
マシンレギュレーション
車両規則
- (1)使用車両は、(株)ホンダ・レーシング(HRC)より販売されるNSF100市販モデルのみとする。
- (2) マシンはノーマル状態を基本とし、改造、変更を不可とする。 (エンジン排気量は100cc未満)
- (3) 但し以下のものは変更を認める。下記の■項目は、2012年度から追加し、採用します。
- □キャブセッティングパーツ(ジェット類、ニードル類)
- □ファイナルスプロケット、チェーン(チェーンサイズの変更は不可)
- □スパークプラグ(プラグキャップ、コードの変更は不可)
- □タイヤ(溝きり、カッティング等の加工は不可)※詳細は各主催者の判断に従うものとする。
- □ブレーキパッド
- □シートラバー
- □エンジンオイル
- □フロントフォークオイル
- □ブレーキフルード
- □ステッププレート&バー
- □チェンジペダル(シフトパターン変更に伴うリンク機構の追加は認める)
- □ブレーキレバー、クラッチレバー
- □ハンドルグリップ
- □アッパー/アンダーカウル、スクリーン(同材質で同形状のものに限る。)
- □キックペダル(28300-GT4-000:オプション設定)の取り付けは認める。
- □前後サスペンションスプリングは、HRC純正のオプション設定品に限り認める。
- 51402-NLA-003 SPRING, FRONT FORK(SHOWA)
- 52402-NLA-003 SPRING, REAR CUSHION
- 52403-NLA-003 SPRING, REAR CUSHION
- □NSR Mini及びNSR50・80純正ホイール
<フロント> |
44650-NLA-000 |
44650-GT4-305 |
44650-GT4-306 |
44650-GT4-710 |
<リヤ> |
42650-NLA-000 |
42650-GT4-305 |
42650-GT4-306 |
42650-GT4-710 |
※ホイールの変更に伴い、42311-GT4-000(カラー、リヤアクスル)の使用も認める。
- □NSR Mini及びNSR50・80純正ブレーキディスクローター
<フロント> |
45121-GT4-000 |
45121-GT4-710 |
<リヤ> |
43121-GT4-000 |
43121-GT4-710 |
- □シートカウル(FRP製に限る)
(但しシートカウルの後端はリヤタイヤの後端から垂直に引かれた線より後ろに出てはならない。)
- □自動ラップ計時デバイス(P-LAP等)
(但し、独立して機能し、テレメトリーシステム、データロガー、各種メーター等の機能を備えるものは不可。)
※電源及びデータ取得等、いずれの場合もデバイスを車両自体のシステムに接続してはならない。
- ■FRブレーキキャリパーボルトのワイヤーロック用穴あけ加工可とする。但し、軽量化と認められる加工は禁止。
- ■FRブレーキマスターシリンダー プロテクター(金属製のこと、取付けはM10ボルト)
・ハンドルバーブラケットプラグ(53174-116-670,53174-463-770)を取り外しM10ボルトで固定すること。脱落防止の為にボルトをロック剤等で固定すること。これ以外の取り付け方法は認めない。
・取り付けボルト及びガードは金属製に限る。
・ハンドルを切った時にカウルに干渉してはならない。
・フロントブレーキ操作、機能に支障をきたさない構造、形状のこと。
- ■リヤブレーキペダル(ポジション変更は認める。)
- ■FRアクスル/ナット プロテクター
・プロテクターを装着する場合はセルフロックナットが確実に機能する構造のこと。
・アクスル/ナットの締め付け座面が金属製で、STDのアクスル/ナットで締め付ける構造のプロテクターの追加を認める。
・締付け座面は金属製で、プロテクター部分は樹脂製の二重構造の物を認める。
・セルフロックナット機能に支障なきとする為、プロテクターの締付け部板厚 t=2.0±0.1 以内のこと。
・走行中、アクスル/ナットの緩み無きこと。
・転倒によって、脱落する構造の物は、禁止。
・転倒後、削れによって、プロテクターの先端が鋭利な形状となった物は使用禁止。
- ■RRアクスル/ナット プロテクター
・FRアクスル/ナット プロテクターに準ずる。
- ■カウリングファスナー/スプリング/リベット
・下記4部品をアフターマーケット品に変更可能とする。(材質の変更は不可 鉄製のこと)
- 90655-NC8-000
- 90653-NC8-000
- 90654-NC8-000
- 91080-NC8-300
- ・STDと同じファスナー構造のこと。(STDと異なる構造は認めない)
・走行中、ファスナー機能を失わないこと。脱落しない構造のこと。
- ■ヘリサート加工修正
・フレーム/エンジン各部のネジ山を変形させてしまった場合のヘリサート加工修正を認める。
・STDのボルトが使用できること。ネジサイズの変更は禁止。
- ■リアフェンダー
・破損、脱落しない構造のこと。取付は、スタッピングスクリュー等、ネジ止めのこと。(FRP製に限る)
- ■スクリーンモールクリップ
・64102-MCF-000 CLIP, SCREEN MOUL の取り外し
- ■スクリーンモール
・64109-NX2-000 MOUL WIND SCREEN の取り外し
- (4)使用するガソリンは、一般のガソリンスタンドで購入出来る無鉛ハイオク及びレギュラーガソリンに限る。(MFJの定める仕様以内のこと鉛の含有量は0.013g/lであること。リサーチオクタン価が100.0(RON)、モーターオクタン価が89.0(MON)以下であること。密度は15℃において0.725g/ml〜0.780g/mlであること。)
- (5) フレーム及びエンジンクランクケースを交換した場合は、刻印(フレームNo.及びエンジンNo.)無しの状態で販売証明の提示または、交換前の刻印のあるフレームを車検にて提示しなければならない。
- (6) 使用するタイヤは、製造メーカーより決められた走行方向(ローテーション)以外の使用を不可とする。
特別規則
- (1)「NSF100 HRCトロフィー」クラスもしくはそれに該当するクラスに参加するライダーへは、背負い式脊髄パッド、 ヘルメットリムーバー、チェストプロテクターの装着を強く推奨する。尚、「グランドチャンピオンシップ」、及び 「ジュニアチャンピオンシップ」においては上記3点の装着を義務とする。
2012 HRCトロフィー車両規定ダウンロード(約175KB PDF)