Round 14イタリアイタリアGP

決勝

2018.09.02(日)

2018 イタリアGP 決勝

モンツァでのヨーロッパ最終戦でガスリーが15位フィニッシュ。ハートレーはスタート直後のアクシデントでリタイアとなる

第14戦イタリアGPの決勝レースが午後3時10分より行われました。モンツァは朝からぶ厚い雲に覆われ、レース開始時に気温21℃、路面温度28℃、降水確率は60%のコンディションの下、決勝レースを迎えました。

Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は、ピエール・ガスリーが5列目9番手、ブレンドン・ハートレーは予選18番手でしたが、上位車2台のペナルティーにより8列目16番手からのスタート。ともにスーパーソフトタイヤでスタートしました。

午後3時10分にフォーメーションラップがスタートし、53周のレースが幕を開けました。スタート直後、第1コーナー手前でハートレーが他車と接触するアクシデントが発生し、ハートレー車のサスペンションが破損。これにより無念のリタイアとなってしまいました。第1コーナーとその先の位置取りで後続に先行を許したガスリーは、1周目に11番手へとポジションを落とします。

1周目に発生したアクシデントによりセーフティカーが導入され、2周後にレースが再開されました。その直後、ガスリーは前を走るMcLarenのマシンをオーバーテイクしようとする際に接触、マシンにダメージを負った影響で、その後はペースが上げられない状況が続きます。それでも中団グループでの激しいバトルの中、ポジションを守ろうと奮闘。10周目にはPU交換により後方スタートとなったダニエル・リカルド(Red Bull Racing)と接触するほど白熱した激しいバトルを展開しました。しかし、後方から追い上げるFerrariのセバスチャン・ベッテル、リカルドらにポジションを明け渡し、11周目には13番手となりました。その後、トラブルや早めにピットインするマシンもありましたが、ガスリーは13番手をキープ。ピットインを引き延ばして35周目にタイヤ交換を行いました。ソフトタイヤに履き替えたガスリーは16番手でレースに戻り、追い上げを開始。42周目、43周目に先行車がピットインし、14番手にポジションを上げましたが、それ以上ポジションを上げることはできず、レース終盤にはニュータイヤでペースに勝る後続にパスされ、15番手でフィニッシュとなりました。4戦連続でのポイント獲得を目指した戦いでしたが、残念ながら、それは叶いませんでした。

第15戦シンガポールGPは、シンガポールの市街地コースで9月14日~16日にかけて行われます。

コメント

田辺豊治 | Honda F1テクニカルディレクター
「今日はToro Rossoにとってのホームレースでしたが、不運な接触により残念な結果となりました。ハートレー選手はスタート直後にSauberのマシンに接触し、リタイアせざるを得ませんでした。また、ガスリー選手もセーフティーカーがいなくなったあとにオーバーテイクを試みた際、McLarenのマシンに接触しました。それによりマシンのバランスが大きく崩れ、その後はペースを上げられない状況でした。昨日の予選で力強いパフォーマンスを見せていただけに、それを決勝で見せられず、非常に残念です。いいかたちでヨーロッパラウンドを締めくくることはできませんでしたが、次はテクニカルサーキットが舞台となるシンガポールGPです。ここ2戦続いた高速サーキットとは異なり、我々のマシン特性に合ったトラックだと思いますし、気持ちを切り替え、確実にポイントを獲得するために準備を進めます」

ピエール・ガスリー
「今日は望んでいたような一日にはなりませんでした。レース序盤、1コーナーから2コーナーにかけてブロックされ、いくつかポジションを落としてしまいました。その後、フェルナンド・アロンソ選手(McLaren)との衝突で車体右側のフロアを、その後もダニエル・リカルド選手(Red Bull Racing)との接触でリアにダメージを負ってしまいました。その状態ではマシンがそこら中でスライドしてしまい、走行することが難しく、最後まで走りきるのも一苦労でした。このレースが簡単な一戦にはならないと予想してはいましたが、マシンのダメージにより一層困難な状況になってしまいした。できる限りのことはしましたが、このレースウイークで見せていたパフォーマンスを、決勝では見せることができませんでした。次戦の僕らのマシンと相性のいいシンガポールGPに集中するために、今は頭を一度リセットしたいと思います」

ブレンドン・ハートレー
「僕にとって初めてのモンツァでのイタリアGPを楽しみにしていました。このレースウイークでのパフォーマンスに手応えを感じていましたし、グリッドポジションは離されてしまいましたが、予選ではピエールといい勝負ができていたので、決勝にも自信がありました。スタート直後にマーカス・エリクソン選手(Sauber)が左側から僕を抜かそうとアプローチしたことで、危険行為ではなかったのですが、1コーナーで残念ながら僕のレースが終わってしまいました。見ていてとてもすばらしいレースでしたが、本当は僕もそのなかで戦い、レースを走りきりたかったので、とても悔しいです」

決勝

順位 No. ドライバー チーム 周回数 タイム/差
144ルイス・ハミルトンMercedes531:16'54.484
27キミ・ライコネンFerrari53+8.705
377バルテッリ・ボッタスMercedes53+14.066
45セバスチャン・ベッテルFerrari53+16.151
533マックス・フェルスタッペンRed Bull53+18.208
DQ8ロマン・グロージャンHaas53+56.320
631エステバン・オコンForce India53+57.761
711セルジオ・ペレスForce India53+58.678
855カルロス・サインツRenault53+78.140
918ランス・ストロールWilliams52+1Lap
1035セルゲイ・シロトキンWilliams52+1Lap
1116シャルル・ルクレールSauber52+1Lap
122ストフェル・バンドーンMcLaren52+1Lap
1327ニコ・ヒュルケンベルグRenault52+1Lap
1410ピエール・ガスリーRed Bull Toro Rosso Honda52+1Lap
159マーカス・エリクソンSauber52+1Lap
1620ケビン・マグヌッセンHaas52+1Lap
NC3ダニエル・リカルドRed Bull23DNF
NC14フェルナンド・アロンソMcLaren9DNF
NC28ブレンドン・ハートレーRed Bull Toro Rosso Honda0DNF

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