- 決勝
- 予選
- 武藤英紀の攻略ガイド
- グランプリ情報
今シーズン5戦目となるロードレースは、エドモントン市街の空港を使った全長1.973マイルの仮設サーキットで開催された。快晴に恵まれ、過ごしやすいコンディションで行われたレースには23台のインディカーが出場。多くの高速コーナーと高いグリップ、それに加えてバンピーな路面は、ドライバーたちの体力を消耗させたが、満員のグランドスタンドの前で繰り広げられた95周にわたる高速バトルはクリーンに戦われ、ポールポジションからスタートしたウィル・パワー(Team Penske)がキャリア初勝利を飾った。全く隙のない走りで2位以下を突き放したパワーの速さは最後まで衰えることがなく、まさに完ぺきな勝利となった。
コース幅が広く、ランオフエリアも広いコースとあって、決勝ではフルコースコーションがファイナルラップの1周だけしか出されなかった。これはインディカー・シリーズにおける新記録である。レースはハイペースで進み、パワーはピットストップ以外ではトップを譲らない決定的な速さを見せつけ、チェッカーフラッグとイエローフラッグが同時に振られるゴールラインをゆっくりと、勝利を噛みしめるように横切った。
予選で1、2、3位を独占したTeam Penskeは、決勝では、予選3位だったエリオ・カストロネベスが2位でゴールし、今シーズン2回目の1-2フィニッシュを記録した。カストロネベスは2回目のピットストップでスコット・ディクソン(Target Chip Ganassi Racing)に先行を許したが、周回遅れにつまったディクソンの一瞬の隙を逃さずにオーバーテイクした。昨年度ウイナーのディクソンは3位でフィニッシュし、わずか3点の差ながらポイントリーダーの座へと返り咲いた。予選2位だったライアン・ブリスコー(Team Penske)は、レース終盤にハンドリングが悪化してペースダウンし、2位から4位まで順位を下げてゴール。ポイントリーダーとしてエドモントン入りしたダリオ・フランキッティ(Target Chip Ganassi Racing)が5位。そして、カナダの人気ドライバーであるポール・トレイシー(KV Racing Technology)がスタート直後にチームメートとの接触などもありながらも、第10戦トロントの時と同様にファンの歓声を浴びる活躍を見せ、予選順位から3つのポジションをアップさせる6位でゴールした。
武藤英紀(Andretti Green Racing)は、12番グリッドからスタートし、レース序盤はポジションを守っていたが、1回目のピットストップで16位まで順位を下げた。それでも武藤は粘り強く走り続け、14位でゴールした。
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム/差 |
1 | 12 | ウィル・パワー | Team Penske | D/H/F | 01:42:42.3773 |
2 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +1.0936 |
3 | 9 | スコット・ディクソン | Target Chip Ganassi Racing | D/H/F | +1.3213 |
4 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +1.8266 |
5 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Target Chip Ganassi Racing | D/H/F | +4.4652 |
6 | 14 | ポール・トレイシー | KV Racing Technology | D/H/F | +6.3941 |
7 | 02 | グラハム・レイホール | Newman/Haas/Lanigan Racing | D/H/F | +26.5700 |
8 | 18 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | D/H/F | +26.9169 |
9 | 06 | ロバート・ドーンボス | Newman/Haas/Lanigan Racing | D/H/F | +1Lap |
10 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Green Racing | D/H/F | +5.1494 |
11 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Green Racing | D/H/F | +6.2888 |
12 | 13 | E.J.ヴィソ | HVM Racing | D/H/F | +21.5575 |
13 | 34 | アレックス・タグリアーニ | Conquest Racing | D/H/F | +22.8565 |
14 | 27 | 武藤英紀 | Andretti Green Racing | D/H/F | +31.3756 |
15 | 4 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | D/H/F | +34.4187 |
16 | 20 | エド・カーペンター | Vision Racing | D/H/F | +2Laps |
17 | 14 | ライアン・ハンターレイ | A.J.Foyt Enterprises | D/H/F | +8Laps |
18 | 2 | ラファエル・マトス | Luczo Dragon Racing | D/H/F | +10Laps |
19 | 23 | トーマス・シェクター | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +22Laps |
20 | 24 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +32Laps |
21 | 11 | トニー・カナーン | Andretti Green Racing | D/H/F | +61Laps |
22 | 98 | リチャード・アンティヌッチ | Curb/Agajanian/Team 3G | D/H/F | +75Laps |
23 | 5 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | D/H/F | +95Laps |
順位 | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
1 | スコット・ディクソン | Target Chip Ganassi Racing | 380 |
