大会中止によって今季3戦目となる全日本モトクロス選手権第5戦、第58回MFJグランプリモトクロス大会が、熊本県のHSR九州で開催されました。今回は前戦スポーツランドSUGOに続いて、IA1で決勝(15分+1周)3ヒート制が試みられました。コースは後半の部分が大幅にリニューアルされ、スピード感あふれる接近戦にふさわしいレイアウトに生まれ変わりました。
●ヒート1
山本鯨(Honda Dream Racing Bells)がホールショット。しかし、山本は1周目の前半で富田俊樹(ヤマハ)に抜かれて2番手に後退し、3番手には能塚智寛(Honda Dream Racing HAMMER)が続きました。レース序盤、山本はトップの富田を僅差でマーク。能塚は山本から3秒ほど遅れる一方で、4番手を5秒ほど引き離しました。そして4周目、山本が再逆転に成功してトップに立ちました。
ところがその直後、激しいアタックを受けた山本が接触して転倒。山本は4番手に順位を下げ、能塚は富田まで3秒以内に近づきました。すると次周、能塚はペースアップして富田まで約2秒差。しかしこのハイペースは長く続かず、能塚は8周のレースを2位でゴールしました。山本は、直前を走っていた古賀太基(カワサキ)が6周目に転倒したことから3位に入賞しました。
●ヒート2
ホールショットの道脇右京(TEAM KOHSAKA with CARVEK)を山本がすぐにパスしてトップに浮上。能塚は出遅れて10番手あたりからのレースとなりましたが、混戦の中で順位を上げて1周目を7番手でクリアすると、2周目には小島庸平(Bells Racing)に次ぐ4番手まで追い上げました。レース序盤から、山本は2番手の古賀に対して少しずつリードを積み上げ、4周目にその差は約6秒まで広がりました。
3周目に小島を抜いた能塚は、古賀の約4秒後方を走行。しかしその差はなかなか変わらず、逆にレース後半は渡辺祐介(ヤマハ)の接近を許すことになりました。しかしここは能塚が粘りました。そしてレースは、山本が独走で優勝。2番手でゴールした古賀がレース後の音量測定で失格になったことから、能塚は1つ順位が繰り上がって2位、小島は5位に入りました。
●ヒート3
このレースでも山本が好スタートを決めてホールショットを奪うと、能塚がこれに続き、Honda勢で1-2態勢に。2周目から3周目にかけて、山本と能塚が複数回順位を入れ替える激しいバトルを繰り広げました。そして、能塚がトップを奪取。しかしその背後には山本と渡辺と富田が僅差で続き、4台による接近戦のトップ争いがしばらく継続されました。
レースが後半を迎えた5周目、山本が能塚を再逆転して先頭に返り咲くと、これを能塚が僅差で追走。しかしここで山本と能塚のマシンが接触し、能塚だけが転倒しました。能塚は5番手で復帰。6周目以降、山本の背後には渡辺と富田が僅差で迫り、三つ巴のトップ争いとなりましたが、山本が最後まで順位を死守して再び勝利を挙げました。能塚は5位でゴールしています。
山本鯨(3位/優勝/優勝)
「ヒート1で接触転倒した場面は、直前に抜いた富田選手がもう少し離れていると予想していました。レーシングアクシデントだから接触は仕方がないですが、自分の読みが甘かったことが悔しいです。ヒート2は、スタートからそのまま逃げきる展開で、余裕の勝利に見えたかもしれませんが、今年は選手層がとても厚く、実はギリギリのところで走った結果。そういう意味で、もっと自分のパフォーマンスを上げていかないといけないと痛感しています。ヒート3は、最終的には気持ちの勝負だったと思います。僕はレース前半に能塚選手とバトルしていた分、渡辺選手よりきつかったかもしれません。勝てましたが、それでももっと自分のレベルを上げる必要性を感じました」
能塚智寛(2位/2位/5位)
「ヒート1は、山本選手の転倒後に富田選手との距離を詰めたのですが、ペースを上げたとたんに腕上がりの症状が出て、マシンコントロールが難しくなってしまいました。ヒート2は追い上げのレースになってしまい、3番手に浮上したところからは厳しい展開。古賀選手の失格で2位になりましたが、散水直後の滑りやすい路面と、15分+1周ということで全開に近い状態で走り続けなければならない状況から、体力的にも3番手でのゴールが精一杯という感じでした。ヒート3は、長らくレースで先頭を走っていなかったので、最後まで体力が持たなくても、まずはトップで走行することを優先しました。山本選手に抜かれた直後に、勝負どころを誤ったのが悔しいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 317 | 富田俊樹 | ヤマハ | 8 | 17'22.030 |
