終日、熱帯の太陽に照らされたセパンで行われた予選は、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)がPPを獲得。以下、9番手までが1秒差以内という接戦となり、2番手にニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)、3番手にアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が続いた。前戦日本GPでMotoGP初のPPを獲得したドヴィツィオーゾは、フリー走行で2番手と好調な走りを見せ、予選でも僅差の3番手につけた。
今大会は、日本GPから取り組んでいる電子制御のセッティングが進み、ベストタイムはもちろんのこと、アベレージでも安定したタイムを刻んだ。前戦では優勝争いに加わっての2位。今大会も優勝争いに加わることは間違いなく、2戦連続表彰台と今季初優勝に期待が膨らんでいる。
10番手にはマルコ・メランドリ(Team San Carlo Honda Gresini)がつけた。レース用タイヤでは順調にラップを刻むも、予選では、ソフトタイヤをうまく使えず、思うようにポジションを上げられなかった。しかし、久しぶりに手応えある走りを見せているだけに、4列目からの追い上げに期待。チームメートのマルコ・シモンチェリもソフトタイヤのアタックがうまくいかず、11番手に終わった。しかし、レース用タイヤでは5番手につける快走を見せていた。この数戦、着実に調子を上げており、今大会もそれを実感させているだけに、決勝での追い上げが注目される。
フリー走行で7番手とまずまずの走りを見せていたランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)も、ソフトタイヤのアタックがうまくいかず13番手。フリー走行の好調をグリッドにつなげられず悔しい予選となった。予選14番手と初日からポジションを上げられなかった青山博一(Interwetten Honda MotoGP)も、決勝での巻き返しに気合を入れている。
Moto2クラスは、フリアン・シモン(Mapfre Aspar Team)がPPを獲得。以下、12台が1秒差以内に入る接戦となった。タイトル王手のトニー・エリアス(Gresini Racing Moto2)は4番手。総合2番手でPP獲得のシモンとの戦いに注目が集まっている。高橋裕紀(Tech 3 Racing)は18番手、渡辺一樹(Racing Team Germany)32番手、國川浩道が(Bimota-M Racing)は38番手だった。
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 3番手) 「フロントローに並ぶことはいつだって、とても大事なことだ。今日のコンディションはとても厳しかったから、日本GPのポールポジションよりうれしいくらいだ。MotoGPクラスは、ライダーもマシンも、レベルがとても高いので、フロントローを獲得した時点でいい仕事をしたと思っている。今回は、前戦より制御のセッティングがよくなり、一段と走りやすくなっている。がんばってくれたチームとHRCにお礼を言いたい。セパンはとても暑いので、レースはとても難しいものになると思う。でも、バイクの状態もよく、自分も乗れているので、とても楽しみにしている。しかし、どんなレースになるのか予想するのは難しい。今日のラップタイムからライバルのパフォーマンスを予想するしかない。でも、予選のような結果になるとも限らない。タイヤはハードを選ぶと思う」
マルコ・メランドリ(MotoGP 10番手) 「レースタイヤでは、いい走りができたと思うのだが、今回もまた、ソフトタイヤに苦労した。いつもに比べれば、まだいい方だと思うし、明日の決勝レースも、いつもよりはいいレースをする自信はある。レースセッティングをウオームアップでもう少し改善できると思う。これまでのレースに比べて、すごくいい感じになってきた。明日はタイヤにもライダーにも厳しいレースになる。3周走っただけで、息をするのも大変。雨はいつもここでは脅威だから天気も気にしないといけない」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 11番手) 「今朝のフリー走行のあと、もっと上を目指せると思っていた。予選が始まってからもいいスタートが切れていたので、この結果に少しがっかりしている。ソフトタイヤのアタックではマシンのフィーリングがあまりよくなく、ラップタイムを上げることもできなかった。グリッドを上げられず残念だったが、レースタイヤではいいペースを刻めていることが、決勝に向けて明るい材料だ。4列目からのスタートは楽ではないが、明日はいいパフォーマンスを見せたい」
ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 13番手) 「今日の結果には、正直、とてもがっかりしている。フリー走行は順調だったし予選に向けて自信があった。でも、セッションが始まってみたら、フロントのハードタイヤに嫌なフィーリングがあった。だから午前中のフリー走行で使ったソフトに替えてみた。最初の数周は自分のペースを取り戻せたが、そのうちフロントがまたフライドし始めて、何回か転倒しそうになってしまった。このような状態では、これ以上プッシュすることはできないと思った。明日のウオームアップで解決策を見つけたい」
青山博一(MotoGP 14番手) 「昨日できなかった2台の乗り比べをしたが、やはり、日本GPで使い、昨日走れなかった方のマシンのセッティングがよかった。そのため、今日は一からのスタートとなり、初日の走行が完全に無駄になってしまった。昨日、これができていれば、次のステップに進めていたと思うと、本当に残念。明日のウオームアップでセッティングを詰めて決勝に挑みたい」
山路敏幸|Repsol Honda Team監督 「初日同様に、ここまでの好調をキープして、フロントローを獲得することができた。Repsol Honda Teamにとっても、いい結果だった。しかし、優勝を狙うためには、まだアベレージが足りていない部分があるので、明日のウオームアップで最後の調整をしたい。タイヤのマネージメントも詰めなくてはいけない部分があるし、全体的に戦闘力を上げていきたい。ダニ(ペドロサ)がケガのために欠場しているが、アンドレアが本当にいい仕事をしてくれている。彼のがんばりにチームも勇気づけられるし、ダニが復帰する次戦では、2人そろって、すばらしいリザルトを残してほしい」
フリアン・シモン(Moto2 ポールポジション) 「ポールポジションを獲得できてとてもうれしい。もてぎから2戦連続。このクラスでは3度目。マシンがとてもよく、とてもいいリズムを見つけることができた。先週のもてぎよりもいい。明日はMoto2初優勝を狙って、一生懸命がんばりたい。一番の目標は、いいスタートを切ること。そしてできる限りプッシュすること。ベストを尽くしたい」
アレックス・デ・アンジェリス(Moto2 2番手) 「今日は2番グリッドを獲得できたので、とてもうれしい。今回新しいスペックのシャシーを試したが、それがとてもよかった。今日は、たくさんのラップを走ってプッシュすることができた。明日はいいレースをする自信がある。表彰台に立てるようにがんばりたい」
トーマス・ルティ(Moto2 3番手) 「明日は間違いなく熱いレースになる。タイヤにもキツイと思うし、スライドしっぱなしになるかもしれない。レースに向けてのセットアップも結構いいと思う。だから今回は、リラックスできている。明日に向けて、リアのグリップをもう少し見つけたい。他の部分は結構決まっているので、明日は表彰台争いができると思う」
高橋裕紀(Moto2 18番手) 「昨日から抱えているブレーキの問題は、とりあえず、今日は完全ではないが普通に走れるところまで直すことができた。しかし、いつものようなフィーリングで走れず、それに慣れるのに少し時間がかかっている。グリッドもよくないので、明日は厳しいレースになりそうだ」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 2:01.537 |
2 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.100 |
