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IRLインディカー・シリーズは、2009年シーズンの折り返し点となる第9戦を伝統あるロードコース、ワトキンス・グレン・インターナショナルで開催した。予選の行われた土曜日はアメリカの建国記念日で、ワトキンス・グレンの街でも湖畔で花火大会が盛大に催されていた。
快晴に恵まれた決勝日、予定通りの午後1時半に21台のインディカーはローリングスタートを切り、予選2番手だったジャスティン・ウィルソン(Dale Coyne Racing)が今季初優勝、キャリア2勝目を飾った。この勝利は1986年創設のDale Coyne Racingにとって、アメリカのトップオープンホイールにおける初勝利となった。彼らは通算558レース目にして、ついに優勝をつかんだ。
ポールポジションからスタートしたライアン・ブリスコー(Team Penske)をウィルソンは4周目にパスしてトップに立つと、まったく危なげない走りを続け、ゴールまで走りきってみせた。今年からロードレースでは全チームに9セットのタイヤが供給され、そのうちの3セットがソフトコンパウンドのオプショナルタイヤとなっているが、ウィルソン陣営だけが予選でオプショナルタイヤを1セットしか使わなかった。
決勝日の気温は低く、オプショナルタイヤは耐久性の低さを露呈させなかったばかりか、タイヤ温度の上昇が速いというアドバンテージをもたらしていた。ウィルソンは新品のオプショナルタイヤを最後のピットストップで装着。これに対して2位につけていたブリスコーはプライマリータイヤを、3位を走行していたスコット・ディクソン(Target Chip Ganassi Racing)は予選で10周を走ったオプショナルタイヤを装着していた。ゴールまで6周でリスタートが切られると、ウィルソンは2位以下をすぐさま突き放し、4秒9906もの大差をつけてゴールした。
2位争いではブリスコーがポジションを守り通した。ディクソンは3位でゴールし、ポイントリーダーの座を手に入れた。これまでポイントトップだったダリオ・フランキッティ(Target Chip Ganassi Racing)は、他車のアクシデントを避けようとしてコースオフし、15位でのゴールとなった。
予選12位だった武藤英紀(Andretti Green Racing)は、レース序盤にオーバーテイクを重ねて8位までポジションを上げた。さらに、1回目のピットストップを行ったタイミングがよく3位まで浮上した。しかし、2回目のピットストップの後にクラッチのトラブルが発生して12位まで後退。そして、ゴールまで8周というところでコースオフし、リタイアを喫した。
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム/差 |
1 | 18 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | D/H/F | 01:48:24.1947 |
2 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +4.9906 |
3 | 9 | スコット・ディクソン | Target Chip Ganassi Racing | D/H/F | +5.1632 |
4 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +7.0755 |
5 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Green Racing | D/H/F | +8.5595 |
6 | 24 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +9.3646 |
7 | 13 | E.J.ヴィソ | HVM Racing | D/H/F | +11.3804 |
8 | 11 | トニー・カナーン | Andretti Green Racing | D/H/F | +13.0020 |
9 | 06 | ロバート・ドーンボス | Newman/Haas/Lanigan Racing | D/H/F | +13.2633 |
10 | 4 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | D/H/F | +18.0412 |
11 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Green Racing | D/H/F | +18.5656 |
12 | 2 | ラファエル・マトス | Luczo Dragon Racing | D/H/F | +18.9342 |
13 | 02 | グラハム・レイホール | Newman/Haas/Lanigan Racing | D/H/F | +23.0413 |
14 | 5 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | D/H/F | +23.3821 |
15 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Target Chip Ganassi Racing | D/H/F | +1Lap |
16 | 20 | エド・カーペンター | Vision Racing | D/H/F | +31.1807 |
17 | 23 | ミルカ・デュノー | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +2Laps |
18 | 27 | 武藤英紀 | Andretti Green Racing | D/H/F | +9Laps |
19 | 98 | リチャード・アンティヌッチ | Curb/Agajanian/Team 3G | D/H/F | +13Laps |
20 | 15 | ポール・トレイシー | KV Racing Technology | D/H/F | +31Laps |
21 | 14 | ライアン・ハンターレイ | A.J.Foyt Enterprises | D/H/F | +60Laps |
順位 | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
1 | スコット・ディクソン | Target Chip Ganassi Racing | 313 |
2 | ダリオ・フランキッティ | Target Chip Ganassi Racing | 294 |
3 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | 294 |
