Round07日本鈴鹿サーキット

決勝

2018年10月28日(日)

三重県 鈴鹿市

第7戦 鈴鹿サーキット 決勝

#16 山本尚貴がポール・トゥ・ウインで今季3勝目
自身5年ぶり2度目のシリーズチャンピオンを獲得

10月27日(土)~28日(日)、鈴鹿サーキット(三重県)で2018年度全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ最終戦(第7戦)が「第17回JAF鈴鹿グランプリ」として開催されました。前戦を終えた時点で、シリーズポイントランキングの首位は29ポイントの#3ニック・キャシディ(KONDO RACING)、2番手は25ポイントの#1石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)、3番手が24ポイントの#16山本尚貴(TEAM MUGEN)となっており、このレースの結果により3人の中からシリーズチャンピオンが決定することになります。

予選が行われる土曜日、鈴鹿サーキットは秋晴れとなりました。FIA ワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)と併催の今回、午後12時35分からノックアウト方式の公式予選が行われ、Q1からQ3まで3セッションの結果、#16山本がすべてのセッションでトップタイムを記録する圧巻のパフォーマンスでポールポジションを獲得。ポールポジションポイント1ポイントを加えたランキングでは#1石浦と同点の2番手に並び、決勝レースを迎えることとなりました。

日曜日も前日に続いて晴天となり、午後2時15分、決勝レースが始まりました。ポールポジションから#16山本が好スタート、先頭で第1コーナーに飛び込んでじりじりと後続を引き離し始めました。シリーズポイントで#16山本を4ポイントリードする#3キャシディは、上位陣では唯一ミディアムタイヤを装着して4番手につけてレース後半に追い上げる作戦です。ソフトタイヤを装着してスタートした#16山本が逆転でシリーズチャンピオンとなるには、レース前半で後続を引き離して後半に追い上げる#3キャシディを押さえ込んで優勝する必要がありました。

両者がタイヤ交換を終えレースが後半戦に入った時点で、#16山本と#3キャシディの差は7秒弱。消耗は速い反面、グリップ性能が高いソフトタイヤを装着した#3キャシディは、長持ちする反面、グリップ性能は低下するミディアムタイヤへ交換した#16山本との間隔をじりじりと縮め始めます。両者の差は最終ラップを迎える段階で1秒を切りました。しかし#16山本は落ち着いたレース運びを見せ、事実上スタートからフィニッシュまでトップを譲ることなく43周のレースを0秒654の差で走りきり、シリーズ第3戦以来今シーズン3回目の優勝をポール・トゥ・ウインで飾りました。その結果、最終戦の優勝ボーナスポイント3ポイントも加えたことで#3キャシディを逆転し、1ポイント差で2013年以来自身2回目となるSUPER FORMULAシリーズチャンピオンに輝きました。

コメント

佐伯昌浩 プロジェクトリーダー
「SUPER FORMULAの王座を獲得した山本尚貴選手と、手塚長孝監督をはじめとするチームおよび関係者の方々、そして、いつも熱い応援をしてくださるファンの皆さまに心より感謝申し上げるとともに、この喜びをともに分かち合いたいと思います。
Hondaとしても、ここ数年悔しい思いのシーズンが続いておりましたが、地道な努力の積み重ねがこの結果に結びついたと思います。皆さまのご声援をよろしくお願いします」

山本尚貴選手(優勝)山本尚貴
「2013年以来5年ぶり2度目のチャンピオンを獲ることができ、素直にうれしいです。この日のために開発、メカニック、エンジニア、スタッフ、みんなで力を合わせてがんばってきました。最終ラップまでし烈な争いをして、速い者がチャンピオンになるという、フォーミュラーカーレースの真のおもしろさをお見せできたのは、ニック(キャシディ)選手ほかレベルの高い選手と戦えたからこそです。シーズンの途中では苦しい時期もありましたが、チームの総合力とファンの皆さまのおかげでチャンピオンにたどり着くことができました。応援してくださったすべての皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございました!」

手塚長孝 TEAM MUGEN監督
「最終戦でお客様にワクワクしていただけるエキサイティングなレースをお見せすることができ、誇りに思っています。金曜からのいい流れを作れたことが、タイトル獲得という結果につながりました。それをコントロールしたのはもちろん山本尚貴選手であり、そして彼のもとでチームスタッフ全員が自分の仕事を100%やりきったからこその勝利です。支えてくださったすべての方に感謝いたします。次はチームタイトルという新たな目標に向かってチーム一丸でチャレンジしたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします」

決勝リザルト

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差
116山本尚貴Honda431:14'40.652
23N.キャシディトヨタ43+0.654
34山下健太トヨタ43+27.871
42国本雄資トヨタ43+28.222
536中嶋一貴トヨタ43+30.098
617塚越広大Honda43+34.982
76松下信治Honda43+35.544
95野尻智紀Honda43+1'01.392
1050千代勝正Honda43+1'01.796
1215福住仁嶺Honda43+1'05.310
1665伊沢拓也Honda43+1'28.118
1764ナレイン・カーティケヤンHonda43+1'34.031

ポイントランキング

ドライバー

順位 No. ドライバー エンジン 総合ポイント
116山本尚貴Honda38
23N.キャシディトヨタ37
31石浦宏明トヨタ25
419関口雄飛トヨタ18
520平川亮トヨタ 17
636中嶋一貴トヨタ15
75野尻智紀Honda12.5
106松下信治Honda7
1317塚越広大Honda6
1565伊沢拓也Honda4
1664ナレイン・カーティケヤンHonda4
- 50千代勝正Honda0
- 15 福住仁嶺 Honda 0
- 15 ダニエル・ティクトゥム Honda 0
- 15 阪口晴南 Honda 0

ランキング詳細


チーム
順位 チーム エンジン 総合
1KONDO RACINGトヨタ47.5
2JMS P.MU/CERUMO · INGINGトヨタ35.5
3TEAM MUGENHonda33
4ITOCHU ENEX TEAM IMPULトヨタ33
5DOCOMO TEAM DANDELION RACINGHonda18.5
6VANTELIN TEAM TOM’Sトヨタ15
8TCS NAKAJIMA RACINGHonda8
10REAL RACINGHonda6
B-Max Racing teamHonda0

ランキング詳細

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