2018年11月発表 2022年10月生産終了モデル
この情報は2022年10月現在のものです

走行性能

エンジン

独特な鼓動感と爽快な加速フィーリングをもたらす
V型4気筒エンジン+HYPER VTEC。

加速時における独特の鼓動感をもつVFR800F。その特徴とも言えるV型4気筒エンジンにHYPER VTECを搭載し、エンジンのポテンシャルを引き上げている。エンジン回転数に応じてバルブ数を切り換える独創のバルブ制御機構は、低・中回転域では2バルブエンジンとすることで、高速巡航時の燃費性能に貢献しながらトルクとレスポンスを向上。高回転域では4バルブエンジンとして、力強い加速フィーリングをもたらしている。またバルブタイミングやファンネル管長の調整など吸気の最適化により、V4らしい出力とトルク特性を実現。排気系は異形テーパータイプのマフラーで、歯切れの良い重厚なサウンドを奏でると共に、ハイウェイやワインディング、タンデム時などさまざまな走行シーンにおいてV4のポテンシャルを追求している。環境性能では、三元触媒、PGM-FI、排気ガス再燃焼システム「エアインジェクション」との相乗効果により、排出ガス中の有害物質を低減。

イメージCG

トラクション・コントロール・システム

後輪駆動力を最適化し、
走りにゆとりと安心感をもたらすTCS。

ゆとりと安心感をもってV4の走りを楽しめるよう、必要以上の後輪駆動力を抑えるTCS(トラクション・コントロール・システム)を装備。TCSスイッチONの状態では、前・後輪の回転差を感知し、その回転差によって後輪がスリップしているとECUが判断した場合、燃料の噴射を制御して後輪駆動力を最適化。TCS作動時はメーターパネル内のT/Cインジケーターの点滅により、システムが作動していることを知らせる。
※TCSはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、TCSを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。

トラクション・コントロール・システム概念図