ベルギーGPの初日は、Honda PUを搭載しているAston Martin Red Bull RacingとRed Bull Toro Rosso Hondaそれぞれのチームで、新たなスペックのPUを投入し、両チームにとって実りある1日となりました。
Red Bull Racingでは、今回からチームに加わったアレクサンダー・アルボンが最新のスペック4のPUを搭載、Toro Rossoではダニール・クビアトがスペック4を使用して走行しました。
レースウイーク最初のセッションのFP1では、マックス・フェルスタッペンが3番手、そして新しいチームメートであるアルボンが0.077秒差で4番手をマークし、Red Bull Racingにとって幸先のよいスタートとなりました。そして午後のセッションでは、ほかのマシンよりも早い段階でソフトタイヤを装着したフェルスタッペンが6番手、アルボンが10番手を走行しました。
昨年の最終戦のアブダビ以来、久しぶりにToro Rossoに戻ったピエール・ガスリーをはじめ、Toro Rossoの2人にとっては少し苦戦した初日となりました。FP1ではクビアトが17番手、ガスリーが18番手となりました。FP2は改善が見られ、アルボンに0.4秒及ばないタイムでクビアトが14番手、そのクビアトから0.2秒遅れてガスリーが17番手でセッションを終えました。
今夜は4台すべてのデータと、最新のスペック4のPUのデータを解析し、予選に向けてベストなセッティングを見つけることに専念します。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日のベルギーGP初日では、スペック4のPUをクビアト選手とアルボン選手に投入しました。2台のスペック4は問題なくFP1とFP2を走行し、多くのデータを得ることができました。これからデータ解析を行い、明日の予選、そしてレースに向けて最適化を進めます。フェルスタッペン選手についてはFP2のセッション中にPUのパワーロスを訴えていましたので、これから解析を行い、明日のセッションに向けてベストな準備を行います」
ピエール・ガスリー
「まずはマシンに慣れること、そして新しい手順や挙動を学ばねばならず、多忙な1日になりました。このエンジニアグループとレースをするのは初めてなので、今日はいろいろやるべきことがありました。この週末にとてもいいプランを準備していて、一周ごとにマシンにも慣れてきたように感じられたので、前進できた1日になったのではないでしょうか。ペースの面では少し苦戦していますが、明日はさらにいい走りができるように方向性を見定めなければなりません。何人かの選手はペナルティーを受けることが決まっているので、競争力のあるマシンを準備して日曜の決勝に挑みたいと思います」
ダニール・クビアト
「夏休みが終わり、マシンに戻ってくることができてうれしいですし、スパは夏休み後の初戦にはぴったりのサーキットではないかと思います。何人かの選手は今週末グリッド降格のペナルティーがありますし、レースは一層おもしろくなるのではないでしょうか。明日の予選が楽しみです。スパのようなサーキットは『とてもいい』か『とても悪い』と両極端になりがちなのですが、今の段階では僕たちにとって、残念ながら『とても悪い』状況にあります。ほかにも同じような傾向が見られたチームもありましたが、今日の僕たちはマシンをこのサーキットに合わせきれなかったようでした。今日の結果はあまり深刻な問題とは捉えていません。明日のためになにができるか検討し、ベストを尽くしたいと思います」
アレクサンダー・アルボン
「まるで学校の初日のようにワクワクした1日でした。マシンの感触もよく、走行を楽しむことができて、いい初日を迎えられたと感じています。まだマシンについて学んでいる途中ですし、なるべく長い走行距離を走りながら、焦らずに進めていこうと思っています。もちろんToro Rossoと違うことも多いので、できる限り早く慣れるように努めています。 速くすばらしいマシンを用意してもらえているので、あとは僕自身がうまく扱えるようにならなければなりません。今日の午前中に行われたFP1では、感触はよかったですが、ゆっくり慣れていく感じでした。午後はロングランを重視してテストを行いましたペナルティーがあるため、ショートランというより日曜の決勝中のレースペースを重要視しています。チームの皆が温かく迎えてくれているおかげで、居心地がよく過ごさせてもらっています。今の時点では期待したいことや目標はまだないのですが、まずは新しいチームとマシンでの初戦でいいレースがしたいと思っています」
マックス・フェルスタッペン
「今日のマシンの感触は、特にFP2中のバランスがよく、セカンドセクターで特に速さをみせることができました。僕のマシンはややパワーを抑えたエンジンモードを使用しており、幾分ラップタイムを犠牲にすることになりました。明日には通常に戻すことができるので問題はないと思いますし、初日である金曜に無理をしてリスクを負わないことがベストです。 フェラーリ勢にとってこのサーキットは、僕たちに比べると合っているコースのようで、とてつもない速さをみせている彼らに勝つことは難しいかもしれません。いかにメルセデス勢に近づけるか、明日に向けて改善をしていきたいと思います。まだやるべきことはありますが、総合的にマシンの仕上がりには満足しています」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'44.574 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.214 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.933 |
4 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.010 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +1.308 |
6 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +1.399 |
7 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.624 |
8 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.852 |
9 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +1.859 |
10 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.983 |
11 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.095 |
12 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.096 |
13 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +2.450 |
14 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.602 |
15 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.759 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.914 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +3.062 |
18 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +3.394 |
19 | 40 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +4.210 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +4.392 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 1'44.123 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.630 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.846 |
4 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.892 |
5 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +0.994 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.271 |
7 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.585 |
8 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.609 |
9 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.612 |
10 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.648 |
11 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.876 |
12 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.997 |
13 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.086 |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.091 |
15 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.135 |
16 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.205 |
17 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.251 |
18 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.276 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.764 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +4.208 |