Round10ポルトガル
2019年09月08日(日)・決勝 レース2
アルガルベ・インターナショナル・サーキット
天候:晴れ
気温:SPレース(27℃)、レース2(30℃)
コースコンディション:ドライ
観客:3万305人(3日間:5万6182人)
連日好天に恵まれた第10戦ポルトガル大会は、終日、青空が広がる絶好のコンディションの中で、スーパーポール(SP)レースとレース2が行われました。気温も30℃を記録。路面温度も40℃を超えて、タイヤはもちろんのこと、ライダーにとっても厳しいレースとなりました。
前日のレース1で15位でフィニッシュし、ポイントを獲得したMoriwaki Althea Honda Teamの高橋巧は、2年前に代役出場で達成したベストリザルトの10位以上を目標に戦いましたが、SPレースで17位、レース2でも17位とポイントを獲得することができず、目標達成とはなりませんでした。
前日のレース1同様、シルバン・バリエ(ドゥカティ)、アレッサンドロ・デルビアンコ(Althea Mie Racing Team)、チームメートの清成龍一とグループを形成し、両レースともにグループの先頭でゴールしましたが、両レースともに出場した20台すべてが完走するというレベルの高い戦いとなり、ポイント獲得には届きませんでした。
その中で高橋巧は、10周で行われるSPレースではレース中に1分43秒台のタイムをマークするなど、大きな一歩を踏み出し、レースウイークを通じてもっとも厳しいコンディションとなったレース2では、20周のほとんどを1分44秒台で周回するなど、貴重なデータを得ることに成功しました。
今大会、高橋巧は、左肩の回復が遅れているレオン・キャミアの代役として出場しました。高橋巧自身も万全の状態ではありませんでしたが、代役としての務めを十分に果たしました。
一方、レース1でリアのグリップに苦しんだ清成龍一は、日曜日のSPレースとレース2に向けてセットアップが進み、これまでに比べてバランスのいい状態になりました。SPレース、レース2ともに、1分44秒台でラップを刻む周回数が大幅に増えて、トップとのタイム差も大幅に縮まりました。特にレース2では、レース1よりタイムを15秒短縮することに成功。リザルトはSPレース20位、レース2が19位と本来の走りにはほど遠いものでしたが、残り3戦の巻き返しに向けて大きな一歩となりました。
高橋巧(SPレース/17位、レース2/17位)
「今日のレースは満足のいく結果ではありませんでした。序盤はほかのライダーの後ろでかなりタイムをロスしました。それが結果に大きく影響しました。僕のペースも十分な速さがありませんでした。もっといい走りをしたかったです。しかし、全体的にはいい週末になりました。貴重な経験ができました。レオンの左肩の手術の回復が遅れているのは残念ですが、次戦からの復帰を願っています。今大会は初めて3レース形式の大会を経験しましたが、とてもたいへんでした。清成さんとペアを組むことができたこともうれしい経験でした。ピットではすべてがスムーズに運びました。一生懸命取り組んでくれたチームに感謝しています」
清成龍一(SPレース/20位、レース2/19位)
「今日はセットアップが進み、マシンのバランスがよくなりました。フロントにいつものソフトタイヤを使うことができるようになり、フロントのフィーリングと、マシンに対する自信も上がりました。依然として結果がよくないことは申し訳ない気持ちですが、引き続きチームと一生懸命取り組み、もっとうまく走れるようにベストを尽くします。今大会は巧と一緒に戦うことができてとても楽しかったです。気持ちよくレースウイークを過ごすことができました。次のラウンドでレオンが戻ってくることを願っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 10 | 17'00.806 |
2 | 19 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 10 | +2.103 |
3 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 10 | +2.384 |
4 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 10 | +4.053 |
5 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 10 | +4.318 |
6 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 10 | +5.423 |
17 | 13 | 高橋巧 | Honda | 10 | +27.226 |
19 | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 10 | +30.032 |
20 | 23 | 清成龍一 | Honda | 10 | +31.113 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 19 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 20 | 34'18.017 |
2 | 1 | J.レイ | カワサキ | 20 | +0.111 |
3 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 20 | +4.576 |
4 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 20 | +8.119 |
5 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 20 | +8.185 |
6 | 76 | L. バズ | ヤマハ | 20 | +11.187 |
17 | 13 | 高橋巧 | Honda | 20 | +48.441 |
19 | 23 | 清成龍一 | Honda | 20 | +56.409 |
20 | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 20 | +1'03.666 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.レイ | カワサキ | 490 |
2 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 399 |
3 | A.ローズ | ヤマハ | 249 |
4 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 244 |
5 | L.ハスラム | カワサキ | 229 |
6 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 223 |
17 | レオン・キャミア | Honda | 26 |
19 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 21 |
20 | 清成龍一 | Honda | 20 |
23 | 高橋裕紀 | Honda | 11 |
27 | 高橋巧 | Honda | 1 |
順位 | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 492 |
2 | ドゥカティ | 490 |
3 | ヤマハ | 344 |
4 | BMW | 201 |
5 | Honda | 57 |