ROUND20
アブダビ
ヤス・マリーナ・サーキット
2017.11.24(金)
「順調な一日」
#AbuDhabiGP
ヤス・マリーナ・サーキット、11月24日(金)
昼前の砂漠の熱は時間が経つにつれて収まる中、路面状況は夕暮れとともに変化し、路面温度はFP1からFP2までの間に9℃も下がりました。
McLaren-Hondaの両ドライバーは、非常に忙しいながらも貴重なフリー走行のセッションのプログラムを消化ました。チームは、午前中の路面温度の高いコンディションを活かして、来季に向けたテスト、相関作業などを行いました。
両セッションはスムーズに進行。フェルナンド・アロンソとストフェル・バンドーンは精力的に仕事をこなし、今週末のレースおよび来年に向けて、マシンのバランスとハンドリングの調整、ならびにセットアップや各種セットアップの確認も行いました。両ドライバーからは各走行で前向きな進化がみられたとのコメントがありましたが、非常に僅差の中位陣の中で、明日の大事な予選に向けて最大限に準備するには、今夜まだやるべきことが残っていると考えています。
FP1 | 1分40.522秒(トップとの差 +1.516秒) | 20周 | 7番手 |
FP2 | 1分39.559秒(トップとの差 +1.682秒)s | 28周 | 10番手 |
「今日は実りの多い一日でした。日曜日のレースでどれだけ多くのポイントを獲得したとしても、McLaren-Hondaのコンストラクター選手権での順位はすでに決定しているので、ここ2戦は新しいパーツのテストを金曜日の優先事項にしています。
今日は多くのことを予定していましたが、すべてがスムーズに進行し、チームは走行プログラムにすべてを盛り込むためにすばらしい仕事をしてくれました。
明日の予選でQ3に進出し、日曜日の決勝で入賞することを目標にしているものの、それを実行するのは簡単ではないでしょう。今日の結果からも分かるように、Williams、Renault、およびForce Indiaのそれぞれ2台とともに、我々は非常に拮抗した中位グループにいます」
FP1 | 1分40.569秒(トップとの差 +1.563秒) | 15周 | 8番手 |
FP2 | 1分39.671秒(トップとの差 +1.794秒) | 31周 | 12番手 |
「かなりいい一日でした。当然のことながら、非常に高温なコンディションで行われるFP1は、ここではそれほど重要ではありません。そこで、予選および決勝と同様のコンディションと温度となるFP2に、さらに焦点を当てていました。
今日は比較的収穫の多い一日でしたし、マシンに対してはかなりいい手応えがありました。ただ今回も、中団は非常に拮抗しています。Force India、Renault、そしてWilliamsとは接戦になります。
今日は多くのことを試しました。明日すべてをまとめ上げ、クリーンで、かついいラップを数周走行できれば、そこそこ力強いポジションを獲得できるのではないかと思っています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「今日はテストを堅実に行うことができました。すべてをまとめ上げてくれた、チーム全員の精力的な仕事ぶりに感謝しています。 今日は多くの作業を2回のセッションに詰め込みましたが、2回とも今回のレース準備だけではなく、来年を見据えた今季末の開発業務に必要な情報を提供する上でも、とても貴重なセッションでした。
一日のうちにコンディションが大きく変化する中、両ドライバーが懸命に仕事をし、マシンのバランスに磨きをかけてくれました。どちらのドライバーもヤス・マリーナ・サーキットでの最適なセットアップをまだみつけてはいませんが、今日は多くの貴重なデータを収集したので、今夜それを確認して明日の予選に備えます。
アブダビGP前のプラクティスセッションは、いつも独特の難しさがあります。夕暮れ時に行われるセッションが、決勝前にレースと同様のコンディションで走行するチャンスとなるためです。そこで、日中に行われるセッションでは、一般的なテストプログラムを実施しながらも、それと並行してレースの準備を行うことにしました。これは、なかなかバランスが難しい作業です。
今日は両マシンとも走行プランをすべて完了し、大きな問題はありませんでした。フェルナンドとストフェルはエンジニアとともに収集したデータを確認し、予選に向けて必要な判断を下すことになるでしょう。マシンのポテンシャルを最大限に引き出せたとはまだ思っていませんが、今日はアブダビで週末に向けていいスタートを切ることができました」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「いよいよ2017年シーズン最終戦が始まりました。
初日となった今日は、大きな問題なく予定どおりにプログラムを消化できた一日となりました。両マシンともに様々なセッティング評価も含めて、順調にセッションを進めました。
両ドライバーともに安定した走りを見せていましたし、いい形でセッティングを煮詰められていると思います。
日中の気温が高く、PUとしても楽なコンディションではありませんので、データ上の様々な数値に注意を配りながらマシンを走らせています。今日についてはトラブルフリーな一日でしたが、残り2日もこのような形でセッションを終えられればと思います。
チーム全員が高いモチベーションで臨んでいますし、今日の走りを見ると、明日の予選は二台揃ってのQ3進出も十分に可能だと思います。いい結果を残せるよう、残り2日も集中して臨みます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'39.006 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.120 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.148 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.512 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.735 |
6 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.287 |
7 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.516 |
8 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +1.563 |
9 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.717 |
10 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.767 |
11 | 35 | ジョージ・ラッセル | Force India | +2.125 |
12 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.300 |
13 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.575 |
14 | 10 | ピエール・ガスリー | Toro Rosso | +2.640 |
15 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +2.742 |
16 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +2.746 |
17 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.858 |
18 | 50 | アントニオ・ジョビナッツィ | Haas | +3.059 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.338 |
20 | 28 | ブレンドン・ハートレイ | Toro Rosso | +3.579 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'37.877 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.149 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.303 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.475 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.660 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +1.017 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.446 |
8 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.456 |
9 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.652 |
10 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.682 |
11 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.758 |
12 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +1.794 |
13 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +2.324 |
14 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.452 |
15 | 10 | ピエール・ガスリー | Toro Rosso | +2.817 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +3.251 |
17 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +3.393 |
18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.425 |
19 | 28 | ブレンドン・ハートレイ | Toro Rosso | +3.619 |
20 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +3.683 |