HRCミニバイクレース競技規則書
█ 大会名称: | HRCミニバイクレース |
█ 主催: | 株式会社ホンダ・レーシング |
█ 開催日: | 2008年11月23日(日) |
█ 開催地: | ツインリンクもてぎ 〒321-3594 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1 東コース(1周/3,422.115m) |
█ 開催レース: | 2時間耐久レース [NS・NSR STクラス]NSRmini/NSR50/NS50R/NS50F [NSF100 STクラス]NSF100 ▌参加台数 80台限定(抽選)+招待チーム参加予定 ▌参加人数 2名〜4名 ▌参加料金 2名:¥22,000、3名:¥25,650、4名:¥29,300 (MFJスポーツ障害基金掛金・消費税含む) ▌参加資格 (1)参加ライダーは、満12歳以上とする。 満20歳未満の者は、保護者直筆承諾署名、実印による捺印、 及び保護者の印鑑証明が必要。(3ヶ月以内に取得したもの。) (2)参加ライダーは、2008年度のMFJ競技ライセンス、もしくは、 MFJエンジョイ会員証(期限内)を取得している事。 (3)参加ライダーは、二輪のレース経験がある事。 (ロードコース・ミニバイクコースにおいて、必ずレース参戦経験があり、ルール・マナーをよく理解している事。) ドリーム50スプリントレース(6LAP) [ドリーム50 ノーマル・レーシー]Dream50/Dream50R/Dream50TT (型式AC15及びAR02車両に限る) ▌参加台数 50台限定(先着順) ▌参加料金 ¥7,850(MFJスポーツ障害基金掛金・消費税含む) ▌参加資格 (1)2008年もてぎロードレース選手権参加資格に準ずる。 (2)2008年度のMFJ競技ライセンス(国際、国内、フレッシュマン可)、 またはTRMC-Sライセンス所持者とする。 (3)TRMC-Sライセンスのみで参加される方は、MFJエンジョイ会員証を必ず取得すること。 |
今回のイベントレース開催にあたり「2時間耐久レース」「ドリーム50スプリントレース」の2種目の競技規則をツインリンクもてぎオリジナルの規則書から使用しています。 | |
※車検において車検長の判断で危険とみなされる場合参加する事が出来ません。 全ての参加車輌は、レース参戦における安全基準を厳守する事。 |
|
NS・NSR STクラス: | もてぎショートコース選手権特別規則・NPクラス車両規定及びHRC ミニバイクレース競技規則に準ずる。 |
NSF100 STクラス: | NSF100 STクラス車両規則に準ずる。 |
ドリーム50: | 2008年もてぎロードレース選手権車輌規定に準ずる。 燃料タンクの材質は金属製のものとする。 排気量がノーマル50cc以下・レーシー57.5cc以下とする事。 |
※ 参加車輌は競技終了後、再車検を行い排気量確認する事もあります。 |
<車両規定>
基本仕様
- 全ての参加車両は、次の項目が安全な状態であること。
- エキゾーストパイプの取り付けはボルト、ナットで確実に固定されていること。
- ハンドルの先端は、丸みを帯びた固形物質が詰めてあるか、ゴムで覆われていること。
- レバー、ペダル、ステップ等の先端は、丸みを帯びた形状であること。
- ハンドルの切れ角は、左右いっぱいにきった状態でもハンドルバーと車両の隙間は、30mmの隙間があること。
- フェアリングは、振動等で容易に脱落しないように確実に固定されていること。
- エンジンまわりは、オイル汚れ等完全に除去されて、オイル漏れがないこと。
- 全ての参加車両はオイルドレンボルト、フィラーキャップがワイヤーロックで固定されていること。(同締めNG、単体でワイヤーロックする事)
- 全ての参加車両は、キャブレターのエアベント、ブリーダーパイプからガソリンキャッチタンクへ確実に装着されていること。ガソリンキャッチタンクには空気穴を設けておくこと。
- ドライブスプロケットカバー、チェーンガードを確実に取付けること。
- 車検の確実性、トラブルの早期発見のためにきれいに整備清掃されている車両のみ車検を受けることができる。
- ラジエタークーラントの使用は不可。水道水を使用すること。
- NSF100、NSR Mini、NSR50は以下に指定したタイヤを必ず使用すること。
- ダンロップ KR336(フロント:100/485-12 リヤ:120/500-12)
- ブリヂストン S01(フロント:100/485-12) S02(リヤ:120/500-12)
※溝きり、カッティング等のタイヤへの加工は禁止。レインタイヤ、その他のタイヤは使用不可。
- 使用するガソリンは、一般のガソリンスタンドで購入出来る無鉛ハイオク及びレギュラーガソリンに限る。(MFJの定める仕様以内のこと:鉛の含有量は0.013g/lであること。リサーチオクタン価が100.0(RON)、モーターオクタン価が89.0(MON)以下であること。密度は15℃において0.725g/ml〜0.780g/mlであること。)
- フレーム及びエンジンクランクケースを交換した場合は、刻印(フレームNo.及びエンジンNo.)無しの状態で販売証明の提示または、交換前の刻印のあるフレームを車検にて提示しなければならない。
2時間耐久レース(NS・NSR STクラス)
