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October 18 2015, RACE FIM Superbike World Championship Qatar
カタール
2015年10月18日(日)・決勝 会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット 天候:晴れ
気温:レース1/32℃、レース2/31℃ コースコンディション:ドライ
第13戦カタール大会が、10月16日(金)から18日(日)までの3日間、ドーハ郊外のロサイル・インターナショナル・サーキットで行われました。カタール大会は2005年に初めて開催されて09年まで続きました。その後、4年間はカレンダーから外れましたが、2014年にカレンダーに復帰し、MotoGPと同様にナイトセッション、ナイトレースとして行われてきました。
Pata Honda World Superbike Teamは、最終戦を前に来季の体制が決まりました。ルーキーのマイケル・ファン・デル・マークの継続に加え、06年のMotoGPチャンピオンのニッキー・ヘイデンが来季からチームに加わります。シルバン・ギュントーリは、今回がチームとの最後のレースとなりますが、ともに今季ベストを目指し、初日から気合の入った走りをみせました。
ロサイルは、長いストレートと中高速コーナーを組み合わせたハイスピードコース。毎年、スリップストリームを使い合っての高速バトルで観客を魅了しますが、今年も激しい戦いとなりました。
ルーキーながら、今季3度の表彰台に登壇してきたファン・デル・マークは、第1レースではセカンドグループでの戦いとなりましたが、第2レースはトップグループに加わり、来季につながる走りをみせました。今大会は、ナイトレースながら両レースともに気温が30℃を超え、タイヤに厳しい戦いになりました。ファン・デル・マークは、第1レースでタイヤの消耗に苦しんで5位となりましたが、第2レースではタイヤのマネージメントに注意を払い、トップグループに加わって、4位でチェッカーを受けました。今大会のファン・デル・マークは初日から好調な走りをみせました。フリー走行では総合2番手につけて注目を集めました。しかし、予選では、QFタイヤのパフォーマンスを生かせず9番手。決勝でも表彰台に立つことはできませんでしたが、来季のブレイクを期待させる走りを披露してくれました。
チームメートのギュントーリは、初日14番手と厳しいスタートになり、2日目もいいセッティングを見い出せずに13番グリッド。そして、第1レースは10位と苦戦するも、第2レースでは5位までポジションをあげて、シーズンを締めくくりました。
最終戦を終え、ギュントーリは総合6位。ファン・デル・マークは総合7位でシーズンを終えました。
スーパースポーツ世界選手権は、ルーキーのカイル・スミス(Pata Honda World Supersport Team)が予選5番手からチャンピオンのケナン・ソフォーグル(カワサキ)、総合3位のロレンソ・ザネッティ(MVアグスタ)との厳しい戦いを制し、初優勝を達成しました。今年は、シーズン序盤に2度の3位表彰台に登壇しましたが、シーズン中盤戦は、なかなか表彰台に立てない苦しいシーズンを過ごしました。しかし、最終戦では見事初優勝を達成して、来季の活躍を期待させました。
前戦フランス大会までチャンピオン争いに加わったパトリック・ジェイコブセン(CORE" Motorsport Thailand)は、予選4番手からスミスとともにトップグループに加わるも、5位でフィニッシュ。総合2位でシーズンを終えました。ジェイコブセンも来季はCBR600RRで参戦することが決まっており、タイトル獲得が期待されます。
マイケル・ファン・デル・マーク(スーパーバイク 5位/4位)
「金曜日にとてもいいスタートを切り、レースウイークはとてもうまくいきました。CBRの感触はよく、ペースも力強いもので、土曜日には2番手までポジションを上げて、大きく前進することができました。でも、スーパーポールはうまく行きませんでした。第1レースは序盤にグリップを見い出せず苦しい走りになりましたが、一生懸命プッシュしました。そのため、タイヤが消耗することになり、ますます厳しい走りとなりましたが、なんとか5位でフィニッシュすることができました。第2レースは少しセッティングを変えて挑み、トップグループのペースが第1レースほど速くなかったので、ついていくことができました。抜くことはできませんでしたが、最後までベストを尽くしました。終盤はタイヤが完全に終わってしまいましたが、4位でチェッカーを受けることができました。シーズンの最後をまずまずの結果で終えることができてうれしいです。来月のテストで2016年の仕事に入るのが楽しみです」
シルバン・ギュントーリ(スーパーバイク 10位/5位)
「レースウイークは厳しいものでしたが、ポジティブな面もありました。第2レースの中盤ではいいペースがあり、トップのライダーたちと同じようなペースで走ることができました。感触もとてもよかったです。しかし、金曜日と土曜日に少し問題があり、全体的には難しい週末でした。第2レースではあまりいいスタートは切れませんでしたが、第1レースからかなりマシンを変えて挑みました。ソフトタイヤを使い、ギアリングを変え、スイングアームの長さも変えました。レース中盤には、自己ベストで走ることができました。今週は、シーズンをまとめたような感じでした。いいときもあれば、苦戦したときもありました。最後はチーム一丸となって取り組むことができました」
カイル・スミス(スーパースポーツ 優勝)
「優勝できるなんで全く予想していませんでした。昨日はケナン(ソフォーグル)がとても速かったし、そのケナンについていければ、表彰台に上がることができるかもしれないとは思いました。しかし、勝てるとは思ってもいませんでした。スタートしてすぐにCBRのフィーリングのよさを感じました。いいペースがあるのがわかったので、最後までとにかくプッシュしようと思いました。ジェイコブセンをパスするのに苦労しました。今回のレースへ向けてマシンを大きく変えました。これはシーズンを通してやったことがないもので、でもそのおかげで大きく前進することができました。最後の数周はケナンが後ろにいるのはわかっていました。彼は後ろにはつかせたくないライダーです。でも集中して、ミスをしないように走り、優勝することができました。とにかくうれしいです。テン・ケイトやHondaのすべての人に感謝しています。来シーズンも戻ってこられることを願っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | J.トーレス | アプリリア | 17 | 33'40.883 |