4 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | 257 |
5 | ダニカ・パトリック | Andretti Green Racing | 238 |
6 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | 224 |
7 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Green Racing | 215 |
8 | トニー・カナーン | Andretti Green Racing | 214 |
9 | グラハム・レイホール | Newman/Haas/Lanigan Racing | 197 |
10 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | 187 |
11 | 武藤英紀 | Andretti Green Racing | 186 |
12 | ロバート・ドーンボス | Newman/Haas/Lanigan Racing | 163 |
13 | ラファエル・マトス | Luczo Dragon Racing | 162 |
14 | エド・カーペンター | Vision Racing | 157 |
15 | ライアン・ハンターレイ | A.J.Foyt Enterprises | 155 |
16 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | 138 |
17 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | 136 |
18 | E.J.ヴィソ | HVM Racing | 129 |
19 | ウィル・パワー | Team Penske | 99 |
20 | トーマス・シェクター | Dreyer & Reinbold Racing | 99 |
21 | アレックス・タグリアーニ | Conquest Racing | 75 |
22 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | 62 |
23 | ミルカ・デュノー | Dreyer & Reinbold Racing | 51 |
24 | スタントン・バレット | Curb/Agajanian/Team 3G | 50 |
25 | ポール・トレイシー | KV Racing Technology | 47 |
26 | サラ・フィッシャー | Sarah Fisher Racing | 43 |
27 | ジャック・ラジアー | Curb/Agajanian/Team 3G | 41 |
28 | ダレン・マニング | Dreyer & Reinbold Racing | 38 |
29 | タウンゼント・ベル | Rahal Letterman Racing | 32 |
30 | A.J.フォイト4世 | A.J.Foyt Enterprises | 26 |
31 | アレックス・ロイド | Chip Ganassi Racing Sam Schmidt Motorsports | 17 |
32 | スコット・シャープ | Panther Racing | 16 |
33 | ジョン・アンドレッティ | Richard Petty Motorsports/Dreyer & Reinbold Racing | 12 |
34 | リチャード・アンティヌッチ | Curb/Agajanian/Team 3G | 12 |
35 | ネルソン・フィリップ | HVM Racing | 10 |
36 | オリオール・セルビア | Roth Racing | 10 |
37 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | 10 |
コメント
ジャスティン・ウィルソン(優勝)
「ロードコースで我々が強いことは、開幕戦などで証明してきた通りだ。そして今日、ついにTeam PenskeやTarget Chip Ganassi Racingという強敵を相手に優勝した。しかも、序盤からレースを制圧して勝利を飾れたのだから、大いに満足している。私にチャンスをくれたDale Coyne Racingに感謝する。そして、チームにインディカーでの初勝利をもたらせたことをうれしく、そして誇らしく思う」
ライアン・ブリスコー(2位)
「非常に激しいバトルだった。特に最後のスティントではディクソンとの2位争いがヒートアップしていたが、2位を保ったままゴールできた。今日はウィルソン、そしてDale Coyne Racingの勝利をたたえたい。彼らはずっとハードワークを続けてきており、今日のレースでは勝利や称賛に十分に値するパフォーマンスを発揮していた」
スコット・ディクソン(3位)
「スタートから1回目のピットストップまでのマシンはハンドリングがよくなかったが、セッティングの調整がうまくできたことでレース終盤のマシンは速さを取り戻していた。しかし、ブリスコーはウイングをかなり寝かせたセッティングらしく、ストレートが速くてオーバーテイクできなかった。優勝したウィルソンをたたえたい。彼はすばらしいドライバーで、今週の彼はとても速かった」
武藤英紀(18位)
「レースでもマシンのハンドリングはとてもよく、何人もオーバーテイクすることができました。3位のポジションでも安定したペースで走り続けることができていました。しかし、最後のピットストップが少し時間がかかったのと、クラッチのトラブルが出たことで大きく順位を落としてしまいました。最後のスピンは自分のミスです。プライマリータイヤの方が今日は耐久性が劣っていたようで、グリップを失ってしまいました。結果はリタイアですが、レースでのマシンがよかったのでトロント、エドモントンなど、今後のロードレースが楽しみです」
ロジャー・グリフィス|HPD レース・チームマネジャー
「ウィルソンが今季初優勝し、Dale Coyne Racingがついにインディカー・レースでの初優勝を飾った。すばらしいレースだった。天候にも恵まれ、多くのファンがサーキットでの一日を存分に楽しんでくれたことと思う。今日のレースではマイク・コンウェイ(Dreyer & Reinbold Racing)、武藤、マリオ・モラレス(KV Racing Technology)ら、新しい顔触れの活躍もあった。第8戦まではTeam PenskeとTarget Chip Ganassi Racingだけが勝利を重ねてきたが、今日、Dale Coyne Racingが勝利した。トロント、エドモントンのカナダ2連戦も、誰が勝つかわからないエキサイティングな戦いになるだろう。新しいウイナーが誕生する可能性も十分にあり、とても楽しみだ」