モータースポーツ > SUPER GT 2016 > 2016年レース情報 > 第8戦 in ツインリンクもてぎ
  • トップページトップページ
  • SUPER GTについてSUPER GTについて
  • チーム/選手紹介チーム/選手紹介
  • レースレース
  • 特集特集
  • 年度別アーカイブ年度別アーカイブ

SUPER GT 500 第8戦 in ツインリンクもてぎ
2016年11月13日(日)

Honda勢の最終戦は苦戦。悔しさを胸に2017年マシン「NSX-GT」の活躍を誓う


  • 天候:
    晴れ

  • コースコンディション:
    ドライ

  • 気温:
    22℃(14時00分時点)

  • 路面温度:
    28℃(14時00分時点)

2016 オートバックス SUPER GTの最終ラウンド「MOTEGI GT GRAND FINAL」の「SUPER GT Round8 GT250kmレース」が、栃木県芳賀郡茂木町にあるツインリンクもてぎで開催されました。最終戦は全車がウェイトハンデ無しで争われ、昨日の「SUPER GT Round3 GT250kmレース」と同様に予選と決勝が1日で行われました。

Honda勢は予選から決勝にかけて厳しい戦いとなり、予選10番手からスタートした#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT が11位、#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTが12位、#8 ARTA NSX CONCEPT-GTが13位、#64 Epson NSX CONCEPT-GTが14位でチェッカー。今シーズンで参戦終了を発表した#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTは冷却系のトラブルにより45周目にマシンをガレージに入れる形で、2016年のシーズンを終えました。
ドライバー部門のシリーズランキングの最高位は#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT 塚越広大選手/小暮卓史選手の11位でした。

Hondaは来シーズンのSUPER GTシリーズに向けた「NSX-GT」を11月2日に発表しています。「NSX-GT」は、2016年8月に発表したスーパースポーツモデル「NSX」をベースとし、高い空力性能とデザイン性を両立したNSXのエクステリアを継承するとともに、25%のダウンフォース削減を図った2017年のGT500車両規則に準拠しています。
ニューマシンで臨む2017年シリーズは4月9日(日)に岡山県美作市にある岡山国際サーキットで開幕戦の決勝レースを迎える予定です。

Driver / Project Leader Comments

塚越広大選手

♯17 ケーヒン・リアル・レーシング

僕は昨日の予選・決勝ともに走ることができなかったので、今日はどこまで攻めていいかわからない状態で戦いましたが、そんな中でもできる限りプッシュして走り続けました。それでも入賞圏内に届かなかったのは残念です。
今シーズンは、ハイブリッド・システムを下ろした状態で改めてセットアップを合わせ込まなければならず、難しい戦いが続きました。Honda陣営として戦闘力が不足している部分もあったと思います。
来年は勝てるポジションでレースを戦いたいと思っており、これからHondaと一緒に全力で新型の開発に取り組みます。

小暮卓史選手

♯17 ケーヒン・リアル・レーシング

本当はもっと良いレースをしたかったのですが、思うような戦いにできませんでした。リアル・レーシングに移籍した今シーズンは、良いことも悪いことも経験して勉強にはなりましたが、このまま終わって良いとは思っていません。ファンのみなさんの期待に応えるためにもオフの開発でベストを尽くし、来年こそは良い戦いをしたいです。
今日のレースは来年につながる経験ができたので、気持ちを切り替えて来シーズンに向けた努力を始めます。

松本雅彦

Honda GTプロジェクトリーダー

シーズン中も開発の手を緩めず努力して来ましたが、結果的にはシーズン当初の準備不足を取り返すことができないまま最終戦を迎える形となりました。もう少し扱い易いマシンに仕上げることができれば、NSX本来の実力を発揮できたはずなので、その意味でも悔しいレースでした。
今週末はタイヤのピックアップに苦しめられましたが、今日の17号車はあまりその影響を受けなかったので、その要因を解析して来シーズンのマシン開発に生かしたいと思います。
ファンの皆さんには今年も熱い声援をお送りいただき、本当にありがとうございました。

Result

順位No.マシンドライバータイム
139DENSO KOBELCO SARD RC F平手晃平1'36.491
237KeePer TOM'S RC FJ.ロシター1'36.774
36WAKO'S 4CR RC FA.カルダレッリ1'36.776
419WedsSport ADVAN RC F国本雄資1'37.141
512カルソニック IMPUL GT-R安田裕信1'37.144
636au TOM'S RC F伊藤大輔1'37.226
1017KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大1'37.741
118ARTA NSX CONCEPT-GT野尻智紀1'37.786
1315ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT牧野任祐1'37.977
14100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT伊沢拓也1'38.114
1564Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐1'39.424

Starting Grid

No.チーム/選手 グリッド番号
17KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組)10番グリッド
8ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦孝亮/野尻智紀組)11番グリッド
15ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤英紀/牧野任祐組)13番グリッド
100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)14番グリッド
64Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組)15番グリッド

Result

順位No.マシンドライバー周回数タイム/差
139DENSO KOBELCO SARD RC FH.コバライネン/平手晃平531:31'57.828
26WAKO’S 4CR RC F大嶋和也/A.カルダレッリ530.427
319WedsSport ADVAN RC F関口雄飛/国本雄資537.471
436au TOM'S RC F伊藤大輔/N.キャシディ5314.666
537KeePer TOM'S RC F平川亮/J.ロシター5316.160
646S Road CRAFTSPORTS GT-R千代勝正/本山哲5319.132
1117KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大/小暮卓史5342.167
12100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本尚貴/伊沢拓也5354.279
138ARTA NSX CONCEPT-GT松浦孝亮/野尻智紀531'20.430
1464Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐/ベルトラン・バゲット521Lap
1515ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT武藤英紀/牧野任祐458Laps
  • 本戦が最後のレースとなるNSX CONCEPT-GT
  • スタンドからの熱い声援に応えるドライバーたち
  • チーム最後レースとなるドラゴモデューロチーム
  • Honda_勢で最上位になったKEIHIN NSX
  • 5コーナーを駆け抜けるRAYBRIG NSX
  • 最終コーナーを立ち上がるNSX CONCEPT-GT
  • 厳しいレースで完走を果たしたバゲット選手
  • ファンの記憶に残る走りを見せた牧野選手
  • 入念な打ち合わせを行う山本選手と伊沢選手
  • 今後の活躍が期待されるルーキー牧野選手
  • 1年間温かいご声援をありがとうございました

1/11枚

  • 前の写真
  • 前の写真