3 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +0.292 |
4 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +0.456 |
5 | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | +0.486 |
6 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.493 |
7 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +0.560 |
8 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +0.857 |
9 | 65 | L.カピロッシ | スズキ | +0.985 |
10 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +1.087 |
11 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +1.153 |
12 | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | +1.186 |
13 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +1.238 |
14 | 7 | 青山博一 | Honda | +1.241 |
15 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.391 |
16 | 36 | M.カリオ | ドゥカティ | +2.630 |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | 2:08.562 |
2 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +0.192 |
3 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +0.298 |
4 | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +0.301 |
5 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +0.358 |
6 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.442 |
7 | 17 | カレル・アブラハム | FTR | +0.625 |
8 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +0.773 |
9 | 56 | マイケル・ランセダー | SUTER | +0.847 |
10 | 6 | アレックス・デボン | FTR | +0.867 |
11 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.868 |
12 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +0.927 |
13 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.001 |
14 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | +1.025 |
15 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +1.152 |
16 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +1.184 |
17 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +1.232 |
18 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +1.290 |
19 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | +1.317 |
20 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +1.338 |
21 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +1.397 |
22 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | +1.426 |
23 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +1.497 |
24 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.567 |
25 | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +1.632 |
26 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +1.882 |
27 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +2.004 |
28 | 5 | ホアン・オリベ | PROMOHARRIS | +2.323 |
29 | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +2.409 |
30 | 46 | ハビエル・フォレス | BIMOTA | +2.507 |
31 | 87 | モハマッド・ザムリ・ババ | MORIWAKI | +2.727 |
32 | 28 | 渡辺一樹 | SUTER | +2.789 |
33 | 61 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | +2.934 |
34 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +3.410 |
35 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +3.691 |
36 | 70 | フェルッチオ・ランボルギーニ | MORIWAKI | +4.083 |
37 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | BQR-MOTO2 | +4.390 |
38 | 66 | 國川浩道 | BIMOTA | +4.896 |
- | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +1:11.864 |
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | M.マルケス | デルビ | 2:13.398 |
2 | 38 | B.スミス | アプリリア | +0.293 |
3 | 40 | N.テロール | アプリリア | +0.706 |
4 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | +0.707 |
5 | 7 | E.バスケス | デルビ | +1.017 |
6 | 11 | S.コルテセ | デルビ | +1.153 |
7 | 12 | E.ラバト | アプリリア | +1.374 |
8 | 39 | L.サロン | アプリリア | +2.096 |
9 | 71 | 小山知良 | アプリリア | +2.143 |
10 | 35 | R.クルメンナッハ | アプリリア | +2.569 |