初開催となった第13戦アラゴンGPのフリー走行1日目は、インディアナポリスGP、サンマリノGPと2連勝中のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)がトップタイムをマーク。3連勝に向けて絶好のスタートを切った。2番手にはニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)。3番手にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)と続き、ここまでが1分50秒台。1分51秒台で5番手にマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)、8番手にアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)と、Honda勢がまずまずのタイムを記録。以下、マルコ・メランドリ(Team San Carlo Honda Gresini)11番手、ランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)12番手、青山博一(Interwetten Honda MotoGP)16番手だった。
今季3回目のスペイン大会となるアラゴンGP。前戦サンマリノGP後にCBR1000RRでコースの下見を行っているペドロサは、「アラゴンは変化に富んだ楽しいサーキット。開幕が待ちきれない」と語っていたが、その言葉通り、セッション開始から快調にラップを刻み、2番手のヘイデンに0.411秒のリードを築いてトップタイムをマークした。12戦を終えて今季4勝を達成。2戦連勝中のペドロサだが、3連勝、今季5勝目、さらにはスペイン大会今季初制覇に向けて、すばらしい走りを披露した。
シーズン中盤戦に入り、マシンのアップデートが進むHonda勢。このアップデートでここ数戦、調子を上げているシモンチェリが5番手につけた。しかし、その上り調子をなかなか結果につなげられないシモンチェリ。フラストレーションのたまるレースが続いているが、全ライダーが初体験となるアラゴンGPで今季ベストリザルトをマークする意気込みだ。
シーズン中盤戦、表彰台にあと一歩のレースが続くドヴィツィオーゾも、今大会は今季5回目の表彰台と今季初優勝に闘志を燃やす。ドライコンディションで行われた午前中の走行では着実にセットアップを進め、午後の走行でさらにポジションアップする予定だったが、あいにくのウエットコンディションとなり、午前中のタイムで8番手に終わった。しかし、ドライセッションでの内容は悪くないだけに、2日目のポジションアップに大きな期待が膨らむ。
11番手のメランドリもウエットコンディションになった午後の走行では5番手、12番手のデ・ピュニエも午後の走行では7番手。総合結果でトップ10入りできなかった両選手も、2日目のポジションアップに望みをつないだ。青山はドライ、ウエットともに電気系に課題を抱え16番手だったが、2日目に向けて方向性をつかんでいるだけに、メランドリ、デ・ピュニエとともにポジションアップに闘志を燃やしている。
Moto2クラスは、アンドレア・イアンノーネ(Fimmco Speed Up)がトップタイム。以下、15番手までが1秒差以内という相変わらずの接戦となった。高橋裕紀(Tech 3 Racing)は午前中の走行でアタックできないまま終わったために28番手だったが、2日目のばん回に期待をつないだ。初参加の渡辺一樹(Racing Team Germany)は40番手だった。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 1番手)「今日は全体的にいい一日だった。初めてのサーキットで初日にトップタイムをマークすることができたからね。セットアップも悪くなかったし、セッション序盤からリズムよく走ることができた。ロングランもできたし、ピットにいる時間も短かった。ウエットになった午後のセッションは、電気系にちょっと問題を抱え、その調整に時間がかかって、コースに戻ったときにはもう時間が残り少なかった。ここは独特なコースで、いくつか難しいコーナーもあり、ギアをしっかりと合わせなくてはいけない。このサーキットは路面のグリップもいいし、ブリヂストンタイヤもよく機能している。この調子を明日もキープしたい」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 5番手)「スクーターで下見をしたときにすばらしいサーキットだと思ったが、MotoGPマシンで走ってみたら、本当に最高だった。今日は通常よりセッションが1回多かったし、それも楽しかった。前戦サンマリノGPのセッティングで今日はスタートしたが、大きな変更もなく順調だった」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 8番手)「今日のリザルトに満足していないが、内容は決して悪くはなかった。午前中のセッションの走り出しはよかったのだが、ニュータイヤを使わなかったので、それほどタイムを更新することができなかった。それだけに明日に向けて方向性は見えているし、タイムを上げる自信はある。午後の走行はウエットになり、ドライで走った午前中に比べると、少し苦労してしまった。セッション中にセットアップを変更して時間を多少ロスしてしまった。アラゴンはすばらしいサーキットで、走っていて楽しい。下り坂セクションは、イスタンブールにとても似ている。明日も楽しみだ」
青山博一(MotoGP 16番手)「午前中の走行はちょっと問題があって、予定していたメニューを消化できなかった。午後もウエットになってしまったので、予定していたメニューは2日目に持ち越してしまった。今日は電気系と制御に課題を抱えて完ぺきではなかった。特に午後の走行は、自分自身にとっては、ウインターテストのマレーシア以来のウエットコンディションだったので、初めてのコースとウエットということで、とまどうことも多かった。先週、CBR1000RRでコースの下見をしていたので少しは助かった。とにかく2日目に課題を残したので、明日はとても重要な一日になる」
山路敏幸|Repsol Honda Team監督「今日は初めてのサーキットということで、事前に準備してきたことが、そのまま役立った。ドライだったFP1は想定通りのスタートが切れたと思う。ギアレシオやサスペンションのセッティングで小さな変更はあったが、想定通りの走行ができたし、おおむね順調だった。ウエットになった午後の走行でも大きな問題はなく、ドライのセッティングをベースにアジャストしていくことで解消できた。ライダーの調子もいい。今大会も優勝を目指して全力を尽くしたい」
高橋裕紀(Moto2 28番手)「今回新しいシャシーを使っているのだが、午前中はまずまずのフィーリングだった。タイヤも変えずロングランもできて、シャシーのフィーリングにもだんだん慣れてきた。しかし、午後のセッションはウエットになり、車体のフィーリングもおかしくなって、気持ちよく乗ることができなかった。明日の天気が心配だが、こういう状態なので、とにかく明日はドライで走ってしっかりとセッティングを進めたい」
渡辺一樹(Moto2 40番手)「今回は初めてのバイクにタイヤ、なにもかもが初めてなので、バイクに慣れること、コースに慣れることに重点を置いた。セットアップもほとんどなく、走り込みだけ。明日も今日の延長線上で走って、タイムを上げていきたい」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | 1:50.506 |
2 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.411 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.422 |
4 | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | +0.689 |
