FIA-F2選手権第11戦のレース2がバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されました。現地時間午後1時のスタート時点で、気温が27℃、路面温度は34℃のコンディション。レース1で6位となった角田裕毅(Carlin)は、リバースグリッドにより2列目3番手からのスタートです。
好ダッシュを決めた角田は、第1コーナーまでに2番手に浮上し、トップを追う態勢となりました。しかし、第1コーナーの立ち上がりで後続車が角田の右リアに軽くヒット。角田は体勢を崩すには至りませんでしたが、右リアタイヤにダメージを追い、その後スローダウン。ピットインしてタイヤ交換を余儀なくされました。
レース開始早々に最後尾までポジションを落とした角田は、6周目のセーフティカー導入時に再びピットインし、ミディアムタイヤに交換しました。その後、ハイペースで走行を続けましたが、前者との間隔は大きく、ポジションを上げるには至らず、先行車のリタイアなどにより最終的に15位でレースを終えました。
ノーポイントに終わった角田は、ランキング5位に後退しましたが、3位との差は5ポイントと、僅差で最終戦に臨みます。
角田裕毅(15位)
「スタートはよく、ポジションを上げることができました。1コーナーを回ったところで後ろから突っ込まれて軽く当たってしまい、右リアタイヤのバルブが壊れてパンクしてしまいました。エンジニアから異常を聞かされてピットインを余儀なくされ、レースは終わってしまいました。ペースもよかっただけに悔しい結果です。次もバーレーンですが、コースレイアウトが変わります。シミュレーターでは思ったよりテクニカルな感じですし、右コーナーが多いのでタイヤマネージメントも重要だと思います。マシンの状態はいいので、好結果を出せるようがんばります」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
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1 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 23 | 43'15.992 |
2 | 24 | N.マゼピン | Hitech Grand Prix | 23 | +5.283 |
3 | 11 | L.デレトラス | Charouz Racing System | 23 | +6.472 |
4 | 5 | M.アームストロング | ART Grand Prix | 23 | +10.655 |
5 | 3 | G.チョウ | UNI-Virtuosi | 23 | +15.133 |
6 | 6 | C.ルンドガード | ART Grand Prix | 23 | +18.564 |
15 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 23 | +49.148 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | M.シューマッハ | PREMA Racing | 205 |
2 | 4 | C.アイロット | UNI-Virtuosi | 191 |
3 | 24 | N.マゼピン | Hitech Grand Prix | 162 |
4 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 159 |
5 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 157 |
6 | 6 | C.ルンドガード | ART Grand Prix | 149 |