開催日:2011年4月1日(金)・1日目フリー走行 会場:ヘレス・サーキット 天候:晴れ 気温:30℃
コースコンディション:ドライ
第2戦スペインGPのフリー走行は、終日、青空が広がり、最高気温30℃という季節外れの猛暑の中で行われた。午前10時10分から10時55分まで行われた1回目のフリー走行は22℃、14時10分から14時55分までの2回目の走行は27℃、MotoGPクラスのインターバルに行われたMoto2クラスの1回目のセッションでは30℃を記録。気温が上がるにつれて強風が吹き付ける厳しいコンディションとなった。
その中で開幕戦カタールGPを制したケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)が、この日も快調にラップを刻み、午前中の走行で1分39秒551をマーク。気温と路面温度が上昇した2回目の走行はセットアップに集中してダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)にトップを譲ったが、総合タイムでは首位をキープした。開幕戦を制しモチベーションの高いストーナー。ヘレスではこれまで優勝経験はないが、開幕2連勝とスペインGP初制覇に向けて絶好のスタートを切った。
開幕戦カタールGPで3位のペドロサが、ストーナーに続いて2番手につけた。午前中の走行では、ストーナーから、わずか、0.028秒差の2番手。気温と路面温度が上がった午後の走行は、上位7番手まで午前中のタイムを更新できない厳しいコンディションとなったが、このセッションでトップタイムをマーク。Repsol Honda Teamの2人がそれぞれのセッションを制した。
カタールGPでは、ストーナーと優勝争いするも、レース終盤は左腕に力が入らないトラブルで3位に順位を落とした。開幕前日には、昨年の日本GPで骨折した鎖骨を固定しているプレートが、血管を圧迫していることが判明。今大会終了後に手術をすることを決めた。今大会、万全の体調ではないが、地元ファンの声援の中で05年の250ccでの優勝を含め7年連続となる表彰台と通算3度目のスペインGP制覇を目指す。
以下、3番手にバレンティーノ・ロッシ(ドゥカティ)、4番手にマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)。午前中の走行で転倒を喫したアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が6番手、青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)11番手、トニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)16番手だった。
Moto2クラスは、トーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2)がトップタイム。2番手に開幕戦カタールで優勝したステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)。3番手には、午後の走行でトップタイムをマークした高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)が続いた。
高橋は午前中のセッションで、原因不明の転倒を喫した。そのため午前中のセッションでほとんど走行できなかったが、「開幕前の合同テストでいい状態を見つけていた」と、午後には午前中の遅れを一気に取り戻した。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 1番手)「午前中の走行は順調だった。フィーリングもとてもよかったのだが、午後は風が強くて、あまりうまくいかなかった。コンディションは厳しかったが、これまでのGPに比べたら、いいスタートが切れたと思う。今日の路面のコンディションは決してよくなかったので全体的にタイムは伸びなかったが、明日のセッションでは、今日の状態からさらに前進できるようにベストを尽くしたい」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)「今日はコンディションが厳しく、路面のグリップもよくなかった。みんな苦労していたし、他のクラスでは転倒者も多かった。左肩の状態は、カタールGPのときとなにも変わっていない。決していい状態ではないが、今日はセットアップのための短い周回だったので大きな問題はなかった。明日はさらにセットアップが進むように全力を尽くしたい」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4番手)「今日は暑くて風も強かったが、4番手で終えられてよかった。午前中に比べて午後は、気温も路面温度も上がって厳しかったが、午前中から同じタイヤで30ラップをこなせてよかった。今日の結果では、ストーナーとペドロサにはかなわないが、その後ろのグループのロッシやロレンソとは一緒に走れるかも知れないと思った。明日はタイヤが消耗したときのブレーキの安定性を見つけたい。ヘレスは125ccと250ccで優勝しているし、大好きなコース。今年はいいレースができると信じている」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 6番手)「午前中のフリー走行で、なんの前触れもなく、フロントからいきなり転んでしまった。その転倒でケガはなかったが、午後は風が強くなり、コンディションもよくなかった。結果的に、午前中の転倒の影響とコンディションが悪かったことで、思うようにタイムも更新できなかった。明日のフリー走行と予選で、今日の遅れを取り戻したい」
青山博一(MotoGP 11番手)「今日は気温が高く、風も強くて、厳しいコンディションだった。午前中より午後のセッションはよかったが、もう少し、ブレーキングの安定性と旋回性が欲しい状態だ。全体的に午前中のタイムが速くて、総合順位は11番手止まりだが、午後の走行では9番手だった。明日はさらにポジションを上げたい。午後の風は、高速コーナーのハンドリングに影響した。ブレーキングでも追い風になるポイントはきつかった。昨年よりは全体的にいい感じだ。タイムが出そうなフィーリングはある」
中本修平|HRCチーム代表「ケーシーとダニが1-2と、まずまずのスタートが切れた。しかし、ケーシーはマシンのいいバランスが見つけられず、苦労している。タイムは出ているのだが、いいポイントと悪いポイントがハッキリしていて、どっちつかずの感じだ。よいポイントをキープしつつネガティブな部分を改善していきたい。ダニは、全体的にまとまっている。もう少し安定性が欲しい、というところまで仕上がってきた。ここまでくればセットアップの領域なので、明日のセッションでまとめたい。ドヴィツィオーゾは、午前中の走行で転倒した影響でリズムが狂ってしまったようだ。少し自信をなくしている状態だったこともあって、今日は前進できなかった。明日のフリーと予選で、あと一歩、前進したい」
高橋裕紀(Moto2 3番手)「午前中のフリー走行で、セッション開始早々に転んでしまった。2コーナーの進入で転んでしまった。なにかを踏んでしまったのかも知れない。この転倒でマシンがかなり破損したので午前中は走れなかった。しかし、チームがマシンをきちんと仕上げてくれて、最終的に午後のトップタイムをマークすることができた。今日は風が強く、それがタイムに影響した。ヘレスでは、開幕前に2度テストしているし、いい結果を得ている。今回は、そのテストの成果を発揮できるようにしたい。明日はフロントローを狙っていきたい」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | ケーシー・ストーナー | Honda | 1:39.551 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.028 |
3 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +0.526 |
