2012年4月1日(日)・決勝 会場:イモラ・サーキット 天候:くもり 気温:15℃
コースコンディション:ドライ
第2戦イタリア・イモラ大会の決勝レースは、CBR1000RR勢にとって厳しい一日となりました。金曜日と、土曜日の予選は、初夏を思わせる陽気となり、最高気温は28℃前後まで上昇。しかし、決勝日は雲の多い天候で、最高気温も15℃までしか上がらず、コンディションが大きく変わりました。その中で、予選7番手、2列目から優勝の期待がかかったジョナサン・レイ(Honda World Superbike Team)は、両レースともに優勝争いに加われず、2年連続の優勝はなりませんでした。
正午にスタートした第1レースは、最高気温が13℃。前日より10℃以上も気温が下がったため、レイはソフトのタイヤをチョイスしてグリッドに並びました。オープニングラップは9番手。2周目には5番手、3周目には4番手へと浮上します。この時点でトップグループからわずかに遅れましたが、大集団となったセカンドグループをリード。そこからの追い上げに期待が集まりました。しかし、ソフトタイヤを選んだことでタイヤの消耗が早く、ペースを上げられず、ジリジリと順位を落として9位でフィニッシュする厳しい戦いを強いられました。
気温が15℃とわずかに上昇した第2レースは、第1レースの反省からサスペンションのセッティングを変更し、前日までと同じハードタイヤで決勝に挑みます。オープニングラップは、大混戦の中で14番手までポジションを落としますが、セッティングが決まった第2レースは快調なペースでラップを刻み、4周目11番手、9周目10番手、14周目8番手と着実に順位を上げることに成功します。そこから周回を重ねるごとに順位を上げ、終盤には5番手に浮上。トップグループを形成した4人にはリードを許しましたが、14番手からの追い上げにイモラに集まったHondaファンも大喜びでした。
チームメートの青山博一(Honda World Superbike Team)は、レイ同様、コンディションの変化に合わせてソフトタイヤで決勝レースに挑みます。第1レースは、予選より約1秒ラップタイムを短縮、23番グリッドから11番手まで順位を上げますが、後半はタイヤの消耗でペースを落とし18番手でフィニッシュ。その雪辱に挑んだ第2レースは、18番手前後を走行していた13周目にマシントラブルが発生、惜しくもリタイアとなりました。予選25番手から決勝に挑んだロレンソ・アルフォンシ(Team Pro Ride Real Game Honda)は両レースともにリタイアという結果でした。
両レースともに、カルロス・チェカ(ドゥカティ)、トム・サイクス(カワサキ)、レオン・ハスラム(BMW)が表彰台に上り、マックス・ビアッジ(アプリリア)が4位でフィニッシュしました。
スーパースポーツ世界選手権は、今季初のPPから決勝に挑んだサム・ロース(Bogdanka PTR Honda)と予選6番手のファビアン・フォーレ(カワサキ)の激しい戦いとなり、昨年CBR600RRでイモラを制したフォーレがイモラ2連覇を達成。ロースは2年連続2位と惜しくも優勝を逃しました。昨年はCBR600RRに乗った2人の優勝争い。今年はカワサキに乗り換えたフォーレが、若いロースを抑えきるという白熱した戦いでした。
その後方では予選11番手から好スタートを切ったローナン・クォーンビー(PTR Honda)と予選7番手のロバート・タンブリーニ(Team Lorini)が、し烈な3位争いを繰り広げ、クォンビーが0.004秒差で先着。初表彰台を獲得しました。以下、7位にバラージュ・ネメス(Racing Team Toth)、8位にアンドレア・アントネッリ(Team Lorini)と、トップ10に5台のCBR600RRが名前を連ねました。
予選4番手のジュール・クルーゼル(PTR Honda)はレース前半に転倒リタイア。予選5番手から2戦連続表彰台の期待が膨らんだブロック・パークス(Ten Kate Racing Products)は、レース序盤にリアタイヤに異変があり、ピットに戻ってタイヤ交換後、レースに復帰しましたが、20位と残念な結果に終わりました。
ジョナサン・レイ(スーパーバイク 9位/5位)「スタートよりいい位置でフィニッシュはできたことはよかったです。第1レースはタイヤの選択を誤りました。プラクティスではハードタイヤがあまりうまく機能していなかったので、寒かったですし、路面温度も低くて、とてもハードタイヤを使う気になりませんでした。昨年は、優勝できるくらい速いペースで走ることができました。今年のペースもそれほど変わらないのですが、もっと速いペースのライダーが2、3人いました。総合的には、両方のレースでポイントを獲得できたことはうれしいです。特に、第2レースの走りについては本当によかったと思います。序盤、他のライダーたちにシケインで押し出されてリズムを崩しましたが、グループに戻り、最後には彼らの前に立つことができました。表彰台には立てませんでしたが、自分の走りには満足しています。明日ここでテストがあるのでいい状態を見つけたいです。アッセンでも2日間のテストがあるので、フロントの感触をもっとしっかりしたいと思います。正直、少しフラストレーションのたまる週末だったので、次のアッセンでは、いい結果を残したいです」
