2011年以来の開催となるトルコGPが、イスタンブール・パーク・サーキットで始まりました。新しく路面舗装が施され、またFP開始前に清掃のために水が撒かれたことも影響し、特に午前は非常に滑りやすい中でのセッションになりました。
Aston Martin Red Bull Racing と Scuderia Alpha Tauri Hondaの両チームにとって、チャレンジングなレースウイークの幕開けとなった初日は、マックス・フェルスタッペンが2つのセッションでトップタイムと、幸先のよいスタートとなりました。
フェルスタッペンが「氷の上で走っているようだ」と表現したFP1では、セッションを通して状況が改善されることはありませんでした。セッション終了時のタイムは、スリックタイヤでの走行だったのにも関わらず、レースウイーク前に想定されていたタイムより15秒もかけ離れたタイムとなりました。しかしその中でもタイムシートの上位に並んだのは、セッションのトップタイムをマークしたフェルスタッペンをはじめ、Honda PUを搭載した4台のマシンでした。 アレクサンダー・アルボンが続いて2番手をマークし、このトルコGPで通算300回目のGP参戦となるRed Bull Racingはセッションの1-2を独占しました。続いてScuderia AlphaTauriのピエール・ガスリーが4番手、そしてダニール・クビアトが6番手と続く好調を見せました。
FP1の走行後にラバーが乗り始めた路面は、FP2時にはコンディションが劇的に好転し、ソフトコンパウンドでの走行では約7秒近く速いタイムが計測されました。アルボンが幾度かトップタイムをマークしながら進んだFP2でしたが、最後はフェルスタッペンがFP1に続いてトップタイムをマーク。最終的にアルボンは5番手、続いてクビアト6番手、ガスリーが7番手で初日のセッションを終えました。
明日は雨の予報もあり、今朝のように再びグリップレベルが下がることも予想されています。いつもと違う状況の中で行われた練習走行の日となりましたが、得られたデータをもとにできる限りの改善を行い、土曜日に行われる予選に向けてマシンとPUの最適化を行っていきます。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日のトルコGP初日は路面温度が上がらないことに加えて、舗装が新しいことが影響し、非常に滑りやすい路面に苦労した一日になりました。チームも我々もマシンの状況に合わせて対応を行いながらの走行となりましたが、2チーム、4台問題なく走行し、現行のハイブリッドレギュレーションでの走行が初となる中で、多くのデータを収集することができました。明日のFP3でもまだまだコンディションの変化が予想されますので、そのデータを反映し、予選・レースに臨みます。時折、雨の降るような予報も出ていますので、どのような状況にもフレキシブルに対応できるよう、チームと万全の準備を進めていきます」
マックス・フェルスタッペン
「マシンの調子もよさそうですし、今日はポジティブな一日になり満足しています。このレースウイークに向けていい準備はできたのですが、今日はそれ以上に路面コンディションに対応していかなくてはなりませんでした。路面はとても滑りやすく大変でしたが、それは誰にとっても同じ状況なので、どう対応していくかが大事です。しかし。今日のセッションのタイムでは、このサーキットでの理想的なタイムにはまだ5秒ほど足りていないと思います。明日は雨が降ってしまうと、スパイクが必要なぐらいになってしまうので、できればドライになってほしいです。ソフトタイヤでの走行時にタイムを伸ばすことはできましたが、タイヤの柔らかさで違いが出たわけではなく、走行を重ねてターマックのグリップ力が上がっただけだと思います。きっと明日はメルセデスがタイムをまとめてくると思いますが、予選と決勝でいい戦いができるように準備して明日を迎えたいと思います」
アレクサンダー・アルボン
「新しいサーキットを走るのはいつでも楽しく、今日は結果もポジティブな一日になりました。FP1とFP2が行われましたが、まるでアイスリンクの上を走行しているようで、ドリフトカーを運転しているようなおかしな感覚で走行をしていました。マシンがスライドしながらの走行は、もちろん楽しいのですが、F1マシンに乗っている感覚ではありません。タイヤを機能させるために、通常の許容範囲よりさらにプッシュする必要がありましたが、それはそれで仕方ないと思います。グリップを上げるためにソフトタイヤに履き替えて試しましたが、期待していたほどの効果はありませんでした。予選までにチームがどのように改善できるかまだ予想がつきません。決勝では皆がソフトタイヤを装着し、燃料を積んで長距離を走り切る、というのが最善な策と考えているような気がします。明日予報されているコンディションを元に、今夜準備をして明日を迎えたいと思います。何が起こるか分からない予選日となりそうですが、今日はポジティブな一日にすることができました」
ダニール・クビアト
「初めてのサーキットでの初日は、予定していた走行プログラムを完了することができ、とても有益な一日になりました。今日は特にグリップ力が低い一日でしたが、このようなコンディションでどうやってマシンを速く走らせることができるかを理解し、学ぶことができました。グリップ力には悩まされるものの、このサーキットはとても楽しいコースだと思います。明日マシンのポテンシャルを最大限に引き出せるよう、今夜チームと共に解析に努めます」
ピエール・ガスリー
「今朝走行を開始した時、あまりに滑る路面にとても驚きました。しかしこのようなコンディションの中での走行は、とても楽しかったです。F1マシンを今日のようなグリップ力が低いコンディションで走行するのは、通常ではなかなかありません。このレースウイークについては、(路面の状況を鑑みて)マシンのセットアップ面や戦略をもう一度練り直す必要があると思います。マシンのパフォーマンス面での感触はとてもいいので、明日十分に戦えるように一つひとつを完璧に仕上げて明日を迎えられるように準備していきます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'35.077 |
2 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.241 |
3 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.430 |
4 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +0.466 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.543 |
6 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +1.661 |
7 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.139 |
8 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.426 |
9 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +2.552 |
10 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +3.351 |
11 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +3.431 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +3.535 |
13 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +4.407 |
14 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +4.948 |
15 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +5.148 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +5.958 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +6.777 |
18 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +10.079 |
19 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +11.385 |
20 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +14.179 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'28.330 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.401 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.575 |
4 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.850 |
5 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.033 |
6 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +1.359 |
7 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +1.614 |
8 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.692 |
9 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.967 |
10 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.405 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +2.774 |
12 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +3.050 |
13 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +3.163 |
14 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +3.168 |
15 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +3.330 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +3.602 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.972 |
18 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +4.240 |
19 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +4.477 |
20 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +5.158 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'48.485 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.945 |
3 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.574 |
4 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +5.412 |
5 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +5.510 |
6 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +6.005 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +7.092 |
8 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +7.181 |
9 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +7.393 |
10 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +8.339 |
11 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +9.990 |
12 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +11.063 |
13 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +13.840 |
14 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +13.988 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +16.263 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +17.866 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +20.883 |
18 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | |
19 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | |
20 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes |