モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第11戦 チェコGP > 予選
August 15 2015, QUALIFYING MotoGP bwin Grand Prix České republiky
チェコGP
2015年8月15日(土)・予選 会場:オートモトドラム・ブルノ・サーキット 天候:晴れ
気温:30℃ コースコンディション:ドライ
第11戦チェコGPの予選は、青空が広がる絶好のコンディションの中で行われ、今シーズン4勝目を狙うマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が2番手タイムをマークしてフロントローを獲得しました。初日2番手につけたマルケスは、2日目のフリー走行では、ホルヘ・ロレンソ、バレンティーノ・ロッシ(ともにヤマハ)に続いて3番手。予選では、ロレンソとし烈なポールポジション(PP)争いを繰り広げ、0.074秒差の2番手でした。フリー走行、予選での連続ラップでは、ヤマハ勢の2人とともに1分56秒台の好ラップをマーク。今大会は、ヤマハ勢の2人との厳しい戦いが予想されますが、ドイツ、インディアナポリスに続いての3連勝と今季4勝目に挑みます。
チームメートのダニ・ペドロサは、前日に喫した転倒の影響で思うようにパフォーマンスを発揮することができませんでした。転倒の際に左足首を強打しているペドロサは、シフトチェンジの際に痛みがあり、フリー走行ではトップから0.995秒差の10番手。予選でもトップから0.980秒差の9番手と厳しい走りを強いられました。ブルノを得意とするペドロサ。左足の負傷がなければ、マルケスとともにPP争いに加われたことは間違いなく、フラストレーションのたまる一日となりました。
カル・クラッチロー(CWM LCR Honda)も、腕の状態が悪く、完ぺきなアタックができずに10番手。スコット・レディング(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)はセットアップが決まらず14番手でしたが、両選手ともにアベレージは悪くないだけに、追い上げのレースに注目されます。
Hondaのオープンカテゴリーマシン「RC213V-RS」勢は、ユージン・ラバティ(Aspar Team MotoGP)が20番手、チームメートのニッキー・ヘイデンが21番手、フリー走行で転倒を喫したジャック・ミラー(CWM LCR Honda)が22番手、左足を負傷して4戦ぶりに復帰のカレル・アブラハム(AB Motoracing)は、地元ファンの声援に応え、痛みをこらえながらの熱走で25番手でした。
Moto2クラスは、ヨハン・ザルコ(Ajo Motorsport)が、サーキットベストタイムを更新する快走で今季5度目のPPを獲得。総合3位のティト・ラバト(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が2番手、前戦インディアナポリスGPでMoto2初優勝を達成し、総合2位のアレックス・リンス(Paginas Amarillas HP 40)が3番手に続きました。
以下、トップから1秒差以内に9台という戦いになり、昨年のMoto3チャンピオンのアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が今季ベストの7番グリッドを獲得。中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は16番手。チームメートのアズラン・シャー・カマルザマンは25番手から追い上げのレースに挑みます。
Moto3クラスは、ニッコロ・アントネッリ(Ongetta-Rivacold)が、昨年の最終戦バレンシアGP以来、通算2度目のPPを獲得しました。以下、1秒差以内に18台という接戦となり、2番手に総合首位のダニー・ケント(LEOPARD Racing)、3番手にホルヘ・ナバーロ(Estrella Galicia 0,0)、4番手にファビオ・クアルタラロ(Estrella Galicia 0,0)、5番手にアレックス・マスボー(Saxoprint-RTG)とHonda勢が上位を独占しました。尾野弘樹(LEOPARD Racing)はトップから1秒差以内の18番手。前戦インディアナポリスGPで初優勝のリビオ・ロイ(RW Racing GP)は29番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 2番手)
「昨日は、ホルヘとバレンティーノのペースから遅れていましたが、今日はその差を縮められて、とてもうれしいです。予選ではPPを獲れませんでしたが、ホルヘとはすごく接近していますし、ニュータイヤを入れたときのヤマハの2人が強い走りをすることを知っていたので、こうしてフロントローに並ぶことができてよかったです。今日の予選タイムはとてもよかったと思いますが、ホルヘはさらにいいラップを刻みました。決勝に向けてのペースも、ホルヘとバレンティーノの方が少しだけいいので、明日のウォームアップでさらにセットアップを進めたいです。明日は100%の走りをします。スタートからゴールまで限界の走りをしなければならないと思います」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 9番手)
「難しい一日でした。できる限りベストを尽くしましたが、シフトチェンジの際に左足がとても痛くて、厳しい走りを強いられました。そういう状況の中でも、自分の走りは決して遅くなかったと思います。しかし、非常に厳しい戦いでした。100分の1秒差で大きくポジションが変わる予選となり、いいグリッドを獲得することができませんでした。明日は、いいスタートを切って、ベストを尽くします」
カル・クラッチロー(MotoGP 10番手)
「今日は難しい予選になりましたが、まさか、10番手に終わるとは思ってもみませんでした。正直、自分のペースは10番手よりもいいと思っています。昨日から腕の調子が悪く、午後は多少よくはなりましたが、昨日より状態は悪いです。今日はマシンの動きが大きく、それを解決しなくてはいけません。明日の決勝に向けて、チームと話し合って、マシンの状態を改善できるようにしたいです」
