MENU

HONDA

検索

走行性能

Photo:スーパーカブ110

シフトチェンジ

運転の楽しさと扱いやすさを両立した走り。

シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作は不要で、ペダルを踏み込むだけで変速できる。気軽に乗れるスマートな操作性とともに、運転する楽しさも感じられる。また、シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮。

Photo:スーパーカブ110

エンジン

とことん乗りまわせる
省燃費。

低・中回転域で力強い出力特性の空冷4ストローク単気筒エンジンは、電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIを採用。排出ガスを抑制して環境に配慮するとともに、スーパーカブ50は燃料消費率105.0km/L*1、スーパーカブ110は燃料消費率62.0km/L*2を実現。

*1. 燃料消費率(30km/h定地燃費値〈1名乗車時〉)。*2. 燃料消費率(60km/h定地燃費値〈2名乗車時〉)。
※燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

[PGM-FI (Programmed Fuel Injection System)]

電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給し、効率良くエンジンのパフォーマンスを引き出す。

Photo:スーパーカブ110
※写真は撮影のため一部の部品を取り外しています。

キャタライザー

有害物質の排出を抑制し、地球環境に貢献。

大気の状態やエンジン回転数などに合わせて、PGM-FIが効率的な燃焼を実現。余分な排出ガスを抑制する。さらに、排気系に触媒装置(キャタライザー)を内蔵し、有害物質の低減に貢献。

オイルフィルター

カートリッジタイプのオイルフィルターエレメント。

オイルフィルターには、カートリッジタイプを新たに採用している。

Photo:スーパーカブ110
※写真は撮影のため一部の部品を取り外しています。