本日行われたフランスGP予選では、僅差の争いの中でAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが2列目スタートの4番グリッドを獲得しました。
Red Bull Toro Rosso Hondaのダニール・クビアトは、スペック3のPU投入によるペナルティーのために最後尾スタートが事前に決まっていたこともあり、Honda勢で唯一Q1敗退となりましたが、残り3選手はQ2への進出を決めています。
また、将来的なペナルティーを最小限に抑える目的で、クビアトについては本日新たに2つのPUコンポーネントを戦略的に投入しています。
続くQ2では、アレクサンダー・アルボンがわずか0.04秒差でトップ10に入ることができず、11番手で予選を終了。Q3進出を逃す形になりました。ただし、Q2で予選を終えているために決勝のスタートタイヤを自由に選択した上でレースを開始することとなります。
Q3へ進出したAston Martin Red Bull Racingの2台は、Q2で使用したタイヤをスタート時に履くことになりました。明日はフェルスタッペンがミディアムタイヤ、ピエール・ガスリーがソフトタイヤで決勝レースをスタートすることとなります。
予選Q3では激しい僅差の争いを見せ、フェルスタッペンは後方との差わずか0.009秒差で4番グリッドを獲得。ガスリーは9番グリッドとなりました。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「金曜から今日に向けてパッケージとしてのセットアップを進め、予選ではフェルスタッペン選手が4番手という、いいグリッドを獲得できました。Red Bull Toro Rosso Hondaについては、アルボン選手が僅差でQ3進出を逃しましたが、明日のスタート時にタイヤを選択できる11番手は悪くないポジションだと思います。今回から投入した3台のスペック3のPUは、問題なくスムーズに機能しています。明日に向けてさらにデータの分析を進め、レースに臨みたいと思います」
アレクサンダー・アルボン
「予選の序盤はうまくペースがつかめず、Q1を15番手で終えることとなりました。マシンにはもっとポテンシャルがあることは分かっていましたし、風の影響を受けわずかな差でQ3への進出を逃してしまいましたが、Q2ではQ1よりもいい走りをすることができました。今日のマシンの調子はとてもよく、トップ10入りも叶うほどの改善を見せてくれました。もちろんQ3へ進出を決めたかったのですが、レースのスタートタイヤを自由に選択できるので、11番手からのスタートはいい結果だと思います。 金曜のFP1の結果から、ショートランよりロングランでのペースのほうが調子がよさそうなので、明日のレースでポイントを獲得するチャンスは十分にあると信じています」
ダニール・クビアト
「今日の予選の運びには満足しています。Q1でうまくまとめられた周回は、走っていてとても楽しかったです。ペナルティーのためこのレースウイークは妥協しなければいけないことが分かっていたので、レースのセットアップを重視して走行し、日曜のレースを準備万端で迎えられるよう走行をしました。これをいい機会と捉え、このレースに向けて行った数々の作業がいつか報われると信じています。後方グリッドからスタートしいいレースができたことも過去にはあるので、明日も同じくいい結果で終えられるよう最後まで走ります!」
ピエール・ガスリー
「今日の予選は難しいセッションでした。FP3では6番手ともっと速さを見せていたのですが、いくつかセットアップを変更して臨んだ予選ではグリップを得るのに苦戦してしまいました。もっとポテンシャルがあったはずなので、9番手という結果はとても悔しいです。しかしこれが今の僕たちの現状であり、明日の決勝はできる限りの力を発揮して戦わなくてはなりません。決勝はソフトタイヤでのスタートなので簡単にはいかない一戦となりそうですが、プラクティスでのロングランでのペースは悪くはなかったので、タイヤをできるだけ保たせるためにできることを含め作戦を練り、ポジションを上げていい争いができるよう準備しなければなりません。明日は最大限までプッシュして戦います」
マックス・フェルスタッペン
「FPと比べてマシンを改善することができ、予選でいい結果を出すことができました。Q3ではもっとフェラーリとの差を縮めることができたはずでしたが、最後の周は十分にアタックすることができませんでした。最後のいくつかのコーナーで“なにか”が起こり、マシンの挙動が乱れたのを感じたので、なにが原因だったかを調べなければなりませんが、それが起こらなければもっとフェラーリに近づくことができたと思います。現状、マクラーレンが僅差で迫ってきているようですが、0.3~4秒ほど僕たちのほうがリードしているようです。今日のこの予選結果もこれまでと同じく、できる限りのグリッドポジションだったと思いますし、ミディアムタイヤで2列目からレースをスタートできることはいいことです。 表彰台に上がるには、昨年のように、少しの運を味方につけなければならなそうです。このサーキットは僕たちにとって最適のコースとはいえないレイアウトですが、明日のキーはタイヤマネージメントだと思います。メルセデスと戦えるかは疑問ですが、フェラーリといい争いができることを願っています。最善を尽くし、どれだけいい結果につなげられるかが楽しみです」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'30.159 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.041 |
3 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.446 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.474 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.379 |
6 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | +1.440 |
7 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.495 |
8 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.643 |
9 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.728 |
10 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.784 |
11 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.864 |
12 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.012 |
13 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.019 |
14 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.226 |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.241 |
16 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +2.332 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.381 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +2.519 |
19 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +3.743 |
20 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +9.828 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'30.609 | 1'29.520 | 1'28.319 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'30.550 | 1'29.437 | 1'28.605 |
3 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 1'30.647 | 1'29.699 | 1'28.965 |
4 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'31.327 | 1'30.099 | 1'29.409 |
5 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | 1'30.989 | 1'30.019 | 1'29.418 |
6 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | 1'31.073 | 1'30.319 | 1'29.522 |
7 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'31.075 | 1'29.506 | 1'29.799 |
8 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | 1'30.954 | 1'30.369 | 1'29.918 |
9 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | 1'31.152 | 1'30.421 | 1'30.184 |
10 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | 1'31.180 | 1'30.408 | 1'33.420 |
11 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'31.445 | 1'30.461 | |
12 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | 1'30.972 | 1'30.533 | |
13 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'30.865 | 1'30.544 | |
14 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | 1'30.964 | 1'30.738 | |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'31.166 | 1'31.440 | |
16 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'31.564 | ||
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'31.626 | ||
18 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | 1'31.726 | ||
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | 1'32.789 | ||
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | 1'33.205 |