2 | 65 | J.レイ | カワサキ | 17 | +0.726 |
3 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 17 | +6.579 |
4 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 17 | +7.889 |
5 | 60 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 17 | +13.512 |
6 | 91 | L.ハスラム | アプリリア | 17 | +17.755 |
10 | 1 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 17 | +27.979 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 91 | L.ハスラム | アプリリア | 17 | 33'45.745 |
2 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 17 | +0.110 |
3 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 17 | +0.388 |
4 | 60 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 17 | +7.653 |
5 | 1 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 17 | +14.487 |
6 | 36 | L.メルカド | ドゥカティ | 17 | +19.363 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 111 | カイル・スミス | Honda | 15 | 30'44.036 |
2 | 54 | K.ソフォーグル | カワサキ | 15 | +0.971 |
3 | 87 | L.ザネッティ | MVアグスタ | 15 | +1.074 |
4 | 14 | L.マヒアス | ヤマハ | 15 | +3.575 |
5 | 99 | パトリック・ジェイコブセン | Honda | 15 | +6.271 |
6 | 18 | N.テロール | MVアグスタ | 15 | +6.553 |
7 | 44 | ロベルト・ロルフォ | Honda | 15 | +19.988 |
12 | 17 | セルジオ・ガデア | Honda | 15 | +1'09.489 |
13 | 10 | ナチョ・カレロ | Honda | 15 | +1'11.089 |
15 | 43 | ケビン・マンフレディ | Honda | 15 | +1'31.901 |
16 | 35 | ステファン・ヒル | Honda | 14 | +1Lap |
RT | 19 | ケビン・ヴァール | Honda | 11 | +4Laps |
RT | 4 | ジノ・レイ | Honda | 6 | +9Laps |
RT | 41 | アイデン・ワグナー | Honda | 0 | DNS |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.レイ | カワサキ | 548 |
2 | C.デイビス | ドゥカティ | 416 |
3 | T.サイクス | カワサキ | 399 |
4 | L.ハスラム | アプリリア | 332 |
5 | J.トーレス | アプリリア | 247 |
6 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 218 |
7 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 194 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 599 |
2 | ドゥカティ | 471 |
3 | アプリリア | 395 |
4 | Honda | 273 |
5 | スズキ | 163 |
6 | BMW | 116 |
7 | MVアグスタ | 89 |
8 | EBR | 4 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | K.ソフォーグル | カワサキ | 233 |
2 | パトリック・ジェイコブセン | Honda | 196 |
3 | L.ザネッティ | MVアグスタ | 158 |
4 | J.クルーゼル | MVアグスタ | 155 |
5 | カイル・スミス | Honda | 116 |
6 | ジノ・レイ | Honda | 97 |
7 | ロベルト・ロルフォ | Honda | 88 |
11 | マーチン・カルデナス | Honda | 55 |
13 | ラタパーク・ウィライロー | Honda | 46 |
16 | リカルド・ルッソ | Honda | 31 |
17 | ケビン・ヴァール | Honda | 30 |
20 | アイデン・ワグナー | Honda | 13 |
21 | マルコス・ラミレス | Honda | 12 |
22 | ラタポン・ウィライロー | Honda | 11 |
25 | グレン・スコット | Honda | 8 |
27 | アンディ・リード | Honda | 6 |
29 | セルジオ・ガデア | Honda | 4 |
30 | ナチョ・カレロ | Honda | 3 |
33 | ルイジ・モルシアーノ | Honda | 2 |
34 | ケビン・マンフレディ | Honda | 1 |
35 | ザビエル・ピンサヒ | Honda | 1 |
36 | ヤーノシュ・クロバック | Honda | 1 |
37 | ミゲル・プライア | Honda | 1 |
38 | キーラン・クラーク | Honda | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 237 |
2 | Honda | 222 |
3 | MVアグスタ | 218 |
4 | ヤマハ | 90 |
5 | トライアンフ | 10 |