Honda製PUを搭載した4台のマシンは、今日行われた金曜のプラクティスから得られたデータをベースに、明日のバーレーンGP予選でQ3進出をかけて戦うこととなります。Aston Martin Red Bull RacingとRed Bull Toro Rosso Hondaの両チームとも、今日は一日を通して高い信頼性を見せました。
ここバーレーンではP1が日中、P2は夕刻後に行われるため、外気温を中心に、コンディションが大きく変化します。P1では、Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペン、ピエール・ガスリーが5番手・6番手となり、Red Bull Toro Rosso Hondaのダニール・クビアトが9番手となりました。アレクサンダー・アルボンがP1でマークした13番手のポジションを、P2でも自身の最速タイムを更新しながらキープしました。ガスリー選手は予選シミュレーション中にソフトコンパウンドタイヤでクリアラップ走行ができず、P2を12番手で終えました。クビアトはP2では10番手となり両セッションをトップ10以内で終え、フェルスタッペンは約0.25秒差という僅差の中、金曜最後のセッションは6番手となりました。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日はPUとしては通常の金曜と同様に、このサーキットにあわせたPUセッティングの最適化を進め、2チーム、4台ともにスムーズにプログラムを消化できた一日でした。ここでは日中に行われるP1と夕刻に行われるP2で大きくコンディションが異なるため、様々な路面や外気温の状況に合わせたデータを取ることができました。それらのデータを元に、これからの作業でレースと予選に向けたセットアップを進めます」
アレクサンダー・アルボン
「チームにとってポジティブな日となったのではないでしょうか。中団争いはとても僅差で、少しのミスも許されないと感じています。今朝のセッションでマシンのバランス調整に少し苦戦してしましたが、P2までには改善することができました。しかしマシンのパフォーマンスを上げるためには、今夜さらに改善策を見いだす必要があります。明日を最善の状態で迎えられるよう調整が必要なことはまだいくつかあり、僅差の中団争いで必要なのはマシンの最大のパフォーマンスを引き出すことが重要であると思います。改善するべき点は分かっているので、明日の予選では更に戦える状態で迎えられるようにしていきたいと思います」
ダニール・クビアト
「総じて、手応えのある金曜日になりました。今日の走行で予定していたテスト項目を全てカバーし、金曜の走行では一番大事なロングランとショートランでの走行も行うことができました。中団チームのパフォーマンスはとても僅差なので、明日の予選でいいポジションに持っていけるよう、今夜時間をかけて準備していきたいと思います」
ピエール・ガスリー
「P1とP2の最初の方でのパフォーマンスはとてもよかったと感じました。P1が行われた今朝は気温がとても高く、マシンのバランスは理想的だとは言えないものの悪くはありませんでした。午後のP2ではミディアムタイヤで速さを見せることはできましたが、ソフトタイヤではどこか速さに欠けるペースでした。最初の周で思ったようにできなかったので、理想的ではありませんでしたが3周目でプッシュするしかありませんでした。相対的にはマシンの調子はよく、ソフトタイヤ装着時の改善が必要であるのと、このセッティングでのペースが少しつかめていないだけだと思います。マシンへの手応えから、自信を感じています。もちろんメルボルンとは違うトラックなので、それに合わせすべてを最適化しなければなりませんが、明日にはさらに自信をもって挑めると思います」
マックス・フェルスタッペン
「悪くはありませんでしたが、もう少しいい結果にもできたとも思います。ミディアムタイヤでの手応えはよく、最初のショートランでの走行で最速タイムを出せるはずでしたが、最終コーナーでのわずかな問題で0.2、3秒タイムを落としてしまいました。ソフトタイヤでは十分なグリップを得られなかったので、改善できるよう追及しなければいけない点だと思います。ロングランでも、レースで最もよく使うであろう、ミディアムタイヤで手応えを感じる結果となりました。予選のアタックラップはたった1周のみとなりそうなので、セットアップの細かい調整がさらに必要です。現時点で一番速さをみせているフェラーリチームがメルボルン大会で抱えていた問題をどうやら解決したようなので、ギャップをより縮められるようにしたいと思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 1'30.354 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.263 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.974 |
4 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +1.247 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.319 |
6 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | +1.461 |
7 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.598 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.686 |
9 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.985 |
10 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +2.031 |
11 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +2.047 |
12 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.248 |
13 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.520 |
14 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +2.531 |
15 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.591 |
16 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.595 |
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.640 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +3.164 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.834 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +3.899 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'28.846 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.035 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.603 |
4 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.711 |
5 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +0.823 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.879 |
7 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.154 |
8 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.171 |
9 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.222 |
10 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.247 |
11 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.346 |
12 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | +1.583 |
13 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.612 |
14 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +1.870 |
15 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +2.002 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +2.242 |
17 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +2.283 |
18 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.298 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.058 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +4.086 |