第11戦インディアナポリスGPの予選は、気温が33℃、路面温度が54℃まで上昇する厳しいコンディションとなり、トップから1秒差以内に8台という接戦となった。その中で、順調にセットアップを進め、午前中のフリー走行で3番手につけたアンドレア・ドヴィツィオーゾが予選4番手、フリー走行で2番手と好調な走りを見せたダニ・ペドロサが予選5番手と、Repsol Honda Teamの両選手が2列目から決勝に挑むことになった。
初日のフリー走行でセッティングの方向性を探るテストに集中し、7番手だったドヴィツィオーゾ。2日目のフリー走行では本格的なセットアップを行い、順調にタイムを短縮した。午後の予選でも、終始、フロントローを狙える位置につけていたが、ソフトタイヤでのアタックでわずかにタイムロス、惜しくもフロントローを逃した。
初日4番手だったペドロサは、2日目のフリー走行で2番手まで順位を上げた。この日、順調にセットアップを進めたペドロサは、レースパッケージでのアベレージもよく、優勝候補の筆頭に浮上。しかし、ドヴィツィオーゾ同様、ソフトタイヤでのアタックで完ぺきな走りができず、5番手へと順位を落とした。それでもドヴィツィオーゾ、ペドロサともに、優勝を狙える走りを披露し、決勝に大きな期待をつないだ。
今大会は、ベン・スピーズ(ヤマハ)がPPを獲得。2番手にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、3番手にニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)と、ホームGPに闘志を燃やす2人のアメリカ人選手がフロントローに並んだ。今季初PPを獲得したスピーズから1秒差以内に8台という接戦。地元ファンの声援に応えたスピーズとヘイデンに先行を許したものの、ドヴィツィオーゾは今季初優勝、ペドロサは今季3勝目を目標に、今季2回目の同時表彰台を狙う。
以下、Honda勢は、シーズン中盤戦に入って調子を上げているマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が8番手につけた。初日のフリー走行ではセッティングに集中して11番手だったが、2日目のフリーで7番手、予選では転倒を喫して8番手だったが、決勝ではトップ5を狙う意気込みだ。チームメートのマルコ・メランドリは予選12番手、第5戦イギリスGPのケガから6戦ぶりに復帰した青山博一(Interwetten Honda MotoGP)は13番手と、まずまずのグリッドを獲得した。第8戦ドイツGPで左足を負傷し、復帰2戦目となるランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)は、スリッピーでバンピーなコースに苦戦した上に、完治していない左足の影響から左コーナーでタイムロスするという展開で17番手に終わった。
Moto2クラスは、フリアン・シモン(Mapfre Aspar Team)が今季初PPを獲得。以下、1秒差以内に23台という激戦となり、2番手にヘクトル・ファウベル(Marc VDS Racing Team)、3番手にチームメートのスコット・レディングと続き、総合首位のトニー・エリアス(Gresini Racing Moto2)は6番手、高橋裕紀(Tech 3 Racing)は13番手、富沢祥也(Technomag-CIP)は24番手、フリー走行で転倒して左足と腰を強打した手島雄介(JIR Moto2)は、転倒の影響でタイムを上げられずに37番手と、日本人選手は滑る路面に苦戦を強いられた。
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 4番手)「フロントローに並ぶことはできなかったが、決勝に向けてペースは悪くないので、2列目に並べてうれしい。今日は、ベンとニッキーがすばらしい走りを見せた。明日の決勝でも地元ファンの声援の中でスタートから気合の入った走りをすると思うが、レースペースで最も速かったのはダニだった。ダニは自分と比較するとコンマ数秒のアドバンテージを持っているし、ここはスムーズに乗ることが要求されるので、ダニに追いつくためには全力を尽くさなければならない。しかし、チームはすばらしい仕事をしてくれた。特にフロントのセッティングで大きく前進できたし、電子制御の部分でもかなり改良された。明日はハードタイヤを選択し、決勝ではベストを尽くしたい」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5番手)「昨日から今日にかけてセットアップが進んで、レースペースもかなり改善することができた。予選では、ソフトタイヤのアタックが完ぺきではなくて順位を落としたが、2列目に並べてよかった。明日はスタートを決めてトップグループで戦いたい。今日は気温も路面温度も高く、ハードタイヤで走ったが、とてもいい状態を作ることができた。他の選手がどのタイヤを選択するのか分からないが、自分はハードタイヤで決勝に挑む。今日は、ホームGPを迎えるアメリカ人ライダーがすばらしい走りをしたし、決勝も手ごわいライバルになる。いつもフロントローに並ぶ選手たちも相変わらず速いので、明日は本当に厳しいレースになると思う。しかし、いいレースをする自信はある。決勝が楽しみだ」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 8番手)「8番手になれてうれしいが、正直、もっと上位に入れたと思っている。午前中に比べて午後は、気温も路面温度も上がり、厳しいコンディションになった。そのため、予選では思ったように走れなかった。明日の決勝も、今日と同じように暑くなることが予想されるので、決勝に向けて最後まで調整をしたい。しかし、明日はいいレースをする自信がある。目標はトップ5でフィニッシュすること。ベストを尽くしたい」
マルコ・メランドリ(MotoGP 12番手)「昨日、今日と全力を尽くしているのだが、思ったようにセッティングが決まらない。特に電子制御の部分で多くの課題を抱え、リアのグリップに苦しんでいる。そのため、コーナーの立ち上がりでタイムをロスし、自分のイメージするような走りができていない。コーナーで自分の走りのよさを生かせないのがつらい。今日の結果にはがっかりしているが、明日の決勝でばん回したい」
