MENU
HONDA
検索

特長

エンジン

たくさん積めて、しっかり走れる省燃費。

低・中回転域で力強い出力特性の空冷4ストローク単気筒エンジンは、電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIを採用。排出ガスを抑制して環境に配慮するとともに、スーパーカブ50 プロは燃料消費率93.0km/L*1、スーパーカブ110 プロは燃料消費率65.0km/L*2を実現。

*1 燃料消費率(30km/h定地燃費値)。
*2 燃料消費率(60km/h定地燃費値)。
※燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

[PGM-FI (Programmed Fuel Injection System)]

電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給し、効率良くエンジンのパフォーマンスを引き出す。

Photo:スーパーカブ110
※写真は撮影のため一部の部品を取り外しています。

キャタライザー

有害物質の排出を抑制し、地球環境に貢献。

大気の状態やエンジン回転数などに合わせて、PGM-FIが効率的な燃焼を実現。余分な排出ガスを抑制する。さらに、排気系に触媒装置(キャタライザー)を内蔵し、有害物質の低減に貢献。

オイルフィルター

カートリッジタイプのオイルフィルターエレメント。

オイルフィルターには、カートリッジタイプを採用。

Photo:スーパーカブ110
※写真は撮影のため一部の部品を取り外しています。