スーパースポーツ世界選手権には、今大会、26台が出場しました。CBR600RR勢は、CIA Landlord Insurance Hondaからジュール・クルーゼル、大久保光、ロビン・モルハウサーの3選手、GEMAR Team Loriniからアイデン・ワグナーとカイル・スミス、BARDAHL EVAN BROS. Honda Racingからクリスチャン・ガマリノの、総勢6選手が出場しました。
初日のフリー走行では、スミスがトップタイムをマークします。そして予選では、クルーゼルが今季初のポールポジションを獲得しました。迎えた決勝では、好スタートを切ったクルーゼルがオープニングラップから10周目までのほとんどでトップを快走します。しかし、11周目に入るとトラブルが発生してスローダウン。リタイアとなりました。
また、初日のフリー走行でトップタイム。予選で6番グリッドを獲得したスミスは、オープニングラップの5番手から着実にポジションをアップ。ところが、危険行為があったとして3ポジションダウンのペナルティーを受け、それに従わなかったためにライドスルーのペナルティーに。それにも従わなかったため、2位でフィニッシュするも失格となりました。レース後、スミスはペナルティーのサインが見えなかったとコメント。悔しい結果になりました。
CBR600RR勢にとっては波乱の展開となりましたが、今大会、8番グリッドから決勝に挑んだ大久保が、ベストリザルトの6位でチェッカーを受けました。前戦の予選で骨折した左鎖骨が完治しておらず、厳しい戦いを強いられる中、序盤は5番手あたりを走行。初日のフリー走行、予選、決勝とすべてでトップ10以内となった大久保は、自信を得ることに成功しました。
大久保光(スーパースポーツ 6位) 「開幕戦オーストラリア大会は左鎖骨を折って欠場したので、今回の6位はとてもうれしいです。ケガから2週間しか経っていないので、体調は万全ではありませんでした。ブレーキングや中高速コーナーの切り返しでは、ケガの影響がありました。決勝日は37℃。路面温度は50℃を超えていて、体力的にもとても厳しいレースでした。そういう状況の中で、自己ベストの6位でチェッカーを受けられてとてもよかったです。終盤はブレーキングで力が入らず、クラッチ操作もちゃんとできませんでした。そして、オーストラリアで痛めた背中の影響もあり、レース終盤はちゃんと伏せることすらできませんでした。厳しいレースでしたが、最後まで走りきれてよかったです。これから始まるヨーロッパラウンドが楽しみです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 64 | F.カリカスロ | ヤマハ | 17 | 28'11.733 |
2 | 24 | D. クライサルト | ヤマハ | 17 | +0.793 |
3 | 66 | N.トゥーリ | ヤマハ | 17 | +3.164 |
4 | 100 | T. ワロコーン | カワサキ | 17 | +7.564 |
5 | 77 | K.ライド | カワサキ | 17 | +7.698 |
6 | 78 | 大久保光 | ![]() |
17 | +8.823 |
8 | 41 | アイデン・ワグナー | ![]() | 17 | +19.051 |
10 | 70 | ロビン・モルハウサー | ![]() | 17 | +19.857 |
RT | 16 | ジュール・クルーゼル | ![]() | 11 | +6Laps |
RT | 11 | クリスチャン・ガマリノ | ![]() | 4 | +13Laps |
DSQ | 111 | カイル・スミス | ![]() | 17 | +0.234 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | R.ロルフォ | MVアグスタ | 30 |
2 | 66 | N.トゥーリ | ヤマハ | 27 |
3 | 64 | F.カリカスロ | ヤマハ | 25 |
4 | 77 | K.ライド | カワサキ | 24 |
5 | 24 | D.クライサルト | ヤマハ | 20 |
6 | 144 | L.マヒアス | ヤマハ | 20 |
7 | 41 | アイデン・ワグナー | ![]() | 17 |
12 | 78 | 大久保光 | ![]() |
10 |
16 | 70 | ロビン・モルハウサー | ![]() |
6 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ヤマハ | 45 |
2 | MVアグスタ | 30 |
3 | カワサキ | 26 |
4 | ![]() | 19 |