スコット・レディング(MotoGP 14番手)
「FP4でフロントのセッティングをいろいろ試したのですが、セットアップは進まず、タイムも短縮することはできませんでした。その後に行われた予選では、FP4よりはよくなったし、FP3のベストタイムも超えることができました。今日の予選の目標タイムは1分56秒6でした。しかし、アタックしようと思った周回でチェッカーとなってしまいました。新品のタイヤを入れたときは、コーナリングスピードをキープすることができるのですが、グリップが落ち始めるとコーナーでタイムロスしてしまいます。明日はいいスタートを切って、いいリズムで走れることを願っています」
ユージン・ラバティ(MotoGP 20番手)
「インディアナポリスGPと同じように、いい週末になっています。特にユーズドタイヤでのペースがよく、RC213V-RSではトップタイムをマークすることができました。このサーキットでタイムを上げていくのは、より一層ブレーキングをハードにしなくてはならず、容易ではありません。今日のベストタイムではいくつかミスをしているし、完ぺきなラップではありませんでした」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP 21番手)
「昨日より3〜4℃気温が低くなったことで、多少、コンディションはよかったと思います。路面温度が55℃を超えると、完全にグリップがなくなります。今日は40℃台で走ることができました。マシンの状態はインディアナポリスよりいいと思います。もし、明日が雨になっても、問題ありません。21番グリッドなので、雨の方がチャンスがあるかもしれません」
ジャック・ミラー(MotoGP 22番手)
「今日は転倒してしまい、いつものような信頼感でマシンに乗ることができませんでした。路面がバンピーでコーナーの進入に苦しんでいます。それが原因の転倒で、予選ではいいタイムを出すことができませんでした。しかし、レース用タイヤでは、それほど悪くありません。しかし、厳しいレースになることは間違いありません。明日のウォームアップで最後の調整をしたいと思います」
カレル・アブラハム(MotoGP 25番手)
「あまりいい状態ではありません。正直、今日は2分を切れないかもしれないと思っていました。しかし、なんとか1分59秒台に入れることができました。左足はまだ完全ではないですし、昨日より今日の方が状態は悪く、痛みもひどくなっています。タイムをキープするのがとても難しい状態なので、明日の決勝レースは厳しいと思います」
ヨハン・ザルコ(Moto2 ポールポジション)
「5度目のPPを獲得できてとてもうれしいです。すばらしい仕事をしてくれたチームに感謝しています。ブルノは、ペースをキープするのがとても難しいので、リラックスして走れるようにしたいです。明日は、勝つことを目標にしますが、チャンピオンシップを一番に考えてレースをしたいです。アレックスは、Moto2のルーキーですが、インディアナポリスで優勝して勢いがあるので、しっかりマークしたいです。インディアナポリスのような不安定な天候になったときは、落ち着いてしっかり状況を見ていきたいと思います」
ティト・ラバト(Moto2 2番手)
「昨日はマシンの状態があまりよくなかったのですが、昨日の夜に大きな変更をして、それでとてもよくなりました。予選では完ぺきなアタックができませんでしたが、フロントローに並べたのでよかったと思います。昨日も今日も暑くて厳しい一日でした。明日は、チャンピオンシップをリードするヨハンをターゲットに200%の走りで挑みます」
アレックス・リンス(Moto2 3番手)
「昨日から今日にかけて、大きなステップを刻むことができました。明日のレースは、序盤にミスをしないようにして、トップグループで戦うようにしたいです。インディアナポリスGPでは、Moto2初優勝を達成して、すごく自信になっています。今回もファンの前でいいレースをしたいです」
中上貴晶(Moto2 16番手)
「昨日から課題になっているブレーキングからのコーナーの進入がうまくいかず、思うようにタイムを更新できませんでした。フリー走行では2分3秒を切れず、予選ではなんとか2秒台に入れることができたのですが、16番手というグリッドに終わりました。明日のウォームアップで違うセッティングにトライして、よくなることを願っています」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 ポールポジション)
「とても難しい予選でした。スリップストリームを使わないでタイムを出すのが難しいサーキットですが、今日は自己ベストを更新することができました。ブルノはとてもバンピーなので、ミスをしないように走るのが難しいです。明日の決勝では、しっかり集中していいレースをしたいと思います」
ダニー・ケント(Moto3 2番手)
「コース上が混雑していて、クリアラップでアタックすることができませんでした。そういう予選でしたが、フロントローを獲得できたのでうれしいです。今週もマシンのフィーリングはとてもよく、いいレースができると思います。インディアナポリスGPでは、総合2位のバスティアニーニに先行されたので、ポイント差が縮まりました。今回は、チャンピオンシップでまたリードを広げられるようにがんばります」
ホルヘ・ナバーロ(Moto3 3番手)
「難しい予選でした。このサーキットはスリップストリームがとても重要なので、みんなスリップに入ろうとしていて、とても混雑していました。一番好きなコンパウンドではありませんでしたが、ニュータイヤでアタックしました。これがすごくよかったです。2回目のアタックでは、限界を超えそうになりましたが、満足のいくアタックになりました。残念なのは引っ張ってもらうのを待っているライダーがいっぱいいたことで、それを避けながら走行しなければならなかったことです。今大会はセッションごとによくなりましたし、決勝に向けていいペースを作れたのがうれしいです。暑い中で集団になるレースは難しいのですが、明日はいいレースをしたいと思います」
ファビオ・クアルタルロ(Moto3 4番手)
