スーパーカブ50 | スーパーカブ110 | |||
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車名・型式 | ホンダ・2BH-AA09 | ホンダ・8BJ-JA59 | ||
全長(mm) | 1,860 | |||
全幅(mm) | 695 | 705 | ||
全高(mm) | 1,040 | |||
軸距(mm) | 1,210 | 1,205 | ||
最低地上高(mm)★ | 135 | 138 | ||
シート高(mm)★ | 735 | 738 | ||
車両重量(kg) | 96 | 101 | ||
乗車定員(人) | 1 | 2 | ||
燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
105.0(30)〈1名乗車時〉 | 68.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
69.4(クラス 1)〈1名乗車時〉 | 67.9(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 1.9 | |||
エンジン型式 | AA04E | JA59E | ||
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | |||
総排気量(cm³) | 49 | 109 | ||
内径×行程(mm) | 37.8×44.0 | 47.0×63.1 | ||
圧縮比★ | 10.0 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500 | 5.9[8.0]/7,500 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.8[0.39]/5,500 | 8.8[0.90]/5,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | |||
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 4.3 | 4.1 | ||
クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※ | |||
変速比 | 1速 | 3.181 | 3.142 | |
2速 | 1.705 | 1.833 | ||
3速 | 1.190 | 1.333 | ||
4速 | 0.916 | 1.071 | ||
減速比(1次★/2次) | 4.058/3.538 | 3.421/2.500 | ||
キャスター角(度)★ | 26° 30´ | |||
トレール量(mm)★ | 72 | 73 | ||
タイヤ | 前 | 60/100-17M/C 33P | 70/90-17M/C 38P | |
後 | 60/100-17M/C 33P | 80/90-17M/C 50P | ||
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク(ABS) | |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | スイングアーム式 | |||
フレーム形式 | バックボーン |
スーパーカブ50 | スーパーカブ110 | ||||
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基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・スーパーカブ50 | ホンダ・スーパーカブ110 | ||
乗車定員(人) | 1 | 2 | |||
車両型式 | 2BH-AA09 | 8BJ-JA59 | |||
エンジン | 型式 | AA04E | JA59E | ||
総排気量(cm³) | 49 | 109 | |||
種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | ||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||
最高出力 (kW[PS]/rpm) |
2.7[3.7]/7,500 | 5.9[8.0]/7,500 | |||
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) |
3.8[0.39]/5,500 | 8.8[0.90]/5,500 | |||
駆動装置 | 変速機 | 常時噛合式4段リターン | |||
車両重量(kg) | 96 | 101 | |||
備考 | - | ||||
環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2(km/h) |
105.0(30)〈1名乗車時〉 | 68.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
69.4(クラス 1)〈1名乗車時〉 | 67.9(クラス 1)〈1名乗車時〉 | |||
排出ガス | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | 平成32年規制に適合 | ||
WMTCモード規制値(g/km) | CO | 1.14 | 1.00 | ||
HC | 0.30 | 0.10 | |||
NMHC | - | 0.068 | |||
NOx | 0.07 | 0.060 | |||
参考 | エンジン改良 三元触媒(モノリス) ブローバイ・ガス還元装置 車載式故障診断装置 |
エンジン改良 三元触媒(モノリス) シールド式ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載式故障診断装置 |
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騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第4改定版による。 | ||||
参考 | - | ||||
環境負荷物質削減 | 鉛 ※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | |||
水銀 ※2 | 自工会目標達成済 | ||||
六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | ||||
カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | ||||
※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
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環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 |