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MUGEN CR-Z GT マシン解説 PART2 GT300レギュレーションに適合したマシンと実戦での戦い

  • MUGEN CR-Z GTMUGEN CR-Z GT

MUGEN CR-Z GTは、(株)M-TECがHondaの技術支援のもと、SUPER GTシリーズのGT300クラス優勝を目指して開発したレーシングハイブリッドカーです。

マシンはGT300クラスの車両規則に適合した上で、安全性の確保や、ハイブリッドという新たな機能を生かす工夫が随所になされています。

PART1では、MUGEN CR-Z GT独自のレーシングハイブリッドを採用したパワーユニットに焦点を当てて解説しました。そこで、PART2の今回は、GT300のレギュレーションのポイントをもとに、MUGEN CR-Z GTが、それに合わせてどのように作られているかを解説します。

SUPER GT GT300クラスとは――

  • レギュレーション解説 対比表
      GT500 GT300 FIA-GT
    駆動形式 FR 自由 市販状態のまま
    シャシー 自由 自由 市販状態のまま
    エンジン 自然吸気排気量3.4リッターV型8気筒 同一メイクスならば過給の有無、排気量、型式自由 市販状態のまま
    ※車室の前にエンジンを搭載し、後輪を駆動する方式
  • MUGEN CR-Z GTMUGEN CR-Z GT

GT300クラスは、JAF(日本自動車連盟)が定めた国内規定「JAF-GT300車両規定」に基づき、量産市販車をベースに開発された車両です。SUPER GTは、吸気リストリクターおよび最低重量の設定により、エンジンの最高出力が500馬力に相当するGT500クラスと、300馬力に相当するGT300クラスの2クラスに分類されています。両クラスとも、レース結果に応じてハンディウエイトが課せられる一方、GT300クラスでは、リストリクター径や最低重量規定など参加各車の性能を均衡させるため、いわゆる性能調整がシーズン中に行われることもあります。

GT500クラスは、排気量3.4リッターの自然吸気V型8気筒エンジンを用いたFR型式のシャシーに、ベース車両のボディを組み合わせた車両と、基本規格が統一されたのに対し、JAF-GT300車両規定は年々書き換えられ、改造範囲が徐々に拡大されてきました。現在のJAF-GT300車両規定では、ルーフやフェンダーの基本形状を守れば、エンジンは排気量や型式、過給の有無を問わず、車体と同じメーカーのものである限り換装が可能で、配置場所も自由、シャシーも自由となっています。

SUPER GTのGT300クラスには、本来車両規定体系が異なるFIA-GT規格の車両も参加が可能です。FIA-GT規格では、市販のベース車両からの改造範囲が厳しく制限されていますが、大排気量、大出力のマシンが多く、JAF-GT車両に比較してコーナリングスピードは劣りながらもストレートスピードで圧倒的に勝るという、異なる特性を持つ車両が多くなっています。MUGEN CR-Z GTは、ターボ過給エンジンを搭載しているものの、JAF-GT300車両規定によってエンジン吸気量をリストリクターで厳しく制限され、FIA-GT車両に対してストレートでのスピードが足りない状態であることは否めません。しかし、ハイブリッドシステムをフル稼働できる予選では、かなりの俊足を見せるという可能性も示しているのです。

JAF-GT300車両規定に適合したMUGEN CR-Z GT

  • >車体組み立ての様子車体組み立ての様子

今や、量産ハイブリッドカーは町中で見慣れた存在ですが、MUGEN CR-Z GTは、より過酷なモータースポーツの環境を通して、モーターアシストシステムや回生エネルギーシステムなどの技術をさらに追求するために開発され、SUPER GTシリーズに参戦しました。JAF-GT300車両規定では、シャシーを独自設計することもできますが、MUGEN CR-Z GTはベース車両のモノコックシェル内部にロールケージを張り巡らす形で車体を構築しているため、外観は量産のCR-Zのイメージを色濃く残しています。ただし、量産のCR-Zは、1.5リッター直列4気筒エンジンに、ブラシレスモーターを組み合わせたHonda独創のハイブリッドシステム(IMA)をフロントに搭載する2+2というパッケージであるのに対し、MUGEN CR-Z GTはJAF-GT300車両規定に則り、エンジンを2012年のル・マン24時間レースLMP2クラスで優勝したマシンが用いていた排気量2.8リッターのV型6気筒ツインターボエンジンとした上で、ドライバーの背後、本来は後部座席がある位置に配置しています。

  • マシンのフロント内部【1】マシンのフロント内部【1】
  • マシンのフロント内部【2】マシンのフロント内部【2】
  • エンジンを中心とした駆動系エンジンを中心とした駆動系
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