稀にみる晴天の中で行われた予選で、チャントラは20番手となり、決勝は7列目からのスタートとなります。
ソムキャット・チャントラ(予選20番手) 「今日の予選では、たくさんの失敗をしてしまいました。Q2に進むチャンスがあったのに、結果は20番手でした。昨日の走行結果が11番手でしたので、FP3では、直接Q2に進めるようにするための走行をする計画でした。しかし転倒したナバロ選手に巻き込まれてしまい、私も転倒してしまいました。そこで、たくさんの時間をロスしてしまいましたし、ルマンの後、手術した足をまた痛めてしまいました。その後、ラップタイムは改善しましたが、十分ではありませんでした。初めてのアッセンサーキットの攻略は簡単ではありませんが、ラップタイムとペースには満足しています」
          「今日の予選では、たくさんの失敗をしてしまいました。Q2に進むチャンスがあったのに、結果は20番手でした。昨日の走行結果が11番手でしたので、FP3では、直接Q2に進めるようにするための走行をする計画でした。しかし転倒したナバロ選手に巻き込まれてしまい、私も転倒してしまいました。そこで、たくさんの時間をロスしてしまいましたし、ルマンの後、手術した足をまた痛めてしまいました。その後、ラップタイムは改善しましたが、十分ではありませんでした。初めてのアッセンサーキットの攻略は簡単ではありませんが、ラップタイムとペースには満足しています」
青山博一|チーム監督
            「チャントラ選手にとって、アッセンは初めてのサーキットですので、上手く進めることは簡単ではありません。昨日はとても速く走ることができましたが、今朝の走行では2回の転倒があり、彼も自信を無くしてしまったようです。予選でも進歩したのですが、望んだような結果は得られませんでした。2度の転倒の後だったのでこれは理解できます。最終的に20番手からのスタートとなりますが、今年の彼の予選結果の2番目の成績です。明日のレースで大事なのは、しっかりと走りのリズムを作ることです。今の彼にとってはレースの中でたくさん走り、Moto2の経験を積むことが大事です」
| 順位 | No. | ライダー | チーム | タイム | 
|---|---|---|---|---|
| 20 | 35 | ソムキャット・チャントラ | IDEMITSU Honda Team Asia | 1'37.626 |