第9戦オーストリアGPで、Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが優勝を果たし、Hondaにとっては2006年以来、2015年のF1復帰後初優勝となりました。
2番グリッドからスタートしたフェルスタッペンでしたが、スタートでチームメートのピエール・ガスリーの前方となる7番手まで順位を落とします。そこから追い上げを見せ、ランド・ノリス(マクラーレン)、キミ・ライコネン(アルファロメオ)を早々にオーバーテイク。5番手までポジションを戻しました。
ミディアムタイヤでスタートしたフェルスタッペンは、第1スティントを長く走る戦略を採り、31周目にピットインしてハードタイヤに交換。4番手となってコースへ復帰し、ルイス・ハミルトン(メルセデス)の前方に出ました。ここから、前を行くセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、バルテッリ・ボッタス(メルセデス)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)をとらえるべく、猛チャージをかけます。
フェルスタッペンは、見事なバトルを見せ、前方の3台をコース上で次々とオーバーテイク。残り3周で首位に躍り出ると、チェッカーまでリードを保ち、Honda にとってはF1復帰後初、さらにRed Bullとの提携後の初優勝を果たしました。
ガスリーは、ソフトタイヤでのスタートとなり、レース前半の25周目にピットイン。この戦略では、なかなかポジションを上げられない状態が続きます。ライコネンの前には出られたものの、2台のマクラーレンに挟まれた状態でペースを上げられず、7位でフィニッシュ。6ポイントを獲得しました。
レースは出走した全20台が完走し、Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は中団の混戦の中で苦戦を強いられます。アレクサンダー・アルボンは、ミディアムタイヤでスタートし、35周目にタイヤ交換を行うと、その後はチェッカーまでランス・ストロール(レーシングポイント)の追い上げに費やし、15位となりました。
ダニール・クビアトは、ダウンフォースを増したマシンセットアップだったにもかかわらず、前日の予選でアタックを妨害されて後方からのスタートとなったことが影響し、苦しいレースとなりました。アルボンと似たような戦略で32周目にピットインしてハードタイヤに交換しましたが、17位でのフィニッシュとなりました。
Toro Rosso勢は、前戦でクビアトが、今回アルボンがスペック3のPUを投入したことで、それぞれグリッドペナルティーを受けて厳しい戦いとなりました。2週間後のイギリスGPでは、ペナルティーなしでのレースになるため、中団での戦いで優位に立つべく準備を進めていきます。
八郷隆弘 | 本田技研工業株式会社 代表取締役社長
― 勝利を支えて下さった皆様に感謝を
「ついにF1での優勝を果たすことができました。2015年の復帰以降の道のりを考えると、大変感慨深く、また心からの喜びを感じています。まず、勝利を勝ち取ったフェルスタッペン選手とAston Martin Red Bull Racingに感謝いたします。また、これまでHondaのF1プロジェクトに対し多大なるサポートを頂いた各ドライバーやScuderia Toro Rossoは言うまでもなく、サプライヤー様や関係者の皆様も含め、支えてくださったすべての方々に、御礼を申し上げます」
― 夢に向かって、これからもファンの皆様とともに
「そして、どんなときも熱い応援を送ってくださるファンの皆様へ、心からの感謝をお伝えしたいです。皆様の応援は、夢に向かって走る私たちを力強く後押ししてくれるエネルギーです。これからも皆様とともに挑戦し、喜びを共有したい、そう考えています」
― 走り続けることでしか、叶えられないことがある
「HondaにとってF1は創業者の夢であり、大切なDNAの一つです。この5年間、開発やレースの現場では、数多くの困難に直面してきました。自分たちの力を信じ、諦めずに走り続けてきた従業員たちの努力がこうして実を結んだことを考えると、万感の想いです。私たちHondaの”The Power of Dreams”を一つ、体現することができました。今日の勝利を第一歩として、最終目標であるシリーズチャンピオンを目指し、私たちはさらに一丸となってチャレンジを続けていきます。これからも引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします」
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「まず最初に、昼夜を問わず懸命にPU開発を続けてくれた、HRD-Sakura、HRD-MKの仲間たち、そしてそれを支えてくれた家族に、『やったよ!ありがとう!』と伝えたいです。今日の力強い走りで我々に優勝をもたらしてくれたフェルスタッペン選手、素晴らしいマシンを作ってくれたAston Martin Red Bull Racing、そしてここまで一緒に一歩ずつ前進を続けてきたRed Bull Toro Rosso Hondaの仲間たちにも感謝の言葉を送ります。これまで色々と応援、サポートいただいたHondaの同僚、サプライヤーの皆様にも御礼申し上げます。そしてなにより、ここまでどんなときでも温かく応援していただいた世界中のHondaファンの皆様、本当にありがとうございました!今日の優勝により、2015年の復帰以来、ようやく本当の意味での一歩を踏み出すことができました。まだまだここから、さらに戦闘力を上げて戦っていきます」
マックス・フェルスタッペン
「最高のレースができましたし、チームに2度目のホームGP優勝を届けられてうれしいです。スタートではアンチストールを作動させてしまい、7番手までポジションを落とすという残念な形になりました。ただ、そこからのペースは本当によくて、冷静になるよう努めながらプッシュし続けました。第2スティントでは、マシンが素晴らしい力を発揮し、これが勝利の決め手になりました。そうは見えなかったと思いますが、バルテッリをパスしてから、かなり力強いペースがあるので勝てるかもしれないと思うようになりました。とにかくプッシュして全力で走り、決してあきらめませんでした。残り数周でシャルルをパスしたときは、最高にハッピーな気分でした。かなりの接近戦になりましたが、もしあのようなバトルができないのなら、家にいた方がましだと思います。Aston Martin Red Bull Racingのみんなに大きな感謝を伝えたいです。どんな週末でもみんな本当によくやってくれましたし、アップグレードもうまく機能したと思います。ここにいるクルーやファクトリーのスタッフ、そしてもちろんHondaのみんなにも感謝しています。彼らにとっては、ここまでの間、簡単な道のりではなかったと思います。彼らのためにも、今日勝利できたことは本当に最高だったと思います」
ピエール・ガスリー