青山博一(MotoGP 13番手)「周回するごとにだんだんリズムをつかめるようになり、予選では13番手まで順位を上げることができた。2カ月ぶりの予選としては、悪くなかったと思う。タイムがきっ抗している状態でこの順位を獲得できたので、明日は、周りの選手たちとしっかり戦いたい。そういうレースができたらすごくうれしい。明日に向けてまだまだやらなければいけないことがあるけれど、細かい部分を決勝に向けてしっかりと詰めたい。レースは28ラップと長いので、背中の状態を見ながら、しっかり最後まで走りきりたい」
ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 17番手)「まだ左足が完全に治っていないので、インディアナポリスは厳しいレースになると思っていたが、予想以上に厳しい結果だった。トップグループとのギャップを縮めるために全力を尽くしたが、なかなか思ったようにセッティングが決まらず、苦労している。明日のウオームアップで最後のトライをして、少しでもいい状態を見つけて決勝に挑みたい」
山路敏幸|Repsol Honda Team 監督「午前中のセッションは、2人ともにセットアップが順調に進んだ。そのため、午後の予選に向けて、さらに細かい部分の調整を行った。しかし、タイムアタックの際に使用したソフトタイヤをうまく使いきれず、2人ともにフロントローを逃してしまった。しかし、ハードタイヤを使ってのレースパッケージでは、高いレベルに仕上げることができた。明日の決勝も暑くなることが予想されるが、2人ともトップグループでレースができると思うので、明日は1-2フィニッシュを狙っていきたい」
フリアン・シモン(Moto2 ポールポジション)「特別得意なサーキットではないのだが、今回はとてもバイクのフィーリングがよく、予選が始まってからずっとトップ争いをすることができた。今日は気温も路面温度も高い厳しいコンディションで、しかも、コース上はいつも混雑していて、タイムを出すのが難しかった。今年初めてのPP。本当にうれしい。明日はいいスタートを切って、いいレースにしたい」
高橋裕紀(Moto2 13番手)「昨日から今日にかけて、メインフレームにカーボンを張り付けて強度を上げた。その結果、ブレーキングから進入の安心感は増したのだが、そこから先のリズムがうまくつかめなかった。おそらく、今日使った改良フレームの方がいいと思うのだが、いままでのフレームに身体が慣れているので、うまくアジャストできなかったのだと思う。それでも最終的に13番手までグリッドを上げることができたので、明日はスタートでミスしないようにして、トップグループについていきたい」
富沢祥也(Moto2 24番手)「今年のワーストグリッドになってしまった。昨日の転倒の原因だったクラッチは直ったのだけれど、今日の午前中は前後のグリップが出せず、午後はリアのグリップが足りなかった。セッティングがどんどんソフト方向に進み、バイクが動きすぎることで乗りにくくなってしまった。今日のデータを確認して、明日のウオームアップで違うセッティングにトライしようと思っている。明日のウオームアップにかけたい」
手島雄介(Moto2 37番手)「午前中のフリー走行では、46秒台までタイムを上げられたし、順位も8番手だった。しかし、最後の周回で転び、左足と腰を強く打ってしまった。転倒しなければ46秒前半はいけたと思う。フリー走行での転倒の影響で、午後の予選はつらかった。気温と路面温度が上がったこともあるが、転倒の影響でスロットルの調子が悪く、身体の痛みもあってスムーズに乗れなかった。こんな順位に終わって本当に残念だ。痛みもひどく、レース距離をちゃんと乗れるかどうかも分からないので、明日のウオームアップで決勝に出るかどうかを決めたい」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | 1:40.105 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.220 |
3 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.231 |
4 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +0.454 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.532 |
6 | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | +0.559 |
7 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.900 |
8 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +0.987 |
9 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.127 |
10 | 65 | L.カピロッシ | スズキ | +1.407 |
11 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +1.429 |
12 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +1.518 |
13 | 7 | 青山博一 | Honda | +1.526 |
14 | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | +1.544 |
15 | 36 | M.カリオ | ドゥカティ | +1.751 |
16 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.791 |
17 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +1.818 |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | 1:46.139 |
