Round08フランスフランスGP

2019.06.21(金)

ポール・リカール・サーキット

第8戦 フランスGP

第8戦 フランスGP フリー走行

多くの有益なデータを得ることができたフリー走行となり、Aston Martin Red Bull RacingとRed Bull Toro Rosso Hondaの両チームにとって実りあるフランスGP初日となりました。

Aston Martin Red Bull Racingの2台とRed Bull Toro Rosso Hondaのダニール・クビアトは、新しくアップデートされたPUを使用しての走行となりました。新しいPUの仕様に問題はなく、このレースウイーク初日から力強さを見せました。FP1ではAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが4番手、ピエール・ガスリーが6番手、そして旧スペックのPUを使用していたRed Bull Toro Rosso Hondaのアレクサンダー・アルボンが10番手と、Honda PUを搭載した4台中3台がトップ10に入るという好発進を見せました。

クビアトはFP1を14番手、そしてFP2は全体で一番の走行距離を走りきり15番手となりました。

アルボンはFP2で13番手となりましたが、11番手のアントニオ・ジョヴィナッツィ(アルファロメオ)とわずか0.05秒差と中団争いは接戦となりました。8番手のガスリーと7番手のカルロス・サインツ(マクラーレン)の差はさらに僅差の0.016秒差と大激戦。フェルスタッペンは6番手に入りました。

今日のFP1、FP2で得たデータを活かし、土曜日のFP3と予選でポール・リカール・サーキットでのPUの威力を最大限に発揮できるよう、チーム一丸となり取り組んで参ります。

コメント

田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「本日のフランスGP初日には、Aston Martin Red Bull Racingの2台と、Red Bull Toro Rosso Hondaのクビアト選手のマシンにスペック3のPUを投入しました。アルボン選手に投入しなかった理由としては、Toro Rossoの2台が同時にペナルティーを受けることを避けるためです。今日は大きなトラブルもなく、スムーズな一日となり、新しく投入したスペック3のセッティングも順調に進めることができました。今晩、さらに細かい部分のデータを分析し、明日の予選とレースに備えます」

アレクサンダー・アルボン
「今日はすべてが順調にいったという日ではありませんでした。路面温度がとても高くタイヤをどううまく使えるのかを探るのに苦戦しましたが、FP1からFP2にかけて大きく改善することができました。今日得たデータをよく解析し、予選に向けてなにが改善できるか見つけたいと思います。いつものように中団争いは僅差なので、0.1秒でもタイムを縮める策を見つけてQ3進出を目指します」

ダニール・クビアト
「有益な一日となり、総合的には悪くない初日だったのではないでしょうか。タイヤに関して理解をするのは簡単ではありませんでしたが、多くのことを学ぶことができました。FP2は特に問題なく走行することができ、マシンが今どのような状態であるかを知ることができました。僕にとっては決勝に向けた準備にフォーカスして行いたかったのですが、今日はショートランでのマシンの挙動を調べるための走行をメインに行いました。チームにとって必要なことはほぼカバーできたので、あとはどれだけ改善していけるかが重要だと思います」

ピエール・ガスリー
「今日は実りある一日にすることができました。たくさんの新しいパーツを使用しテストしたので、これからチームと共になにが作用したか、なにがうまくいかなかったかを解析していく必要があります。新しいHondaのPUについては、まだはっきりとフィードバックできるほど時間をかけて走行できていないのですが、さらにポテンシャルを引き出せるよう今夜努めていきたいと思います。現状の感触はよく、信頼性も問題ないので、あとはパフォーマンス面でチームが求めていることを発揮できているかを調べる必要があります。コースのコンディションとターマックがタイヤとグリップの問題を難しくさせているのではないでしょうか。このレースウイークに予想していたコンディションとは少し違いましたが、これはどのチームにも言えることだと思います。最初FP1ではグリップ力が低かったのですが、午後には少し改善が見られたので、さらに状態が上がっていくことに期待したいです。ソフトタイヤにあまり期待ができなさそうなので、どの作戦がベストか、そして日曜日に向けてなにができるか見つけ出したいと思います」

マックス・フェルスタッペン
「まだやるべきことは残っていますが、フェラーリと互角に戦えるパフォーマンスはあると思います。メルセデスは速すぎますが、明日に向けてなにが改善できるかデータを解析したいと思います。タイヤがどのように作用するか予測するのが難しく、ソフトタイヤがミディアムタイヤより断然速いかといえばそうでもなさそうなので、きっと予選はおもしろくなるでしょう。今朝はこのレースウイークに合わせていいセッティングも見つけられたので、一日を通してチームとして総合的に悪くない日となりました」

リザルト

フリー走行1

順位 No. ドライバー チーム タイム/差
144ルイス・ハミルトンMercedes1'32.738
277バルテッリ・ボッタスMercedes+0.069
316シャルル・ルクレールFerrari+0.373
433マックス・フェルスタッペンAston Martin Red Bull Racing+0.880
55セバスチャン・ベッテルFerrari+1.052
610ピエール・ガスリーAston Martin Red Bull Racing+1.353
74ランド・ノリスMcLaren+1.372
855カルロス・サインツJr.McLaren+1.523
93ダニエル・リカルドRenault+1.802
1023アレクサンダー・アルボンRed Bull Toro Rosso Honda+2.066
1111セルジオ・ペレスRacing Point+2.071
1227ニコ・ヒュルケンベルグRenault+2.072
1318ランス・ストロールRacing Point+2.325
1426ダニール・クビアトRed Bull Toro Rosso Honda+2.588
1520ケビン・マグヌッセンHaas+2.672
167キミ・ライコネンAlfa Romeo+2.784
1799アントニオ・ジョヴィナッツィAlfa Romeo+3.364
1840ニコラス・ラティフィWilliams+4.409
1988ロバート・クビサWilliams+4.434
208ロマン・グロージャンHaas+4.882

フリー走行2

順位 No. ドライバー チーム タイム/差
177バルテッリ・ボッタスMercedes1'30.937
244ルイス・ハミルトンMercedes+0.424
316シャルル・ルクレールFerrari+0.649
45セバスチャン・ベッテルFerrari+0.728
54ランド・ノリスMcLaren+0.945
633マックス・フェルスタッペンAston Martin Red Bull Racing+1.112
755カルロス・サインツJr.McLaren+1.495
810ピエール・ガスリーAston Martin Red Bull Racing+1.511
97キミ・ライコネンAlfa Romeo+1.740
1020ケビン・マグヌッセンHaas+1.852
1199アントニオ・ジョヴィナッツィAlfa Romeo+2.036
123ダニエル・リカルドRenault+2.083
1323アレクサンダー・アルボンRed Bull Toro Rosso Honda+2.086
1427ニコ・ヒュルケンベルグRenault+2.144
1526ダニール・クビアトRed Bull Toro Rosso Honda+2.317
1611セルジオ・ペレスRacing Point+2.363
178ロマン・グロージャンHaas+2.654
1818ランス・ストロールRacing Point+2.947
1963ジョージ・ラッセルWilliams+3.677
2088ロバート・クビサWilliams+4.258

フォトギャラリー

ニュース