「今日は厳しく、難しいレースでした。第1スティントではソフトタイヤで思うようなペースがなく、前のマシンにも引っかかってしまいました。第2スティントでは序盤にプッシュしすぎて、ピットアウト後の2周を終えた時点でタイヤを傷めて大きなブリスターができてしまいました。そこからはペースを上げられず、ランド(ノリス)を捕らえることができませんでした。新たなアップグレードによりマックスがうまくいってよかったです。すばらしい仕事を成し遂げてくれたことがポジティブですし、次のシルバーストーンが楽しみです。僕自身については、パフォーマンスに満足できていませんし、もっとレースをうまく進められればと思っています。僕には競争力がありますが、まだやるべきことが残っています。マシンから何を引き出せるのかをきちんと見つけられていないので、プッシュし続けていかなければなりませんが、マシンがうまく機能しているのは分かりましたし、今後のレースに向けて、僕らの方向性は正しいと思います。もっとたくさんのことを学ばなければなりませんし、チームメートのマックスからも得ることがあるはずです。もっと結果を出したいですし、僕にはそれができるはずですから、取り組み続けていきます」
クリスチャン・ホーナー | Aston Martin Red Bull Racingチーム代表
「今日のマックスのパフォーマンスは驚異的でした。ここオーストリアで勝てて、HondaにF1復帰後初の勝利をプレゼントできて、信じられない気分です。ホームレースでの優勝は、Red Bullファミリーの全員にとってすごく大きな意味があります。(Red Bull創業者の一人である)マテシッツ氏は、Aston Martin Red Bull RacingとToro Rossoを通じて、F1というスポーツへ多くのリソースを投じてくれていますから、ホームグランプリ2年連続優勝には大きな意味があると思います。レース後、正式に勝利が決まるまで少し待たなければなりませんでしたが、スチュワードは正しい判断をしてくれました。シャルルとマックスの間に起こったのは、激しいレースであり、2人の若いドライバーのバトルは、F1というスポーツを象徴するような場面だったと思います。F1は、近年さまざまな批判にさらされていますが、今日のレースはオーバーテイクやタイヤのデグラデーションによるドラマが起こり、とてもエキサイティングで、これぞ求められている姿だったのではないでしょうか。オーストリアに来た時点では優勝候補ではなかったのに、ここで勝てるなんて夢が叶ったような気分ですし、今日はマックスの勝利の中でも最高の形だと思います。ピエールにとっては厳しいレースでしたが、少しでも順位を上げようとして、ライコネンをパスすることもできました。ベンチマークとなるチームメートがこのパフォーマンスをすると、目標がものすごく高くなってしまいますが、時間が経って彼に自信が着いてくれば、その差は縮められるはずです。我々のコンストラクターズ選手権での目標はフェラーリなので、2台のマシンができるだけ多くのポイントを獲得していかなければなりません」
アレクサンダー・アルボン
「残念ながら、今日の僕らには十分なペースがなく、特に第1スティントでは厳しかったです。レース後半は悪くなかったのですが、第1スティントでかなりの差ができてしまっていました。金曜日の段階では、ロングランはかなりいい手応えがあったので、この結果には納得がいっていません。この2戦ともにマシンバランスに苦しんでおり、どこが改善できるかを見つけて向上させていく必要があります」
ダニール・クビアト
「昨日の予選後にこうなることが分かっていたとはいえ、今日は楽しめるレースではなかったことは確かです。ダウンフォースを増やしていたので、レースではなす術なしの状態でした。今日は僕らの日ではなく、すべてがうまくいかないレースウイークとなってしまいました。ただ、これが真の実力でないことは分かっていますから、リセットして前へ進まなければなりません。この2戦のことは忘れて、次戦からまたマシンのすべての力を引き出せるように取り組んでいきます」
フランツ・トスト | Scuderia Toro Rossoチーム代表
「まず初めに、HondaとRed Bull Racingを祝福します。フェルスタッペンは最高の走りを見せ、ここレッドブルリンクで素晴らしい勝利をつかみ取りました。Hondaの仲間たちは、この結果を出すために、さくらで驚異的な仕事を続けてくれていましたし、チームの働きぶりも最高でした。Toro Rossoについては、今日はあまり言うことがありません。いいパフォーマンスができませんでした」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 71 | 1:22'01.822 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 71 | +2.724 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 71 | +18.960 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 71 | +19.610 |
5 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 71 | +22.805 |
6 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | 70 | +1Lap |
7 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | 70 | +1Lap |
8 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | 70 | +1Lap |
9 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | 70 | +1Lap |
10 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | 70 | +1Lap |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | 70 | +1Lap |
12 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | 70 | +1Lap |
13 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 70 | +1Lap |
14 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | 70 | +1Lap |
15 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | 70 | +1Lap |
16 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 70 | +1Lap |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | 70 | +1Lap |
18 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | 69 | +2Laps |
19 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 69 | +2Laps |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | 68 | +3Laps |