「一番よかったことは、昨日のようにポジションを落とさなかったことです。サスペンションとギアを変更して、とてもいい状態になりました。昨日は2分10秒に入れるのが大変だったのに、今朝のフリー走行では2分7秒に入れるのがとても簡単でした。午後になってもフィーリングはよく、いいラップを刻むことができました。クリアラップが取れなかったにもかかわらず、いいタイムが出せました。明日の決勝に向けていいペースを作り出せたことがとてもよかったです」
尾野弘樹(Moto3 18番手)
「序盤から思うようにペースを上げられず、厳しい予選になりました。昨日からの課題になっているフロントのフィーリングはよくなったのですが、なぜか思いきり攻められませんでした。セッション終盤は時間に追われてのアタックとなり、なんとか18番手までポジションを上げられました。トップから1秒差以内で18番手なので、決勝は予想通り大混戦になると思います。いいスタートを切って、トップ集団でレースをしたいと思います。ブルノは好きなレイアウトなので、シングルグリッドを獲得したいと思っていただけに、残念な結果でした」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 1'54.989 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 1'55.063 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 1'55.353 |
4 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | 1'55.390 |
5 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | 1'55.460 |
6 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | 1'55.935 |
7 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | 1'55.954 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | 1'55.955 |
9 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 1'55.969 |
10 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | 1'56.192 |
11 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | 1'56.399 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | 1'56.739 |
13 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | 1'56.713 |
14 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | 1'56.765 |
15 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | 1'56.806 |
16 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | 1'57.133 |
17 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | 1'57.215 |
18 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | 1'57.540 |
19 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | 1'57.552 |
20 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | 1'57.634 |
21 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | 1'57.645 |
22 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | 1'57.855 |
23 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | 1'58.599 |
24 | 71 | C.コルティ | YAMAHA FORWARD | O | 1'59.145 |
25 | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | 1'59.903 |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 2'01.614 |
2 | 1 | ティト・ラバト | KALEX | +0.259 |
3 | 40 | アレックス・リンス | KALEX | +0.287 |
4 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +0.376 |
5 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +0.464 |
6 | 77 | ドミニク・エージャーター | KALEX | +0.828 |
7 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +0.921 |
8 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +0.929 |
9 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +0.997 |
10 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +1.020 |
11 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +1.097 |
12 | 3 | シモーネ・コルシ | KALEX | +1.114 |
