7月5日日曜日、FIA-F2選手権のレース2が行われました。Carlinの角田裕毅は9列目18番手からスタート。好スタートを決めた角田は1周目にポジションを14番手に上げます。
2周目、ほかのマシンのアクシデントによりセーフティカーが導入。その後8周目、15周目にもセーフティカーが導入される波乱の展開となりました。3回目のセーフティカー走行が解除された17周目、角田選手は前のマシンをパスしようとした際に接触し、ポジションを14番手に落とします。
すぐさま13番手に上がり、レース終盤に向けて追い上げを開始。26周目とファイナルラップに前のマシンをオーバーテイクして11番手までばん回し、チェッカーフラッグを受けました。
角田裕毅(11位)
「レース1での反省と改善点を活かして、スタートはうまくできました。その後、1周目はブレーキングを慎重にして、攻める部分は攻めてポジションを大きく上げることができました。前半からレースペースはよかったと思いますが、周りとあまり変わらない状況でした。中盤過ぎて自分のペースがほかよりよくなったときに、抜きにいって接触しポジションを落としてしまったことが残念です。結果的に判断が遅れてそうなってしまったので、それが今日の一番の反省点です。終盤にはオーバーテイクしてポジションをばん回できたので、タイヤマネージメントも含め手応えを感じることはできました。次戦も同じサーキットですから、今回の反省を踏まえていい結果を出したいし、この経験をもとにドライビングのレベルを上げていけると思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
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1 | 15 | F.ドルゴビッチ | MP Motorsport | 28 | 42'05.526 |
2 | 11 | L.デレトラス | Charouz Racing System | 28 | +2.469 |
3 | 2 | D.ティクトゥム | DAMS | 28 | +2.790 |
4 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 28 | +3.330 |
5 | 6 | C.ルンドガード | ART Grand Prix | 28 | +5.396 |
6 | 14 | 松下信治 | MP Motorsport | 28 | +9.177 |
11 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 28 | +17.528 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント | |
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1 | 4 | C.アイロット | UNI-Virtuosi Racing | 27 | |
2 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 23 | |
3 | 15 | F.ドルゴビッチ | MP Motorsport | 21 | |
4 | 2 | D.ティクトゥム | DAMS | 20 | |
5 | 11 | L.デレトラス | Charouz Racing System | 18 | |
6 | 5 | M.アームストロング | ART Grand Prix | 18 | |
15 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 0 |