Round 20ブラジルGP
フリー走行
2018.11.09(金)
2018シーズンのF1は第20戦ブラジルGPを迎えました。サンパウロ郊外に位置するインテルラゴス・サーキットは1周4.3kmと短く、反時計回り、高速セクションとテクニカルなセクションがバランスよく組み合わされたサーキットです。また標高は800m以上あり、天候が不安定なコースとしても知られています。
午前11時、天候は曇り、気温20℃のコンディションでP1が開始されました。Red Bull Toro Rosso Hondaの2台はソフトタイヤで多くの周回を重ね、セッティングを進めました。ベストラップは、ピエール・ガスリーが1分10秒934で15番手、ブレンドン・ハートレーが1分11秒176で18番手につけました。両者ともにタイムはあまり伸びませんでしたが、ガスリーが30周、ハートレーが32周を走行し、プログラムを順調に消化しました。
午後3時からのP2開始時には、サーキット上に雲が厚く広がり、降雨も予想されるコンディションとなりました。このセッション、2台は主にスーパーソフトタイヤでのセッティングを進め、ガスリーが1分10秒330、ハートレーが1分10秒734をマークします。セッション後半に予想された雨もなく、ロングランを含め順調にセッティングを進め、ガスリーは44周、ハートレーは46周と多くの周回を重ねました。このセッションを、ガスリーは12番手、ハートレーは19番手で終了しています。
ブラジルGPの2日目は11月10日(土)の正午(日本時間午後11時)よりP3、午後3時(日本時間11日午前2時)より予選が行われます。
田辺豊治 | Honda F1テクニカルディレクター
「今日は全て予定通りにプログラムを消化することができ、スムーズな一日となりました。P1からP2にかけてチームがマシンのバランスを改善し、P2ではガスリー選手が12番手にポジションを上げることができました。明日の予選については、午後にかけて不安定な天候が予想されていますので、状況に応じて臨機応変に対応していければと考えています」
ジョナサン・エドルズ | Scuderia Toro Rossoチーフレースエンジニア
「予定していたプログラムは問題なく進められ、チームにとって建設的な一日になりました。2台ともに搭載した新しいエアロパッケージは期待通りに動作していたので、その点はポジティブだったと思います。P1ではエアロパッケージのテストを行い、データの収集に努めました。スタート時は路面が汚く、そのためグリップ力もかなり低かったです。P1ではガスリー車、ハートレー車がともにアンダーステア気味になってしまい、対処を試みたのですが、結局セッション終了間際まではいいマシンバランスがありませんでした。P2ではP1で学んだことを基に、エアロバランスの最適化に取り組み、ノーマルタイヤでショートランを繰り返しました。どちらのセッションも、赤旗によって最初のランを若干狂わされましたが、大きなクラッシュだっただけにニコ・ヒュルケンベルグ選手(ルノー)が無事だったことはなによりでした。P2ではマシンバランスを改善し、競争力を発揮することができました。予選を想定したショートランではいいペースがあったのですが、決勝を考慮したロングラン時にはあまりペースがよくなかったため、これからその原因解明にあたります。予選と決勝レースとのセッティングの間で、ベストな着地点を見つけたいと思っています。今日は、日曜日の決勝レースに向けた想定より、路面温度が低い状況でした。今日タイヤについて学んだことを明日に活かしつつ、レースで路面温度が上がった場合のタイヤ戦略にも気を付けなければなりません」
ピエール・ガスリー
「このサーキットで走るのは2度目ですが、また戻ってこられて嬉しいです。チームにとって有意義な一日となり、P1からP2にかけて大きくマシンを改善することができました。全体としては、効率的にセットアップを進められたと思いますが、明日までにマシンバランスをもう少し詰めなければならないと感じています。トップ10には近づいているので、今夜中に課題を解決できれば、上位とのギャップをさらに縮められるはずです。ここでいい走りをするチャンスはありますが、そのためにはすべてをベストの状態な形で機能させる必要があります。それが今夜、僕たちが行うべきことです」
ブレンドン・ハートレー
「インテルラゴスに戻ってくることができて嬉しいです。今日はマシンバランスに若干、苦しめられ、予想していたような競争力を発揮できたとは言えませんでした。明日までに、エンジニアと作業を進めるべき項目がいくつかあります」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'09.011 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.049 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.096 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.384 |
5 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.562 |
6 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.668 |
7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +0.911 |
8 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.225 |
9 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +1.335 |
10 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.350 |
11 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +1.651 |
12 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.668 |
13 | 36 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Sauber | +1.674 |
14 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.788 |
15 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.923 |
16 | 47 | ランド・ノリス | McLaren | +2.002 |
17 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +2.026 |
18 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.165 |
19 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +2.441 |
20 | 34 | ニコラス・ラティフィ | Force India | +2.482 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'08.846 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.003 |
3 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.073 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.318 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.493 |
6 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.566 |
7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +0.923 |
8 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +1.097 |
9 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.161 |
10 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.313 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.474 |
12 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.484 |
13 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | +1.486 |
14 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +1.612 |
15 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +1.686 |
16 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +1.723 |
17 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +1.750 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.816 |
19 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.888 |
20 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.828 |