開催日:2011年4月2日(土)・予選 会場:ヘレス・サーキット 天候:晴れときどき曇り 気温:26℃
コースコンディション:ドライ
スペインGPの予選は、今大会も好調な走りを見せるHonda勢のPP争いとなり、ケーシー・ストーナーが2戦連続PP。フリー走行2日目で首位に立ったダニ・ペドロサが僅差の2番手と、Repsol Honda Teamの2人がフロントローを獲得した。
2戦連続PPを獲得したストーナーは、2日目午前中のフリー走行でセッティングに多くの時間を費やし2番手。午後の予選も引き続きセットアップに集中したが、セッション終盤にアタックを開始してトップタイムをマークした。ストーナーにとってヘレスは、これまで一度も優勝経験のないサーキットだが、今大会は初のスペインGP制覇の期待が寄せられる。
初日2回目のフリー走行でトップタイム。2日目3回目のフリーでもトップタイムをマークしたペドロサは、PP獲得のストーナーに、わずか0.158秒届かず、2戦連続で2番手だった。ペドロサは、開幕戦カタールGPで左腕に不調を訴えて3位に終わっていた。その原因は、昨年の日本GPで骨折した鎖骨のプレートが血管を圧迫していたためで、今大会終了後には手術を受けることになっている。そのため、今大会も不安を抱えての決勝となるが、地元ファンの期待に応える意気込みだ。
ストーナー、ペドロサに続き、フリー走行で3番手につけたマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が5番手につけた。今大会は初日のフリー走行で4番手と好調なスタートを切り、2日目の走行で3番手に浮上した。予選では今季初のフロントローが期待されたが、アタックでミスをして5番手だった。しかし、前戦カタールGP以上の仕上がりというだけに、追い上げのレースに期待される。
初日のフリー走行で転倒を喫し、やや調子を落としていたアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)だが、2日目は順調にセットアップを進め6番手、2列目を獲得した。開幕戦カタールGPでは表彰台にあと一歩の4位。今大会は今季初表彰台に闘志を燃やしている。
青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)は10番手。今大会はセッション開始から積極的な走りで5番手に浮上した。さらにタイムを短縮しようとした中盤、右高速の11コーナーで転倒。その後、2号車に乗り換えてアタックするも、タイムを短縮できなかった。トニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)は、セットアップが決まらず17番手だった。
Moto2クラスはステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)がPPを獲得。高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)、トーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2)が僅差で続いた。今大会は40台が出場。PPから1秒差に9台。2秒差に26台という大接戦。決勝も厳しい戦いになりそうだ。
ケーシー・ストーナー(MotoGP ポールポジション) 「予選の結果はよかったけれど、完全に喜ぶことはできない。セッションすべてを使ってセットアップしたわりには、あまり改善されなかったし、時間をロスしてしまった。自分の理想のマシンのバランスを見つけるのが大変だった。フロントとリアの状態は少し改善された。でも両方が一緒に改善されることがなくて、少し残念だった。セッションの最後のアタックで、少しプッシュしすぎて、ブレーキングが少し遅れた。リアが浮いたのでブレーキをリリースしたのだが、スピードが出過ぎていた。しかし、エアフェンスにぶつかるのを避けることができてよかった。とにかくうれしい。再びポールポジションを獲得した。でも明日はレースをきちんとフィニッシュして、表彰台を狙って戦いたい。できることなら優勝したいけれど、スペイン人ライダーに勝つのは大変だと思う。彼らには地元ファンの応援があるから、負かすのはとても大変だ」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手) 「フロントローに並ぶことはとても重要だし、今日も2番手で予選を終えられてよかった。しかし決勝に向けて、もう少しセットアップを進めなくてはいけない。特にセクター3でタイムをロスしている。ブレーキングの安定性とコーナーの立ち上がりを改善したい。ここまでは、左肩にストレスを与えないよう、長い周回を避けていた。そのおかげで左腕に問題は出ていないが、決勝レースは厳しい戦いが待ち受けている。天気がどうなるかというのも心配だが、もし雨になれば、左腕にはよいかもしれない。いずれにしても、最後まで全力で走れるように願っているし、ベストを尽くしたい」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 5番手) 「最後のアタックをしているとき、9コーナーでオーバーランするミスを犯してしまい、それでピットに戻ってしまった。しかし、タイヤのグリップは十分だったし、もう一周、アタックしてみればよかった。フリー走行では1分39秒台で周回することができたが、午後の予選は、フリー走行ほどうまくいかなかった。みんな苦戦していたが、でも、最終的には、カタールよりいい状態に仕上がったと思う。今日のフリー走行のようなラップが刻めたら、きっと、いいレースができると思う」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 6番手) 「昨日、今日と難しいセッションが続いていたので、こうして2列目に並べてよかった。昨日は転倒したし、強風にも苦しんだが、今日はフロントのフィーリングを大幅に改善することができた。ヘレスのレースはいつも接戦になる。あまりグリップがよくないし、タイヤのスライドも激しい。ここでいい結果を残すのは、これからのシーズンを考えればとても重要だ。ここで自分たちのレベルを知ることも大事だ。昨日から今日にかけて前進できたことに満足している。しかし、ケーシーとダニに後れているし、その差をさらに縮められるように全力を尽くしたい」
青山博一(MotoGP 10番手) 「今日の予選は、走り出しは悪くなくて、順調にタイムを短縮することができた。その後、タイヤを交換してコースに戻ったら、チャターが出るようになった。しかし、もう少しいけそうだったのでペースを上げたところ、転んでしまった。そのときに左のヒザをひねってしまった。かなり痛みがあったが、とりあえず2号車で走った。しかしタイムを更新できなかった。転ぶまで5番手前後にいたし、転んだ周も最後まで走りきれれば、あと0.2か0.3秒は短縮できたはず。残念だった。今日は難しいコンディションだった。ヒザがかなり痛いので、明日が心配だ」
トニ・エリアス(MotoGP 17番手) 「午前中のフリー走行は、セッティングの方向性を見つけることができて、タイムも上がった。しかし午後の予選では、再びグリップに問題を抱え、スピニングも激しかった。とにかく、走るごとに違うセッティングにトライしている感じで、最終的によい状態を見つけることができなかった。ヘレスは大好きなサーキットなのに残念。明日の決勝に向けて、よい状態を見つけるためにベストを尽くしたい」
中本修平 | HRCチーム代表 「ケーシーがPP、ダニが2番手。そしてマルコとアンドレアが2列目に並んだ。結果だけを見ればよかったと思う。しかし、決勝に向けて決して万全ではない。ダニは左肩が完ぺきじゃないし、アンドレアはタイムが安定していない。ケーシーもこのサーキットを得意としているわけではないので、これからの長いシーズンを考えれば、勝ちにはこだわらないと思う。もちろん、カタールGPに続き、優勝を目標に全力を尽くすが、決勝に向けてもうひとがんばりしなければならない。このサーキットは、昨年優勝しているホルヘ(ロレンソ、ヤマハ)が強く、今回も安定したタイムを刻んでいる。かなり厳しい戦いが予想され、今日の予選結果で喜んではいられない。明日のウオームアップで最後の調整をして、予選結果をリザルトに反映できるようにしたい」
ステファン・ブラドル(Moto2 ポールポジション) 「カタールに続いて、すばらしい予選になった。昨日は風が強くて難しいコンディションだったが、今日はいい状態を見つけることができた。マシンもタイヤもよい状態だが、コース上で自分を待っているライダーが多くて、集中するのがとても難しかった。明日の天気が心配だが、どんな天気になってもベストを尽くしたい」
高橋裕紀(Moto2 2番手) 「昨日より路面のグリップが上がり、ペースを上げられた。しかし、前後のバランスがあまりよくなくて、その調整に時間がかかってしまった。最後まで完ぺきにならなかったので、明日のウオームアップでさらにセットアップをしたい。決勝は天候次第という感じだが、ドライでレースができたら、間違いなく優勝争いに絡めると思う。開幕戦カタールGPはセッティングを詰めきれず、レースでも余裕がなかった。今回は落ち着いてレースに挑めると思う」
