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SUPER GT 500 第5戦 in 富士スピードウェイ
2016年08月07日(日)

#17 KEIHIN(塚越/小暮)が2位、#100 RAYBRIG(山本/伊沢)が3位でHonda勢2台が表彰台獲得


  • 天候:
    晴れ

  • コースコンディション:
    ドライ

  • 気温:
    34℃(15時00分時点)

  • 路面温度:
    52℃(15時00分時点)

2016 オートバックス SUPER GT第5戦「FUJI GT 300km RACE」の決勝レースが8月7日(日)、静岡県駿東郡小山町にある富士スピードウェイで行われました。
昨日に続き、富士スピードウェイは真夏日となり、15時時点で気温34度、路面温度は52℃まで上昇するなど、ドライバーやマシン、タイヤに厳しいコースコンディションの中、66周の決勝レースが繰り広げられました。

予選4番手からスタートした#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GTの小暮卓史選手と、7番手スタートから5位に順位を上げた#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTの山本尚貴選手は、レース序盤から勢いのある走りで前を走るライバルの背後に迫りました。
ドライバー交代後、#100 RAYBRIGの伊沢拓也選手と#17 KEIHINの塚越広大選手が積極的な走りで順位を上げ、38周目には伊沢選手が2位、塚越選手は3位に浮上。その後、伊沢選手と塚越選手が激しい2位争いを繰り広げました。
48周目に#17 KEIHIN 塚越選手が#100 RAYBRIGの伊沢選手を抜き2位となると、2台は最後まで好ペースを維持。猛追するライバルの追い上げを振り切り、Honda勢として今シーズン初の表彰台となるチェッカーフラッグを受けました。

9番手スタートの#8 ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦/野尻)は、6位まで順位を上げポイント獲得。14番手スタートの#64 Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋/バゲット)は、11位完走を果たしました。5番手スタートの#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤/ターベイ)は、7周目に他車との接触により左リアの足回りにトラブルを抱え、懸命のピット作業により一時はレースに復帰するも、最終的にリタイア扱いとなりました。

次戦は8月27日(土)、28日(日)に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで第6戦「第45回 インターナショナルSUZUKA 1000km」が開催となります。

Driver / Project Leader Comments

小暮卓史選手

♯17 ケーヒン・リアル・レーシング

コース上のタイヤカスを拾ってグリップ力が低下したことで、レース前半に順位を落としてしまいましたが、レース後半で越選手が追い上げてくれたので、本当に感謝しています。
今回はセッティングを良い方向にまとめられたことと、良いタイミングでピットストップができたおかげで、2位表彰台を手に入れられました。
次戦の鈴鹿はHondaのホームコースが舞台ですし、1,000kmと長いレースで僕たちにも勝機があるので、優勝を目指したいと思います。

塚越広大選手

♯17 ケーヒン・リアル・レーシング

前半は小暮選手が必死で頑張ってくれましたが、タイヤのグリップが落ちていたので、ピットストップを行い僕に交代することにしました。その後、先行するライバルを早い段階で抜けたことが2位でフィニッシュできた大きなポイントとなりました。マシンはややオーバーステア傾向でしたが、タイヤを労わりながら走ることでカバーしました。全体的に今回はとてもレベルの高い戦いができたと思います。
応援いただいている皆さんには、ようやく表彰台という結果をお見せすることができましたが、皆さんが見たいのはもう一つ上のポジションだと思いますし、僕自身もチームも、そこを目指していますので、これからも応援をよろしくお願いします。

山本尚貴選手

#100 チーム・クニミツ

今回は7番グリッドからのスタートだったので、自分が担当するレース前半はとにかく多くのクルマを抜いて伊沢選手にバトンを渡すことしか考えていませんでした。結果的にこの目標はクリアできましたが、セーフティーカーが入った影響で思うように戦えない部分もありました。
今シーズン初めてしっかりとレースを戦うことができましたが、最終的にトップに20秒差をつけられたことは残念です。今後はチーム一丸となって努力し、次の鈴鹿でも表彰台争いができるように頑張ります。

伊沢拓也選手

#100 チーム・クニミツ

山本選手がポジションを上げてくれたおかげで、一時は2番手まで浮上しましたが、GT300クラスを追い越すタイミングの影響もあって、越選手が乗る17号車に抜かれたことは悔しく思っています。
ただ、シーズン前半に苦しんでいた課題を克服し、こうやって表彰台に上ることができたのは一つの成果と言えます。とはいえ、トップを走るライバルにはまだまだ差を付けられているので、ドライバー、チーム、Hondaが一つになってさらにパフォーマンスを上げていかなければいけないと考えています。

松本雅彦

Honda GTプロジェクトリーダー

研究所で開発してきたことが成績に結びつけられ、これまでの方向性に間違いがなかったことを実証できたことは嬉しく思います。予選5位だった15号車はGT300の車両に追突されてサスペンションにダメージを負い、満足に走れなかったことが悔やまれます。
しかし、これまで苦手といわれていた富士でHonda勢の2チームが表彰台に上ったことは、次の鈴鹿大会に向けていい流れを作ることができましたし、鈴鹿はNSXの特性にマッチしたコースなので、表彰台の中央を狙って全力を尽くします。

Result

順位No.マシンドライバー周回数タイム/差
112カルソニック IMPUL GT-R安田裕信/J.P.デ・オリベイラ661:51'53.223
217KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大/小暮卓史6625.424
3100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本尚貴/伊沢拓也663.226
41MOTUL AUTECH GT-R松田次生/R.クインタレッリ660.290
536au TOM'S RC F伊藤大輔/N.キャシディ661.891
68ARTA NSX CONCEPT-GT松浦孝亮/野尻智紀665.899
1164Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐/ベルトラン・バゲット642Laps
-15ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT武藤英紀/オリバー・ターベイ1056Laps

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