Round 21アブダビGP
予選
2018.11.24(土)
第21戦アブダビGPは2日目を迎え、プラクティス3と予選が行われました。ヤス・マリーナ・サーキットは好天となり、プラクティス3が開始される午後2時には気温が31℃まで上がり、路面温度も41℃と、これまでよりも暑いコンディションとなりました。
プラクティス3で、Red Bull Toro Rosso Hondaの2台はハイパーソフトタイヤでコースイン。最初のアタックシミュレーションでブレンドン・ハートレーは1分40秒029、ピエール・ガスリーは1分40秒363をマークしました。セッション終盤、タイヤを交換して行ったアタックシミュレーションではハートレーが1分39秒074で12番手につけました。ガスリーは1分39秒740をマークしたあと、タイムの更新を狙ったラップで他車と接触し、タイムアップを果たすことはできず15番手に終わっています。
午後5時、気温は29℃ながら、路面温度は32℃へと下がったコンディションで予選が開始されました。予選Q1では、Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は早々にコースインしアタックを開始。1セット目のハイパーソフトタイヤでのアタックで、2回のアタックを行ったガスリーが1分38秒166、1回のアタックでハートレーが1分38秒713をマークします。ハートレーはすぐに2セット目のニュータイヤに交換し、1分38秒127とタイムアップを果たしました。セッション終盤、2台はニュータイヤに履き替え、セッション最後のアタックを開始。ハートレーは1分37秒994とタイムアップしましたが、コンマ1秒以下の差で16番手に終わります。ガスリーは最後のアタックで、PUのトラブルによりマシンを止めるかたちで17番手のまま終了。Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は、ともにQ2へ進むことはできませんでした。PUのトラブルに関しては、これから早急に分析を進めます。
アブダビGP決勝レースは11月25日(日)午後5時10分(日本時間午後10時10分)にスタートします。
田辺豊治 | Honda F1テクニカルディレクター
「非常に残念なことに、大切なシーズン最終戦の予選Q1でガスリー選手のPUにトラブルが発生しました。またハートレー選手もQ1敗退となったため、明日は2台ともに後方からのスタートとなります。PUのトラブルについては早急に状況を分析し、決勝レースに向けた準備を進めます」
ギヨーム・デゾテウス | Scuderia Toro Rossoパフォーマンスエンジニア
「ブレンドンはFP3を順調にこなしましたが、ガレージの反対側ではいくつかの問題が発生していました。ピエールは序盤PUの電気系トラブルに見舞われ、すぐに修復は済みましたが、最後の計測ラップのターン16でグロージャン選手とぶつかってしまいタイムを出すことができませんでした。
予選セッションにおいては、私たちが計画し、望んでいた結果までには至りませんでした。ブレンドンはマシンのバランスに苦戦し、Q1を突破することができませんでした。ピエールは前周回より0.6秒速いタイムをマークしていたとき、最終コーナーでパワーを失ってしまうトラブルに見舞われてしまいました。本来ならQ2に進出するのに十分なポジションも可能でしたし、今日のマシンは10、11番手を争うのに十分なペースをみせていたと思います。今の段階ではなにが問題なのか分かっておらず、これから解析していかなければなりません。明日の決勝はマシンの状態によってはハイパーソフトでスタートする選択も可能かもしれないので、今夜はいろいろなオプションを検討し、ポイント獲得を目標に戦えるように準備したいと思います」
ブレンドン・ハートレー
「今日は簡単にはいかない日だと覚悟はしていましたが、今朝の走行では12番手だったので、Q2までは進めるのではと思っていました。ブラジルGPに続きQ2に進出できなかったのは、非常に悔しいです。コースのコンディションは数時間前のプラクティスから劇的に変わってしまっていて、予選時にマシンのパフォーマンスを引き出すことができませんでした。このレースウイークは決勝でのペースを特に重視して進め、ピエールと僕との差もほとんどありませんでした。しかし、マシンに速さが足りず、バランスにもあまり満足できませんでした。午前のFP3でなにか有益なことをつかめていることを願って、明日はより最適なマシンで決勝レースに挑みたいです」
ピエール・ガスリー
「Toro Rossoでの最後の予選でしたが、僕が臨んでいたような結果にはなりませんでした。最終コーナーでスロットルを戻したところ、コーナー出口でパワーを失ってしまいました。その周はそれまでうまくいっていたので、最後までまとめきれずとても残念です。マシンの感触はよく、タイムも前の周と比べると0.6秒速かったのですが、最後の200~300mのところでパワーがなくなってしまいました。ペースとしては12番手辺りを狙える速さで、Q3までとはいかなかったかもしれませんが、10番以内を狙う戦いはできていたはずでした。僕はこのチームに来てから本当にたくさんのことをしてもらったので、明日のレースは僕にとって特に重要な一戦となります。F1で走る最初の機会を与えてくれたチームのために、最高のかたちでシーズンの締めくくりをしたいと思っています。感謝の気持ちを伝える一番の方法だと思うので、スタートポジションは期待していた位置からではありませんが、全力で戦っていきます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'37.176 |
2 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.288 |
3 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.411 |
4 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.571 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.757 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.914 |
7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.128 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.674 |
9 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +1.794 |
10 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.835 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.877 |
12 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.898 |
13 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +2.106 |
14 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.436 |
15 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.564 |
16 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | +2.798 |
17 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.821 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.941 |
19 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +3.057 |
20 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +4.006 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'36.828 | 1'35.693 | 1'34.794 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'36.789 | 1'36.392 | 1'34.956 |
3 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'36.775 | 1'36.345 | 1'35.125 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'37.010 | 1'36.735 | 1'35.365 |
5 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'37.117 | 1'36.964 | 1'35.401 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'37.195 | 1'36.144 | 1'35.589 |
7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'37.575 | 1'36.732 | 1'36.192 |
8 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | 1'37.124 | 1'36.580 | 1'36.237 |
9 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'36.936 | 1'36.814 | 1'36.540 |
10 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'37.569 | 1'36.630 | 1'36.542 |
11 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | 1'37.757 | 1'36.982 | |
12 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'37.619 | 1'37.132 | |
13 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'37.934 | 1'37.309 | |
14 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'37.255 | 1'37.541 | |
15 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | 1'37.890 | 1'37.743 | |
16 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'37.994 | ||
17 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'38.166 | ||
18 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | 1'38.577 | ||
19 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | 1'38.635 | ||
20 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'38.682 |