13 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +1.241 |
14 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +1.246 |
15 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +1.253 |
16 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.303 |
17 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +1.394 |
18 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +1.397 |
19 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +1.469 |
20 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +1.809 |
21 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +1.826 |
22 | 60 | フリアン・シモン | SPEED UP | +1.944 |
23 | 95 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | +2.202 |
24 | 70 | ロビン・マルホウザー | KALEX | +2.245 |
25 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +2.368 |
26 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +2.459 |
27 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +2.504 |
28 | 88 | リカルド・カルダス | SUTER | +2.620 |
29 | 66 | フロリアン・アルト | SUTER | +2.695 |
30 | 97 | チャビ・ビエルゲ | TECH 3 | +2.821 |
31 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +3.314 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | 2'07.667 |
2 | 52 | ダニー・ケント | Honda | +0.002 |
3 | 9 | ホルヘ・ナバロ | Honda | +0.033 |
4 | 20 | ファビオ・クアルタラロ | Honda | +0.148 |
5 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +0.219 |
6 | 41 | B.バインダー | KTM | +0.448 |
7 | 98 | K.ハニカ | KTM | +0.449 |
8 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +0.616 |
9 | 88 | J.マルティン | マヒンドラ | +0.655 |
10 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +0.753 |
11 | 95 | ジュール・ダニーロ | Honda | +0.816 |
12 | 44 | M.オリベイラ | KTM | +0.828 |
13 | 58 | J.ゲバラ | マヒンドラ | +0.850 |
14 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +0.888 |
15 | 33 | エネア・バスティアニーニ | Honda | +0.931 |
16 | 40 | D.ビンダー | マヒンドラ | +0.949 |
17 | 2 | R.ガードナー | マヒンドラ | +0.976 |
18 | 76 | 尾野弘樹 | Honda | +0.978 |
19 | 5 | R.フェナティ | KTM | +1.053 |
20 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +1.083 |
21 | 24 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | +1.189 |
22 | 55 | アンドレア・ロカテリ | Honda | +1.234 |
23 | 48 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | +1.283 |
24 | 65 | P.エッテル | KTM | +1.286 |
25 | 91 | G.ロドリゴ | KTM | +1.394 |
26 | 16 | A.ミニョ | KTM | +1.610 |
27 | 21 | F.バグナイア | マヒンドラ | +1.766 |
28 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.766 |
29 | 11 | リビオ・ロイ | Honda | +1.806 |
30 | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +1.916 |
31 | 29 | S.マンジ | マヒンドラ | +1.986 |
32 | 6 | M.エレーラ | ハスクバーナ | +2.057 |
33 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +2.651 |
34 | 97 | マキシミリアン・カプラー | FTR Honda | +2.759 |
35 | 12 | M.フェラーリ | マヒンドラ | +3.028 |
36 | 86 | ケビン・ハヌス | Honda | +5.543 |