2 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +0.148 |
3 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +0.195 |
4 | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +0.219 |
5 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +0.226 |
6 | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +0.229 |
7 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +0.315 |
8 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +0.422 |
9 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | +0.570 |
10 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +0.600 |
11 | 56 | マイケル・ランセダー | SUTER | +0.682 |
12 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +0.761 |
13 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +0.796 |
14 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +0.803 |
15 | 52 | ルーカス・ペセック | MORIWAKI | +0.820 |
16 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +0.823 |
17 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +0.865 |
18 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +0.892 |
19 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +0.913 |
20 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | +0.923 |
21 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.936 |
22 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | +0.945 |
23 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +0.959 |
24 | 48 | 富沢祥也 | SUTER | +1.032 |
25 | 61 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | +1.085 |
26 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +1.122 |
27 | 42 | ジェイソン・ディサルボ | FTR | +1.163 |
28 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.174 |
29 | 34 | ロジャー・リー・ヘイデン | MORIWAKI | +1.251 |
30 | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +1.375 |
31 | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +1.412 |
32 | 41 | アルネ・トード | SUTER | +1.442 |
33 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +1.612 |
34 | 6 | アレックス・デボン | FTR | +1.657 |
35 | 4 | リチャード・カルダス | BIMOTA | +1.798 |
36 | 5 | ホアン・オリベ | PROMOHARRIS | +2.049 |
37 | 11 | 手島雄介 | MOTOBI | +2.136 |
38 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | BQR-MOTO2 | +2.282 |
39 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +2.766 |
- | 17 | カレル・アブラハム | FTR | - |
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | M.マルケス | デルビ | 1:48.124 |
2 | 40 | N.テロール | アプリリア | +0.479 |
3 | 38 | B.スミス | アプリリア | +0.902 |
4 | 11 | S.コルテセ | デルビ | +0.986 |
5 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | +1.540 |
6 | 7 | E.バスケス | デルビ | +1.645 |
7 | 39 | L.サロン | アプリリア | +1.814 |
8 | 14 | J.ザルコ | アプリリア | +1.886 |
9 | 71 | 小山知良 | アプリリア | +1.903 |
10 | 12 | E.ラバト | アプリリア | +1.954 |