青山博一(スーパーバイク 18位/リタイア)「とても厳しい週末でした。イモラでレースをするのは初めてだったので、マシンのセットアップは難しかったです。それでもいい感触を見つけようとがんばりました。うまく見つけられませんでしたが、最初のレースはそれほどペースが悪くなかったので、11番手まで追い上げることができました。23番グリッドからだったので悪くなかったと思います。でも、それからタイヤのパフォーマンスが落ち始め、あまりよくないポジションでフィニッシュしました。このレースでエンジンの状態があまりよくなかったので、第2レースではエンジンを替えました。感触は悪くはなかったのですが、レース中盤からエンジンが少し遅くなり始め、最後には止まってしまいました。あまりいい週末ではありませんでしたが、次のアッセンは知っているサーキットなのでいい週末にしたいです」
サム・ロース(スーパースポーツ 2位)「大変なレースでした。決勝に向けて少しセットアップを変えました。それがよかったですし、チームは勝てるマシンを用意してくれました。昨年ファビアンはここですばらしい走りをしました。今年も彼はミスをしませんでした。最後の方は彼のタイムとほぼ同じでしたが、彼を捕まえることはできませんでした。でも、最後までフェアプレーでした。今年初めて表彰台に立ててうれしいです。ポールポジションからいいスタートができました。そして、前方でレースをコントロールするのは気持ちがいいです。ファビアンはすばらしいライダーで、いつもこのサーキットではいい走りをします。その彼といいバトルができて、気分もいいし自信もつきました。レースではミスはありませんでした。マシンとタイヤも最後までよかったです。チャンピオンシップ2位なので、次のアッセンが本当に楽しみです」
ローナン・クォーンビー(スーパースポーツ 3位)「3位になれて驚いています。自分のスターティングポジションを考えたら表彰台なんて期待していませんでした。今週末は一生懸命がんばりました。チームに感謝してもしきれません。マシンはよかったです。表彰台に上がることもできて、なんてすばらしいレースだろうと思います。今日はタイヤの選択に迷いましたが、最後はいい決断ができました。最後の最後まで集中しなければなりませんでした。タンブリーニが迫っているのは分かっていました。最終コーナーで彼を抑えましたが、コーナーの出口でギアを間違え、彼より先にフィニッシュラインを超えようとがんばりました。そしてうまくいきました。こんなにうれしいレースは初めてです」
ロバート・タンブリーニ(スーパースポーツ 4位)「オーストラリアはリタイアしているので、ここでは結果を残そうとがんばりました。マシンはうまく機能しましたが、スタートに失敗したのが痛かったです。しかし、いいタイヤを選択できたし、最後までいいペースを維持することができました。ポジションも上げられました。総合的にはパフォーマンスに満足しています。でも、もし表彰台に上がれたらもっとよかったです。本当に惜しかったです」
ブロック・パークス(スーパースポーツ 20位)「スタートしてすぐタイヤにグリップがないのがわかりました。取り戻そうとがんばったのですが、3周くらいでタイヤが消耗し始め、5周で完全に終わってしまいました。ピットに戻って新品のタイヤに替えました。その後、新しいラップレコードを出して周回することができました。これ以上できることはありませんでした。本当に、今日は話すことは何もありません」
ジュール・クルーゼル(スーパースポーツ リタイア)「ミスをして転倒してしまいました。少し縁石に当たりすぎてしまいました。角度もいけなかったのかもしれません。少しチャターはありましたが、今日の転倒は自分のミスです。もしかしたらタイヤの選択がよくなかったのかもしれません。とにかく次のアッセンに気持ちを切り替えたいです。アッセンではいい結果を残したいです」
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | C.チェカ | ドゥカティ | 21 | 38:06.264 |
2 | T.サイクス | カワサキ | 21 | +3.206 |
3 | L.ハスラム | BMW | 21 | +5.593 |