トーマス・ルティ(Moto2 3番手) 「ここまではすべてが順調だった。マシンもタイヤも問題はなく、いいアベレージを刻めた。よい状態を作り出せたと思う。天候が下り坂だが、どんな天候になってもみんな同じ条件。とにかくベストを尽くすだけだ」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | ケーシー・ストーナー | Honda | 1:38.757 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.158 |
3 | 1 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.161 |
4 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +0.633 |
5 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +0.729 |
6 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +0.952 |
7 | 14 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | +1.135 |
8 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.138 |
9 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +1.262 |
10 | 7 | 青山博一 | Honda | +1.411 |
11 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.418 |
12 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +1.428 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.460 |
14 | 21 | J.ホプキンス | スズキ | +1.553 |
15 | 65 | L.カピロッシ | ドゥカティ | +1.766 |
16 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1.844 |
17 | 24 | トニ・エリアス | Honda | +2.357 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 65 | ステファン・ブラドル | KALEX | 1:42.706 |
2 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +0.282 |
3 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.582 |
4 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.626 |
5 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +0.794 |
6 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +0.907 |
7 | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +0.909 |
8 | 40 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | +0.970 |
9 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +0.981 |
10 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +1.060 |
11 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | +1.076 |
12 | 54 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | +1.154 |
13 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +1.191 |
14 | 36 | ミカ・カリオ | SUTER | +1.229 |
15 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.318 |
16 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.348 |
17 | 53 | バレンタン・ドゥビーズ | FTR | +1.381 |
18 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +1.482 |
19 | 88 | リカル・カルダス | MORIWAKI | +1.669 |
20 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.772 |
21 | 34 | エステベ・ラバト | FTR | +1.815 |
22 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | +1.826 |
23 | 25 | アレックス・バルドリーニ | SUTER | +1.887 |
24 | 49 | ケブ・コフラン | FTR | +1.931 |
25 | 9 | ケニー・ノイズ | FTR | +1.942 |
26 | 21 | ハビエル・フォレス | SUTER | +1.986 |
27 | 44 | ポル・エスパルガロ | FTR | +2.016 |
28 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +2.049 |
29 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | +2.215 |
30 | 13 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +2.331 |
31 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | +2.397 |
32 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +2.452 |
33 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | MORIWAKI | +2.464 |
34 | 75 | マティア・パシーニ | FTR | +2.478 |
35 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +2.608 |
36 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | +2.872 |
37 | 64 | サンティアゴ・ヘルナンデス | FTR | +2.907 |
38 | 97 | スティーブン・オーデンダール | SUTER | +3.636 |
39 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | MORIWAKI | +4.190 |
40 | 99 | ウカシュ・ワールガ | MORIWAKI | +6.186 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 11 | S.コルテセ | アプリリア | 1:47.399 |
2 | 18 | N.テロール | アプリリア | +0.209 |
3 | 55 | H.ファウベル | アプリリア | +0.570 |
4 | 7 | E.バスケス | デルビ | +1.014 |
5 | 5 | J.ザルコ | デルビ | +1.202 |
6 | 39 | L.サロン | アプリリア | +1.392 |
7 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +1.400 |
8 | 44 | M.オリベイラ | アプリリア | +1.426 |
9 | 52 | D.ケント | アプリリア | +1.782 |
10 | 23 | A.モンカヨ | アプリリア | +1.848 |