- 参加車両は、NSR Mini/NSR50/NS50R/NS50Fとする。ただし、総排気量は50cc以下とする。
- フェアリング装着車のときは、出荷時同様フェアリング装着しなければならない。ただし、出荷時にフェアリングが装着されていないものは除く。(NS50Fはゼッケンプレートのみで可とする。)
- NS50F、NS50Rのタイヤは、一般市販公道用タイヤのみ使用可とする。(スリックタイヤ使用不可、ハンドカット禁止、レインタイヤの使用は可能)
- 下記の内容以外の変更・加工は認められない。
- 取りはずし可能なもの。
オイルポンプ、キックスターター、ギヤポジションセンター
不要なステーのカット
チャージコイル
エアクリーナー - 改造・変更が可能なもの。
前後サスペンション
電装ハーネス
ラジエター - 取付け可能なもの。
ラジエター水温計、油温計
エアーファンネル - 変更可能なもの。
スピードリミッター、CDI
ブレーキパッド、ブレーキホース
キャブレタージェット類
フェアリングの材質・形状変更
ハンドルバー、フットレストの変更
特例として、NSR50であればNSR80のフレームの使用を認める。
- 取りはずし可能なもの。
- 変更不可能なもの。
以下の内容はいかなることがあっても加工することができない。発見された場合はレース失格。
疑わしい場合は、加工の有無に関わらず車検長の判断を最終判断とする。
シリンダーのバリ取り、ポートの加工。ボアの拡大。
クランクケースのバリ取り
ヘッド面研、シリンダーの面研
バランサーアイドルギヤーの加工
クランクの芯だし以外の加工
エキゾーストパイプ、サイレンサーの改造・変更
ブレーキディスクローターの改造・変更
ラム圧ボックスの取り付けはNG
下記のシリンダー、シリンダーヘッド、ヘッドガスケットの組み合わせ表以外の組み合わせ。
-
組み合わせ1 組み合わせ2 シリンダー GT4-000
GT4-710GT4-000
GT4-710
GT4-970シリンダーヘッド GT4-000 GT4-010
GT4-970ヘッドガスケット GE2-000
GE2-003
GE2-013GAA-003 - ゼッケンの色を以下の通りとする
ベース色:白 / 数字:黒
2時間耐久レース(NSF100 STクラス)
- 使用車両は、(株)ホンダ・レーシング(HRC)より販売されるNSF100市販モデルのみとする。
- マシンはノーマル状態を基本とし、改造・変更を不可とする。
- 但し以下のものは変更を認める。
- キャブセッティングパーツ(ジェット類、ニードル類)
- ファイナルスプロケット、チェーン(チェーンサイズの変更は不可)
- スパークプラグ(プラグキャップ、コードの変更は不可)
- ブレーキパッド
- シートラバー
- エンジンオイル
- フロントフォークオイル
- ブレーキフルード
- ステッププレート&バー
- チェンジペダル(シフトパターン変更に伴うリンク機構の追加は認める)
- ブレーキレバー、クラッチレバー
- ハンドルグリップ
- アッパー/アンダーカウル、スクリーン(同材質で同形状のものに限る)
- キックペダル(28300-GT4-000:オプション設定)は取り付けること。
- 前後サスペンションスプリングは、HRC純正のオプション設定品に限り認める。
-
51402-NLA-003 SPRING、FRONT FORK(SHOWA) 52402-NLA-003 SPRING、REAR CUSHION 52403-NLA-003 SPRING、REAR CUSHION - NSRmini及びNSR50・80純正ホイール
-
フロント 44650-NLA-000 44650-GT4-305 44650-GT4-306 44650-GT4-710 リヤ 42650-NLA-000 42650-GT4-305 42650-GT4-306 42650-GT4-710 - NSRmini及びNSR50/80純正ブレーキディスクローター
-
フロント 45121-GT4-000 45121-GT4-710 リヤ 43121-GT4-000 43121-GT4-710 - シートカウル
(但しシートカウルの後端はリヤタイヤの後端から垂直に引かれた線より後ろに出てはならない。) - 自動ラップ計時デバイス(P-LAP等)
(但し、独立して機能すること。テレメトリーシステム、データロガー、各種メーター等の機能を備えるものは不可。電源及びデータ取得等、いずれの場合もデバイスを車両自体のシステムに接続してはならない。) - ゼッケンの色を以下の通りとする
ベース色:黒 / 数字:白
ドリーム50スプリントレース(ドリーム50は型式AC15及びAR02の車両に限る)
- 2008年 もてぎロードレース選手権車両規定に準ずること。
- 燃料タンクの材質は、金属製のものとする。
- アンダーカウルの装着義務とする。
※今回レトロ車輌のレースはありません。 - ※その他注意点
ガソリン使用量について - 2サイクル50・・・使用量についての制限はありません。
- 4サイクル100・・・使用量についての制限はありません
- ドリーム50・・・使用量についての制限はありません。
- <今大会のみの特別ルール>
耐久レースは(2サイクル・4サイクル)、レース中に必ず1回のピットイン(ピット前ストップ)を義務とします。尚、1名のライダーで全時間を走りきることを禁止します。