ROUND01
オーストラリア
		アルバート・パーク
		2017.03.25(土)
		

「厳しい冬季テストを経て、一定の結果を残せた一日」
#AusGP
アルバート・パーク・サーキット、3月25日(土)
フェルナンド・アロンソは、本日行われた予選ですべてを出し切り、明日のオーストラリアGPに向けて13番グリッドを獲得しました。アロンソはQ1で12番手となり、それに続くQ2の最後には1分25.425秒のベストタイムをマークしました。
一方、ストフェル・バンドーンは、予選で発生した燃圧の問題がすぐに解決できず、Q1での最初の2回のアタックラップを中止。チームが問題を解決した後、すぐにコースに復帰し、最初で最後のタイム計測に臨みました。バンドーンは1分26.858秒のラップタイムを記録し、明日は18番手からスタートします。
| FP3 | 1分26.556秒(トップとの差 +3.176秒) | 7周 | 14番手 | 予選 | 
| Q1 | 1分25.872秒 | (オプションタイヤ) | 12番手 | 
| Q2 | 1分25.425秒 | (オプションタイヤ) | 13番手 | 
「冬季テストではさまざまな問題が発生したので、自分たちのポジションがはっきり分からないまま、メルボルン入りしました。ただ、今日は特にトラブルもなく、すべてのセッションを終了することができたので、予想よりもいい結果でした。
  
  タイヤのセット数が十分にあったので、Q1とQ2の両セッションで走行を楽しむことができました。マシンのバランスには満足していましたし、全力でプッシュすることができました。今はマシンの実力を最大限に引き出す必要があるので、そういった意味ではよかったと思います。
  
  明日は中位グループとなる13番手からスタートしますが、当然のことながら、それは私たちの目標としているポジションではありません。レースを完走することも今の私たちにはタフなチャレンジになります。仮に完走できたとしても、まずまずの順位に入るためには、悪天候や他のマシンがトラブルに見舞われるなどの手助けが必要となると思います」
| FP3 | 1分26.699秒(トップとの差 +3.319秒) | 9周 | 15番手 | 予選 | 
| Q1 | 1分26.858秒 | (オプションタイヤ) | 18番手 | 
「Q1では燃圧の問題により、出力が低い状態だったので、最初の2回の走行を中止しなければなりませんでした。FP3終了後は、すべてが正しい方向に向かっていたし、結果を出せる自信もあったので、とても残念です。タイム計測のチャンスが一回しかないということは、リスクを負うことができず、失敗も許されないということで、非常に難しい状況になってしまいます。
  
  それでも、私たちはこの週末でいくらか前進することができました。フェルナンドも私もマシンに対して、さらにいい感触を得ています。マシンに自信が持てるということは、もっとプッシュできるようになるということです。
  
  もちろん、まだやるべきことはたくさんあります。ただ、ここ二日間の走りの中では前向きな点がいくつかありましたし、明日はいいレースができると考えています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「フェルナンドは午後の予選で、これまでの経験と生まれ持ったスピードを生かして、完ぺきなラップを走行しました。彼の気迫に満ちた、流れるような走りは、13番手よりも上のポジションに値します。ただ実際には、これが今のマシンで達成できるベストな結果であり、フェルナンドはすべてを出し切ってくれました。すばらしかったです。
      
      一方、ストフェルは燃圧の不具合に悩まされ、Q1の序盤で走行したラップを2回も中止せざるを得なくなりました。それでも彼は落ち着いて、この非常にフラストレーションがたまり、ストレスを感じる状況下でも、冷静にいい走りを見せてくれました。明日のレースは18番手からのスタートとなりますが、フェルナンドと同様、今日はストフェルも実際の予選順位以上に値する働きをしてくれたと思います。
      
      自分たちがパフォーマンスや信頼性の面でも、目標とするレベルに達していないことは分かっています。ただ、私たちは問題解決に向けてともに取り組んでおり、McLarenとHondaのチームワークには大いに感心しています。
      
      明日は難しいレースになるかもしれませんが、協力して、できる限りいい結果を出すようにします」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
      
「今日の予選は、現在の我々の実力を見極めるという意味で、大事な一日でした。13番手と18番手という結果は、もちろん手放しで喜べるものではありませんが、厳しい冬季テストを考慮すると、一定の結果は残せたと考えています。
      
      フェルナンドは、高い実力と豊富な経験を十分に発揮し、現在のマシンのポテンシャルを最大限に引き出してくれました。ストフェルは、燃料関連の問題によって難しい状況にありましたが、そのような中でもプレッシャーに負けず全力でドライブしてくれました。彼らのような才能あふれるドライバーがチームにいることは、非常に心強いです。
      
      明日はスタートで順位を上げられれば、十分にポイントを獲得できるチャンスがあります。開幕戦はあらゆる事態が起こり得ますし、フェルナンドもストフェルもそういったチャンスを逃すことなく、よい結果につなげられるドライバーだと思っています。明日に期待しています」
| 順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'23.380 | 
| 2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.479 | 
| 3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.490 | 
| 4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.608 | 
| 5 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.683 | 
| 6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.712 | 
| 7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.201 | 
| 8 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.568 | 
| 9 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +2.669 | 
| 10 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.758 | 
| 11 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.857 | 
| 12 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +2.889 | 
| 13 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +3.077 | 
| 14 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +3.176 | 
| 15 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +3.319 | 
| 16 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +3.723 | 
| 17 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +3.947 | 
| 18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +4.022 | 
| 19 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +4.940 | 
| 20 | 36 | アントニオ・ジョビナッツィ | Sauber | +5.203 | 
| 順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム | 
|---|---|---|---|---|
| 1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'22.188 | 
| 2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'22.456 | 
| 3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'22.481 | 
| 4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'23.033 | 
| 5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'23.485 | 
| 6 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'24.074 | 
| 7 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'24.443 | 
| 8 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'24.487 | 
| 9 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | 1'24.512 | 
| 10 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | DNF | 
| 以下Q2にて決定 | ||||
| 11 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'25.081 | 
| 12 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'25.091 | 
| 13 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'25.425 | 
| 14 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'25.568 | 
| 15 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'26.465 | 
| 以下Q1にて決定 | ||||
| 16 | 36 | アントニオ・ジョビナッツィ | Sauber | 1'26.419 | 
| 17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'26.847 | 
| 18 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | 1'26.858 | 
| 19 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'27.143 | 
| 20 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | 1'28.244 | 




