FIA-F2選手権は、バーレーンでシーズン最終レースを迎えました。前日のレース1で優勝を飾った角田裕毅は、リバースグリッドにより4列目8番手からのスタートです。
現地時間午後3時20分、気温26℃、路面温度33℃のコンディションでフォーメーションラップがスタートしました。スタート後の第1コーナーでイン側に詰まり、行き場を失った角田はポジションを落とし、1周目を12番手で終えます。
ペースに勝る角田は2周目、3周目、4周目とポジションを上げて9番手に浮上。6周目にはファステストラップをマークして、ポイント圏内の8番手にポジションを上げました。この時点で7番手との差は開いていましたが、上位は接近して激しいバトルを展開しており、徐々にタイヤに苦しむドライバーが出始めます。
タイヤマネージメントをうまく行って、タイヤを温存した角田は、レース後半にペースを上げて上位進出を開始します。19周目に6番手に上がると、ペースの落ちた上位車をパスし、24周目に5番手、25周目に4番手、26周目に3番手となり、表彰台圏内までポジションを上げました。
この時点で5秒近くあった2番手との差を詰める角田は、33周目に背後につくと、一旦は2番手を奪います。しかし、その後抜きつ抜かれつの2番手争いとなり、最終ラップの最終コーナー立ち上がりで角田が前に出て、2位でチェッカーフラッグを受けました。角田は今大会でレース1、レース2とも表彰台を獲得し、2020年シーズンを締めくくりました。
角田は2位12ポイントとファステストラップ2ポイントを加算し、シーズン合計で200ポイントを獲得。シリーズランキング3位でシーズンを終えました。
角田裕毅(2位)
「スタートはよかったのですが、1コーナーから4コーナーにかけてポジションが悪く、ポジションを落としてしまいました。レース1での経験でペースのよさとタイヤマネージメントには自信があったので、序盤は抑えてタイヤを温存し、後半にペースを上げるつもりでした。それがうまくいって、最後は2位にまで上がれたのでよかったです。アップダウンの激しいシーズンでしたが、ミスをしたことで成長できたところもありました。最後にいい形のレースができて、結果としてランキング3位となり、目標であるスーパーライセンスの条件をクリアできたことはとてもうれしいですし、これまでサポートしてくれたチームや関係者の皆さんには、とても感謝しています。そして、応援してくださったファンの皆さんにも感謝しています。本当にありがとうございました」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
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1 | 8 | J.ダルバラ | Carlin | 34 | 37'26.570 |
2 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 34 | +3.561 |
3 | 2 | D.ティクトゥム | DAMS | 34 | +3.902 |
4 | 3 | G.チョウ | UNI-Virtuosi | 34 | +5.615 |
5 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 34 | +7.585 |
6 | 14 | 松下信治 | MP Motorsport | 34 | +9.040 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
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1 | 20 | M.シューマッハ | PREMA Racing | 215 |
2 | 4 | C.アイロット | UNI-Virtuosi | 201 |
3 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 200 |
4 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 177 |
5 | 24 | N.マゼピン | Hitech Grand Prix | 164 |
6 | 3 | G.チョウ | UNI-Virtuosi | 151.5 |