5 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +1.262 |
6 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +1.263 |
7 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.286 |
8 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +1.339 |
9 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.521 |
10 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.635 |
11 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +1.815 |
12 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +1.834 |
13 | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | +2.246 |
14 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +2.316 |
15 | 36 | M.カリオ | ドゥカティ | +2.684 |
16 | 7 | 青山博一 | Honda | +3.006 |
※午前、午後のフリー走行の総合順位
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | 1:56.223 |
2 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +0.061 |
3 | 75 | マティア・パシーニ | MOTOBI | +0.145 |
4 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +0.175 |
5 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +0.200 |
6 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +0.201 |
7 | 54 | ケブ・コフラン | FTR | +0.415 |
8 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +0.432 |
9 | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +0.481 |
10 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +0.551 |
11 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +0.668 |
12 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +0.754 |
13 | 64 | サンティエゴ・ヘルナンデス | MORIWAKI | +0.804 |
14 | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +0.890 |
15 | 43 | ローマン・ラモス | MIR RACING | +0.992 |
16 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.102 |
17 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.157 |
18 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | +1.197 |
19 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +1.202 |
20 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | +1.210 |
21 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P | +1.233 |
22 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +1.256 |
23 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.314 |
24 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +1.361 |
25 | 4 | リカルド・カーデュス | BITOWA | +1.379 |
26 | 6 | アレックス・デボン | FTR | +1.383 |
27 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +1.391 |
28 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +1.432 |
29 | 17 | カレル・アブラハム | FTR | +2.004 |
30 | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +2.103 |
31 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +2.210 |
32 | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +2.653 |
33 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | BQR-MOTO2 | +2.656 |
34 | 5 | ホアン・オリベ | PROMOHARRIS | +3.217 |
35 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +3.504 |
36 | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +3.657 |
37 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +3.796 |
38 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +3.812 |
39 | 59 | ニッコロ・カネパ | FORCE GP210 | +3.940 |
40 | 28 | 渡辺一樹 | SUTER | +4.604 |
※午前、午後のフリー走行の総合順位
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | N.テロール | アプリリア | 2:04.580 |
2 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | +0.247 |
3 | 38 | B.スミス | アプリリア | +0.632 |
4 | 71 | 小山知良 | アプリリア | +2.307 |
5 | 84 | J.コーンフェール | アプリリア | +2.702 |
6 | 39 | L.サロン | アプリリア | +3.873 |
7 | 69 | L.ロッシ | アプリリア | +4.676 |
8 | 56 | P.セバスチャン | アプリリア | +5.098 |
9 | 7 | E.バスケス | デルビ | +5.167 |
10 | 14 | J.ザルコ | アプリリア | +5.193 |
※午前、午後のフリー走行の総合順位