2 | ダリオ・フランキッティ | Target Chip Ganassi Racing | 377 |
3 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | 366 |
4 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | 309 |
5 | ダニカ・パトリック | Andretti Green Racing | 285 |
6 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Green Racing | 259 |
7 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | 255 |
8 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | 241 |
9 | トニー・カナーン | Andretti Green Racing | 239 |
10 | グラハム・レイホール | Newman/Haas/Lanigan Racing | 235 |
11 | 武藤英紀 | Andretti Green Racing | 220 |
12 | ロバート・ドーンボス | Newman/Haas/Lanigan Racing | 197 |
13 | ライアン・ハンターレイ | A.J.Foyt Enterprises | 194 |
14 | ラファエル・マトス | Luczo Dragon Racing | 194 |
15 | ウィル・パワー | Team Penske | 187 |
16 | エド・カーペンター | Vision Racing | 186 |
17 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | 169 |
18 | E.J.ヴィソ | HVM Racing | 164 |
19 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | 160 |
20 | トーマス・シェクター | Dreyer & Reinbold Racing | 125 |
21 | アレックス・タグリアーニ | Conquest Racing | 114 |
22 | ポール・トレイシー | KV Racing Technology | 87 |
23 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | 62 |
24 | ミルカ・デュノー | Dreyer & Reinbold Racing | 51 |
25 | スタントン・バレット | Curb/Agajanian/Team 3G | 50 |
26 | サラ・フィッシャー | Sarah Fisher Racing | 43 |
27 | ジャック・ラジアー | Curb/Agajanian/Team 3G | 41 |
28 | ダレン・マニング | Dreyer & Reinbold Racing | 38 |
29 | リチャード・アンティヌッチ | Curb/Agajanian/Team 3G | 36 |
30 | タウンゼント・ベル | Rahal Letterman Racing | 32 |
31 | A.J.フォイト4世 | A.J.Foyt Enterprises | 26 |
32 | アレックス・ロイド | Chip Ganassi Racing Sam Schmidt Motorsports | 17 |
33 | スコット・シャープ | Panther Racing | 16 |
34 | ジョン・アンドレッティ | Richard Petty Motorsports/Dreyer & Reinbold Racing | 12 |
35 | ネルソン・フィリップ | HVM Racing | 10 |
36 | オリオール・セルビア | Roth Racing | 10 |
37 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | 10 |
コメント
ウィル・パワー(優勝)
「完ぺきな一日になった。マシンはレースを通してすばらしい速さを保ち続けてくれた。ハードワークをこなしてくれているクルーたちのためにも、優勝することができて本当にうれしい。私にこのようなチャンスをくれたチームオーナーのロジャー・ペンスキーにも感謝している。今日は周回遅れの後ろを長いこと走らねばならないなど辛抱強さが試されていたが、こうして勝つことができ、忘れ難い一日となった」
エリオ・カストロネベス(2位)
「今日のパワーは本当に速かった。彼の初優勝を心からたたえたい。見事な勝利だったが、チームが1-2-3フィニッシュを逃したのは残念だった。エドモントンはコース幅が広いものの、ラインを外れるととたんにグリップが落ちるので、オーバーテイクは難しかった。パワーが勝ち、ライバル勢の勝利を阻んだ。チャンピオンの座をかけたポイント争いは、依然としてタイトなままだ」
スコット・ディクソン(3位)
「体力的にハードなレースだった。コース自体がタフなものである上に、フルコースコーションは最後の1周だけだった。さらに、自分たちのマシンが最高のハンドリングとなっていなかったから、楽に走ることができなかった。今日の(ウィル)パワーはすばらしかった。彼の勝利におめでとうと言いたい。自分としては3位フィニッシュで多くのポイントを稼ぐことができたことを喜びたい」
武藤英紀(14位)
「予選までセッティングが決まっていなかったので、決勝日のウオームアップで新しいセッティングを試し、決勝でもさらに違うセッティングをトライしました。しかし、プライマリータイヤで走ったレース序盤は、グリップの低さから苦しい戦いになりました。1回目のピットストップで新品のオプショナルを装着したところ、今日はオプショナルタイヤの方がコンディションに合っていると感じたので、レース終盤も、使い古しのオプショナルタイヤで走りました」
ロジャー・グリフィス|HPD レース・チームマネジャー
「パワーの完勝だった。予選でもポールポジションを獲得していた彼は、すばらしい走りを最後まで保ち続けて初勝利を手にした。今後も2戦に出場する予定の彼がさらなる勝利を重ねる可能性は十分にある。新しいウイナーの誕生は、シリーズをさらに激しい戦いの場にしてくれた。フルコースコーションの出ないレースは順位の動きが少なく、オーバーテイクの数も決して多くはなかったが、集まってくれたカナダのファンは非常にハイレベルな戦いを堪能してくれたことと思う。トレイシーも母国のファンの前で奮闘し、6位フィニッシュした。エドモントンは昨年以上に大きなイベントへと成長していると感じた。来年もレースが行われるのが楽しみだ」