4 | M.ビアッジ | アプリリア | 21 | +6.519 |
5 | E.ラバティ | アプリリア | 21 | +24.662 |
6 | M.メランドリ | BMW | 21 | +27.261 |
9 | ジョナサン・レイ | Honda | 21 | +34.067 |
18 | 青山博一 | Honda | 21 | +1:06.233 |
RT | ロレンソ・アルフォンシ | Honda | 0 | - |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | C.チェカ | ドゥカティ | 21 | 37:57.571 |
2 | T.サイクス | カワサキ | 21 | +1.935 |
3 | L.ハスラム | BMW | 21 | +2.969 |
4 | M.ビアッジ | アプリリア | 21 | +3.346 |
5 | ジョナサン・レイ | Honda | 21 | +18.925 |
6 | E.ラバティ | アプリリア | 21 | +21.180 |
RT | 青山博一 | Honda | 12 | +9Laps |
RT | ロレンソ・アルフォンシ | Honda | 8 | +13Laps |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | F.フォーレ | カワサキ | 19 | 35:44.653 |
2 | サム・ロース | Honda | 19 | +0.574 |
3 | ローナン・クォーンビー | Honda | 19 | +17.266 |
4 | ロバート・タンブリーニ | Honda | 19 | +17.270 |
5 | V.イアンヌッツォ | トライアンフ | 19 | +22.953 |
6 | V.レオノフ | ヤマハ | 19 | +25.509 |
7 | バラージュ・ネメス | Honda | 19 | +30.042 |
8 | アンドレア・アントネッリ | Honda | 19 | +32.429 |
17 | マーティン・ジェソップ | Honda | 19 | +1:14.321 |
18 | ルーカス・ペセック | Honda | 19 | +1:20.799 |
20 | ブロック・パークス | Honda | 18 | +1Lap |
RT | イムレ・トース | Honda | 9 | +10Laps |
RT | ジュール・クルーゼル | Honda | 5 | +14Laps |
RT | デビッド・レトール | Honda | 1 | +18Laps |
DIS | マシュー・ショルツ | Honda | 12 | +7Laps |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C.チェカ | ドゥカティ | 75 |
2 | M.ビアッジ | アプリリア | 71 |
3 | T.サイクス | カワサキ | 69 |
4 | L.ハスラム | BMW | 47 |
5 | M.メランドリ | BMW | 46 |
6 | ジョナサン・レイ | Honda | 40 |
13 | 青山博一 | Honda | 15 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | ドゥカティ | 91 |
2 | アプリリア | 71 |
3 | カワサキ | 69 |
4 | BMW | 63 |
5 | Honda | 40 |
6 | スズキ | 15 |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | F.フォーレ | カワサキ | 45 |
2 | サム・ロース | Honda | 31 |
3 | K.ソフォーグル | カワサキ | 25 |
4 | ローナン・クォーンビー | Honda | 25 |
5 | V.イアンヌッツォ | トライアンフ | 18 |
6 | ブロック・パークス | Honda | 16 |
8 | ロバート・タンブリーニ | Honda | 13 |
9 | ジュール・クルーゼル | Honda | 13 |
12 | バラージュ・ネメス | Honda | 9 |
13 | アンドレア・アントネッリ | Honda | 8 |
16 | ルーカス・ペセック | Honda | 6 |
20 | マシュー・ショルツ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 50 |
2 | Honda | 36 |
3 | トライアンフ | 19 |
4 | ヤマハ | 15 |