4 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +0.625 |
5 | 1 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.869 |
6 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +0.878 |
7 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.336 |
8 | 14 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | +1.431 |
9 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.507 |
10 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.512 |
11 | 7 | 青山博一 | Honda | +1.741 |
12 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1.753 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +2.050 |
14 | 65 | L.カピロッシ | ドゥカティ | +2.259 |
15 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +2.303 |
16 | 24 | トニ・エリアス | Honda | +2.606 |
17 | 21 | J.ホプキンス | スズキ | +2.754 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | 1:43.528 |
2 | 65 | ステファン・ブラドル | KALEX | +0.315 |
3 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +0.516 |
4 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.611 |
5 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +0.625 |
6 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +0.671 |
7 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +0.674 |
8 | 40 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | +0.720 |
9 | 36 | ミカ・カリオ | SUTER | +0.730 |
10 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | +0.735 |
11 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +0.756 |
12 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +0.788 |
13 | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +0.801 |
14 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.003 |
15 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.013 |
16 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.146 |
17 | 54 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | +1.169 |
18 | 13 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +1.172 |
19 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | +1.205 |
20 | 21 | ハビエル・フォレス | SUTER | +1.271 |
21 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | +1.314 |
22 | 34 | エステベ・ラバト | FTR | +1.360 |
23 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +1.495 |
24 | 88 | リカル・カルダス | MORIWAKI | +1.558 |
25 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | +1.632 |
26 | 9 | ケニー・ノイズ | FTR | +1.657 |
27 | 49 | ケブ・コフラン | FTR | +1.777 |
28 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +1.798 |
29 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | +1.816 |
30 | 44 | ポル・エスパルガロ | FTR | +1.919 |
31 | 75 | マティア・パシーニ | FTR | +1.964 |
32 | 25 | アレックス・バルドリーニ | SUTER | +1.996 |
33 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | MORIWAKI | +2.153 |
34 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +2.450 |
35 | 64 | サンティアゴ・ヘルナンデス | FTR | +2.715 |
36 | 97 | スティーブン・オーデンダール | SUTER | +2.748 |
37 | 53 | バレンタン・ドゥビーズ | FTR | +2.769 |
38 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +2.831 |
39 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | MORIWAKI | +4.708 |
99 | ウカシュ・ワールガ | MORIWAKI | +7.229 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 18 | N.テロール | アプリリア | 1:48.384 |
2 | 11 | S.コルテセ | アプリリア | +0.333 |
3 | 7 | E.バスケス | デルビ | +0.722 |
4 | 55 | H.ファウベル | アプリリア | +1.155 |
5 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +1.195 |
6 | 33 | S.ガデア | アプリリア | +1.208 |
7 | 25 | M.ビニャーレス | アプリリア | +1.370 |
8 | 39 | L.サロン | アプリリア | +1.469 |
9 | 5 | J.ザルコ | デルビ | +1.552 |
10 | 52 | D.ケント | アプリリア | +1.630 |