走行性能

Photo : スーパーカブ110

エンジン

力強くて心地いい走りと、
省燃費を両立した、
新エンジン

スーパーカブ110の走りが、さらに進化しました。ロングストロークの新エンジンを搭載し、たのもしく力強い走りと、省燃費を両立。電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIも採用し、燃料消費率68.0km/L*1を実現するとともに、最新の排出ガス規制*2にも対応しました。排気系に内蔵した触媒装置(キャタライザー)も有害物質の低減に貢献します。

*1 燃料消費率(60km/h定地燃費値〈2名乗車時〉)。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
*2 平成32年(令和2年)排出ガス規制。

[PGM-FI (Programmed Fuel Injection System)]

電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給し、効率良くエンジンのパフォーマンスを引き出す。

Photo : スーパーカブ110

ブレーキ&ABS

しっかり止まれる、
心強さがたのもしい

フロントディスクブレーキを採用することで、高い制動力を追求。さらに車輪ロックを回避する1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備し、制動時の安心感をより高めました。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

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キャストホイール&チューブレスタイヤ

もしパンクしても、
修理がしやすい

スーパーカブ110は、キャストホイールとチューブレスタイヤを採用。よりパンク時の修理がしやすくなりました。

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シフトチェンジ

運転の楽しさも、
気軽に乗れる操作性も

シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作を必要としない独自の変速は、気軽に乗れるスマートな操作性とともに、運転する楽しさも感じられます。シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮しました。

※走行中はリターン式で停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。

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オイルフィルター

メンテナンスに便利な、
カートリッジタイプ

ふだんのメンテナンスが、もっとやさしくなるように。カートリッジタイプのオイルフィルターを採用しています。

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