Round06スペイン
2019年06月09日(日)・決勝 レース2
ヘレス・サーキット・アンヘル・ニエト
天候:晴れ
気温:SPレース(23℃)/レース2(25℃)
観客:1万1427人(3日間合計 2万7572人)
連日の好天に恵まれた第6戦スペイン・ヘレス大会は、9日にスーパーポール(SP)レースとレース2を行い、前戦で左肩を負傷し、今大会を欠場したレオン・キャミアの代役として出場した高橋裕紀が、SPレース14位、レース2を13位でフィニッシュし、3ポイントを獲得しました。
前日のレース1では予選17番手から決勝に挑み転倒リタイアに終わった高橋ですが、土曜日のデータを生かし、日曜日のSPレースでは、16番グリッドからオープニングラップで14番手に浮上すると、その後、レアンドロ・メルカード(カワサキ)とマークス・ライテルベルガー(BMW)とし烈な13位争いを繰り広げ、14位でチェッカーを受けました。10周で行われるSPレースは、ポイント獲得が9位までのため、ここでのポイント獲得は果たせませんでしたが、レース2に向けて一歩前進しました。
迎えたレース2は、レース1の結果でグリッドが決まり、17番グリッドからスタートしました。オープニングラップ15番手に浮上した高橋は、レース中盤まではロリス・バズ(ヤマハ)、ライテルベルガー、トーマス・ブライドウエル(ドゥカティ)、メルカードらと9番手争いのグループに加わります。そして、レース後半は、SPレース同様の展開となり、メルカード、ライテルベルガーを追撃。レース1よりアベレージを上げて、1分41秒台のラップタイムで連続周回すると、13位でフィニッシュし、3ポイントを獲得しました。
ヘレスを走るのは2013年以来、6年ぶり。CBR1000RR SP2では初めて走るサーキットでしたが、フリー走行、予選、決勝としっかりデータを蓄積し、代役出場としての役割を果たしました。
予選17番手から決勝に挑んだ清成龍一は、前日のレース1で、最高気温が29℃まで上がり、48℃という高い路面温度にセッティングを合わせきれず、タイヤの消耗に苦しみ17位でフィニッシュ。ポイント獲得は果たせませんでしたが、初めて走るヘレスを着実に攻略しました。そして日曜日は、最高気温が25℃、路面温度が40℃とレース1に比べて気温も路面温度もやや下がり、SPレースでは17位、レース2では、アベレージの高い走りをしましたが、ラスト2周となった18周目の11コーナーで転倒し、リタイアとなりました。
この日の清成は、高橋同様1分41秒台でラップを刻み、高橋とのランデブー走行となりました。しかし、清成の転倒でコース上にグラベルの砂利が上がったことから赤旗中断となり、レースはそのまま成立として終了。高橋に続き、14位を走っていた清成ですが、残念ながら完走扱いとはならず、ポイント獲得は果たせませんでした。
レギュラーライダーの清成ですが、シーズン前半は、10年ぶりに走るサーキットや、アラゴン、ヘレスなど初めて経験するサーキットが続き、思うような結果を残せませんでした。しかし、着実にマシンのセットアップを進めることに成功。次戦イタリア・ミサノ大会はすでにテストを実施しているサーキットであり、ポイント獲得とベストリザルトに挑みます。
高橋裕紀(SPレース/14位 レース2/13位)
「レースでは思ったような結果を出せませんでしたが、レースウイークを通してポジティブだったと思います。チームと一緒に、マシンのセットアップに関しては、有意義な仕事ができました。昨日集めたデータを見て、今日のレースは、セットアップを変えることにしました。その結果、フィーリングもスピードもよくなりました。また、違うスペックのリアタイヤを使うことにしました(金曜日はA、日曜日はB)。その結果、グリップがよくなり、SPレースでは、うまく走ることができました。レース2でも一歩前進できて、ポイント圏内でフィニッシュできました。いい経験になりましたし、このような機会を与えてくれた Moriwaki Althea Honda TeamとHRCに感謝しています。エンジニアに有益なフィードバックを提供できたことを願っています。また、今大会欠場しているレオンが早く回復することを願っています」
清成龍一(SPレース/17位 レース2/リタイア)
「転倒してしまい、残念でした。レース2では、ずっとプッシュしていました。レースウイーク中で一番速さがありました。これはポジティブなことです。午前中のSPレースは、マシンを調整しましたが思ったように機能しませんでした。しかし、たくさんのインフォメーションを得ることができました。チームと密接に取り組み、すべてのデータを分析して、いい方向性を見つけることができました。マシンのセットアップに関しては有益な週末になりました」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 19 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 10 | 16'39.591 |
2 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 10 | +2.743 |
3 | 33 | M.メランドリ | ヤマハ | 10 | +2.954 |
4 | 1 | J.レイ | カワサキ | 10 | +4.749 |
5 | 66 | T.サイクス | BMW | 10 | +7.443 |
6 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 10 | +7.710 |
14 | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 10 | +19.496 |
16 | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 10 | +27.469 |
17 | 23 | 清成龍一 | Honda | 10 | +27.770 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 18 | 14:31'47.805 |
2 | 1 | J.レイ | カワサキ | 18 | 14:31'51.353 |
3 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 18 | 14:31'37.274 |
4 | 21 | M.リナルディ | ドゥカティ | 18 | 14:31'42.453 |
5 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 18 | 14:31'42.609 |
6 | 11 | S.コルセテ | ヤマハ | 18 | 14:31'43.484 |
13 | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 18 | 14:31'48.156 |
RT | 23 | 清成龍一 | Honda | 17 | 14:30'37.235 |
RT | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 7 | 14:14'35.170 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 300 |
2 | J.レイ | カワサキ | 259 |
3 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 188 |
4 | A.ローズ | ヤマハ | 142 |
5 | L.ハスラム | カワサキ | 130 |
6 | M.メランドリ | ヤマハ | 102 |
15 | レオン・キャミア | Honda | 26 |
18 | 清成龍一 | Honda | 12 |
21 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 5 |
23 | 高橋裕紀 | Honda | 3 |
順位 | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ドゥカティ | 315 |
2 | カワサキ | 259 |
3 | ヤマハ | 214 |
4 | BMW | 97 |
5 | Honda | 36 |