Australia 

Australia

Result
  FP1 FP2 FP3 FP4 QP Race Standing
ダニ・ペドロサ 4th 3rd 1st 1st 5th 2nd 3rd
マルク・マルケス 2nd 6th 2nd 3rd 2nd DNF 1st
Report

マレーシアGPからの連戦となった第16戦オーストラリアGPは、路面改修の効果で、好タイムが続出しました。しかしその反面、グリップがよすぎることでタイヤへの負担が大きく、トラブルが続いたため、レースを短縮して行われました。

予選終了後には、26周のレースを2本のタイヤで走ることが決まりました。そのために、天候の変化でマシンをチェンジできる“フラッグ・トゥ・フラッグ”のルールが適用されることになりました。そして迎えた決勝日は、雲の多い天候となりましたが、レースウイークで最も暑い28℃まで気温が上がり、午前中のウォームアップで再びタイヤトラブルが出たため、さらに19周に短縮、9周目と10周目のいずれかでマシンをチェンジしなければならないというルールの中で行われました。

これまで前例のない異例のレースとなりましたが、総合首位でタイトルに王手をかけるマルク・マルケス(Repsol Honda Team)と総合3位のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)、そして総合2位のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)の3人の戦いになりました。

ホールショットを奪ったのはロレンソ。マルケスとペドロサがトップをぴたりとマークする戦いとなり、ペドロサが9周を終え、マシンをチェンジします。マルケスはチームのミスで11周目にマシンをチェンジしたことで失格となりました。優勝したのはロレンソ。2位にペドロサ。この2人と優勝争いを繰り広げたマルケスは、ブラックフラッグを提示されたため、2番手を走行していましたが、14周を終えてピットに戻りました。

この結果、タイトル王手で今大会を迎えたマルケスは、総合2位のロレンソとの差が、43点から18点へと縮まりました。しかし、タイトル王手は変わらず、次戦日本GPでタイトル獲得を目指します。

予選5番手のペドロサが、トップグループに加わり、2位でフィニッシュ。総合首位のマルケスとの差を34点とし、タイトル争いに踏みとどまりました。次戦日本GPは、過去2年連続で優勝している大会。今年は3年連続優勝を目指します。

Comment

ダニ・ペドロサ(MotoGP 2位)
「今日のレースはとてもストレスがたまりました。スタートの前にルールがころころ変わったのがその理由です。最初はミスをしないようにするのが大変でした。マルク(マルケス)も僕もミスをしました。すべては、あっという間のことで、ライダーもメカニックも混乱していました。どっちが9周目で、どっちが10周目なのか、はっきりしていなかったので、どの周でピットに入るか明確にしておかなければなりませんでした。2つのマシンとタイヤが準備されていなければなりませんでした。ピットレーンはいつもより長くなりました。今日はすべてが奇妙でした。ピット出口のラインもはっきりしていなくて、エントリーラインもあまりよく見えませんでした。そのためすべてが行き当たりばったりでした。僕の場合、コース上でミスを修正することができました。セカンドマシンも、最初のマシンと同じではありませんでした。最終的に2位でフィニッシュできたし、いいレースだった思います」

マルク・マルケス(MotoGP 失格)
「今日は初めてフラッグ・トゥ・フラッグを経験しましたが、いいレースにはなりませんでした。チームも僕も計画を練り、10周目のあとでもピットに入れると思っていました。しかし実際には、それも1周と数えられました。それが念頭にありませんでした。大きなミスでした。すべてよく計画を練り、ピットボードの指示に従いました。こうしたことから学ぶこともあります。今日のことは忘れて、日本のレースに集中しなければなりません」

Release

2013.10.20
Second place for Pedrosa as black flag terminates race for Marquez It has been a remarkable day in Phillip Island for the MotoGP paddock, especially the Repsol Honda Team.

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