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2021年「CBR250R Dream Cup」開催概要

CBR250R Dream Cupとは

「CBR250R Dream Cup」は、Honda CBR250Rを使用した年式・モデルチェンジ(MC)に関わらず参加が可能なレースです。
改造範囲を制限しているのでマシンの性能差がほとんど無く、毎回接戦が繰り広げられます。
2021年も、エキスパートクラスとビギナークラスの2クラスを開催いたします。
使用タイヤは昨年に引き続きDUNLOPのワンメイクとなっており、住友ゴム工業株式会社様のご協賛をいただき、各サーキット開催の「Eクラス」優勝者と、※「Dream Cup DUNLOP杯GC」全出場者、※「Dream Cup DUNLOP杯BC」の上位3名に公認タイヤが贈呈されます。

※「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯グランドチャンピオンシップ」(Dream Cup DUNLOP杯GC)
※「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯ビギナーチャンピオンシップ」(Dream Cup DUNLOP杯BC)

<CBR250R Dream Cupのクラス設定>
■エキスパートクラス (Eクラス)
■ビギナークラス   (Bクラス)

CBR250R Dream Cupの魅力

(1)全国のサーキットで開催 (詳細はレーススケジュールを確認ください)
参加資格は、年齢制限がなく、どなたでも参戦可能です。
また、全国の身近なサーキットで開催するので気軽にレースが楽しめます。

(2)全国大会の開催

2021年HRCグランドチャンピオンシップ開催中止について

各サーキットの開催クラス

各サーキットの開催クラスについては、決定次第別途ご案内いたします。

レース参加車両について

Honda CBR250Rを使用すること。改造範囲は制限されており、エンジン及びフレームはノーマルのまま使用します。サイレンサーの交換は認められているので、スリップオンマフラーの交換ができます。アンダーカウル、キャッチタンクなど、ロードレースの基本的な仕様への変更、改造が必要です。
HRCサービスショップからは、レース専用車両のスポーツベース車が各ショップオリジナルの仕様で販売されています。
また、市販車のCBR250Rを改造しレース用キットパーツを組付けて参加することもできます。
但し一般公道の走行は出来ませんのでご注意下さい。
タイヤはDUNLOPのワンメイクです。DUNLOPのα-13SPが指定タイヤとなっています。

HRC CBR250Rスポーツベース車について

CBR250Rスポーツベース車は、HRCサービスショップにて完成車コンプリート化することを前提に、HRCからHRCサービスショップへ提供している車両です。ベース車輌は、レース走行に不要なパーツ(ヘッドライトやストップランプ等)を外し、ECUやハーネスをレース専用のパーツと交換。レース走行に効果的なクイックシフターやピットレーンスピード制御スイッチを装備しています。また、オプションのFIセッティングツール使用時に使うことのできるモード切り替えスイッチを事前に装備するなど、サービスショップがレースマシンに仕立てるために必要なパーツを組み込んだ本格的なベース車としています。各サービスショップは、独自開発したレース走行に必要なパーツを組み込み、完成車として販売します。

各サービスショップで用意する販売モデルは、大きく分けてベーシックモデルとHRCサービスショップオリジナルモデルの2モデルが用意される予定で、レースに精通したサービスショップならではのラインナップとなります。(販売時期・仕様・価格については各サービスショップにお問い合わせ下さい)