。明日はこのパッケージをドライコンディションでテストしたいと考えています。今日は自信を取り戻す一日になりました。ヘレスで雨が降ったときは、もっと大きな問題を抱えていました。どうやらウエットでは、いい方向性を見つけられたのかもしれません」
中本修平|HRCチーム代表 「ケーシーもアンドレアも、今回はギャップの吸収性に苦しんでいるので、タイムを詰めていくには、この問題を解消しなければなりません。しかし、今日はドライ、ウエットとコンディションが変わり、セットアップを進めるには難しい一日でした。ギャップの吸収性を上げることでブレーキングの安定性は増します。この数戦、ライダーからリクエストのあるタイヤのエッジグリップも上げていきたいと考えています。前回のカタルニアGPからベースのセッティングはそれほど変わっていません。この方向性でいい状態を作り上げていきます。いろいろと課題はありますが、今日はケーシーがまずまずのスタートを切りました。マルコも悪くありません。できることなら今回は、1-2-3を達成したいです。チャンスはあると思うし、全力を尽くします」
高橋裕紀(Moto2 13番手) 「去年、シルバーストーンは攻略できなかったので、今日はセッティングをあまりいじらず、走り込むことにしました。午前中は前後ソフトを履いて、前戦カタルニアの状態で走りました。午後はウエットからドライになったので、こういうコンディションの時のためにロングランをしてタイヤの状態を確かめました。タイヤは見た目もきれいだったし、もし、こういうコンディションになってもタイヤに問題はないと思いました。決勝に向けていいシミュレーションができました」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | ケーシー・ストーナー | Honda | 2:03.748 |
2 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +0.659 |
3 | 1 | J.ロレンソ | ヤマハ | +1.008 |
4 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.030 |
5 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +1.162 |
6 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +1.259 |
7 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.382 |
8 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +2.410 |
9 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +2.526 |
10 | 14 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | +2.825 |
11 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +3.026 |
12 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +3.327 |
13 | 7 | 青山博一 | Honda | +3.711 |
14 | 24 | トニ・エリアス | Honda | +3.868 |
15 | 65 | L.カピロッシ | ドゥカティ | +4.477 |
16 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +5.562 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 45 | スコット・レディング | SUTER | 2:09.808 |
2 | 65 | ステファン・ブラドル | KALEX | +0.591 |
3 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | +0.702 |
4 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +0.782 |
5 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +0.925 |
6 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.942 |
7 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +0.947 |
8 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +1.618 |
9 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.697 |
10 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +1.822 |
11 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +1.855 |
12 | 54 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | +1.944 |
13 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +2.114 |
14 | 36 | ミカ・カリオ | SUTER | +2.150 |
15 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | +2.177 |
16 | 44 | ポル・エスパルガロ | FTR | +2.229 |
17 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | +2.230 |
18 | 53 | バレンタン・ドゥビーズ | FTR | +2.320 |
19 | 49 | ケブ・コフラン | FTR | +2.339 |
20 | 40 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | +2.347 |
21 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +2.392 |
22 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +2.463 |
23 | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +2.463 |
24 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | +2.487 |
25 | 25 | アレックス・バルドリーニ | SUTER | +2.725 |
26 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +2.744 |
27 | 34 | エステベ・ラバト | FTR | +2.803 |
28 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | +3.012 |
29 | 75 | マティア・パシーニ | FTR | +3.116 |
30 | 31 | カルメロ・モラレス | MORIWAKI | +3.180 |
31 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | FTR | +3.512 |
32 | 18 | ジョルディ・トレース | SUTER | +3.881 |
33 | 21 | ハビエル・フォレス | SUTER | +3.962 |
34 | 9 | ケニー・ノイズ | FTR | +4.550 |
35 | 13 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +5.061 |
36 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | MORIWAKI | +6.028 |
37 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +6.412 |
- | 96 | ナーセル・ハッサン・アル・マルキ | MORIWAKI | +10.093 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | J.ザルコ | デルビ | 2:16.579 |
2 | 18 | N.テロール | アプリリア | +0.040 |
3 | 33 | S.ガデア | アプリリア | +0.459 |
4 | 25 | M.ビニャーレス | アプリリア | +0.800 |
5 | 23 | A.モンカヨ | アプリリア | +1.319 |
6 | 7 | E.バスケス | デルビ | +1.567 |
7 | 11 | S.コルテセ | アプリリア | +1.588 |
8 | 99 | D.ウェッブ | マヒンドラ | +2.093 |
9 | 15 | S.グロツキー | アプリリア | +2.504 |
10 | 39 | L.サロン | アプリリア | +2.698 |