2 | 555 | 能塚智寛 | 8 | +00'05.065 | |
3 | 400 | 山本鯨 | 8 | +00'18.841 | |
4 | 166 | 星野優位 | ヤマハ | 8 | +00'19.763 |
5 | 10 | 小方誠 | カワサキ | 8 | +00'20.621 |
6 | 12 | 小林秀真 | スズキ | 8 | +00'39.412 |
7 | 929 | 古賀太基 | カワサキ | 8 | +00'47.466 |
8 | 44 | 小島庸平 | 8 | +00'48.403 | |
9 | 8 | 星野裕 | 8 | +00'49.891 | |
10 | 155 | 大塚豪太 | 8 | +00'50.741 | |
12 | 322 | 横澤拓夢 | 8 | +00'56.376 | |
13 | 38 | 道脇右京 | 8 | +01'03.090 | |
16 | 17 | 道脇白龍 | 8 | +01'22.013 | |
21 | 78 | 田村和暉 | 7 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本鯨 | 8 | 17'42.314 | |
2 | 555 | 能塚智寛 | 8 | +00'05.957 | |
3 | 110 | 渡辺祐介 | ヤマハ | 8 | +00'07.149 |
4 | 317 | 富田俊樹 | ヤマハ | 8 | +00'11.147 |
5 | 44 | 小島庸平 | 8 | +00'21.530 | |
6 | 155 | 大塚豪太 | 8 | +00'24.771 | |
7 | 166 | 星野優位 | ヤマハ | 8 | +00'26.883 |
8 | 10 | 小方誠 | カワサキ | 8 | +00'30.399 |
9 | 12 | 小林秀真 | スズキ | 8 | +00'32.384 |
10 | 8 | 星野裕 | 8 | +00'38.201 | |
11 | 322 | 横澤拓夢 | 8 | +00'40.830 | |
12 | 38 | 道脇右京 | 8 | +00'44.312 | |
14 | 17 | 道脇白龍 | 8 | +01'12.634 | |
21 | 78 | 田村和暉 | 7 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本鯨 | 8 | 17'42.130 | |
2 | 110 | 渡辺祐介 | ヤマハ | 8 | +00'00.768 |
3 | 317 | 富田俊樹 | ヤマハ | 8 | +00'01.259 |
4 | 10 | 小方誠 | カワサキ | 8 | +00'05.640 |
5 | 555 | 能塚智寛 | 8 | +00'21.492 | |
6 | 166 | 星野優位 | ヤマハ | 8 | +00'23.537 |
7 | 44 | 小島庸平 | 8 | +00'26.189 | |
8 | 929 | 古賀太基 | カワサキ | 8 | +00'27.683 |
9 | 155 | 大塚豪太 | 8 | +00'40.262 | |
10 | 74 | 池本凌汰 | KTM | 8 | +00'46.029 |
11 | 322 | 横澤拓夢 | 8 | +00'50.700 | |
12 | 8 | 星野裕 | 8 | +00'53.146 | |
17 | 38 | 道脇右京 | 8 | +01'31.372 | |
18 | 17 | 道脇白龍 | 8 | +01'40.455 | |
21 | 78 | 田村和暉 | 7 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本鯨 | 202 | ||
2 | 317 | 富田俊樹 | ヤマハ | 171 | |
3 | 555 | 能塚智寛 | 167 | ||
4 | 110 | 渡辺祐介 | ヤマハ | 166 | |
5 | 10 | 小方誠 | カワサキ | 143 | |
6 | 44 | 小島庸平 | 124 | ||
7 | 155 | 大塚豪太 | 117 | ||
8 | 166 | 星野優位 | ヤマハ | 113 | |
9 | 12 | 小林秀真 | スズキ | 112 | |
10 | 322 | 横澤拓夢 | 88 | ||
13 | 8 | 星野裕 | 73 | ||
14 | 38 | 道脇右京 | 62 | ||
19 | 17 | 道脇白龍 | 46 |